SSブログ

桜宮の混乱 [子供]

ところで「体罰」教師は傷害や暴行で逮捕されているのであろうか?
私は知らない。
暴行を「体罰」窃盗を「万引」労働法違反を「サービス残業」恐喝を「いじめ」と呼ぶ。

この国は犯罪を呼び変える傾向がある。
前にも申し上げたが、奴隷制度がなかったせいである。
被害者目線でモノを見る傾向が薄いのだ。

なぜ「生徒を暴行し自殺に追い込んだ」
とマスコミは書けないのか。
これもまた、体罰を暴行と見ない傾向の端緒だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鳩山元総理は戦争がしたいのか? [政治]

「日本政府は『領土問題は存在しない』というが、歴史を眺めれば分かる話だ。今係争が起きていることは事実で、お互いに認めることが大事だ。領土問題は存在しないと言っていたら、いつまでたっても答えは出ない」と述べ、日本政府の見解を真っ向から否定した。

ものすごいことを言っている。
もはや暴走ではなく妄想だ。
「軽い発言」なんてもんじゃない。
元総理大臣。一般人とはいえ、そんなこというか?
少なくとも自分がいた政権が国有化までした領土を。

国賊とか左翼とかの度を超えました。
超ド級の基地は最低でも県だ。

平和を乱すな!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

また壊れたテレビ。日本メーカーがっかり物語

1年前に「サムスンと提携を解消した某有名メーカーSニー(仮名)製のテレビ」が故障した。

録画画像が乱れたり、音飛びがしたり。
超不快な対応の「無償修理」でHD交換、全記録消失という憂き目にあった。

今年またおかしくなった。突然ディスクに録画していた番組の音声が消えたり、停まったり。
地上波の映像も映らなくなった。テレビとしてもついに馬鹿になったのだ。
復旧はしたものの、修理・故障部門に問い合わせたところ、
前回「HD交換」と同時に不良が判明した「基盤」に問題がある可能性が高い、と言うことだった。
その件も同時に無償修理対応を発表していたという。

今度は「基盤」だという。
つまり、「テレビを映すもと」である。前回は「ビデオ機能のもと」で、今回は「テレビのもと」
である。つまり正常なのは箱だけだった、と言う話である。

しかも前回修理の為に機械を開けているにもかかわらず、テストも検査も交換もしていない。
同機種で同時にリコールが判明しているのに、である。
HDの故障についても内容は教えてもらえなかった。
今回も何の情報ももらえそうもない。
自社が公開した不良判明が2か所、その2カ所が該当してしまった我が機。不幸だ。
購入2年で1年ごとに2カ所とも発病である。
メーカーは当たりが悪かった、で済むかもしれないが、
ユーザーとしては悲しいことに不良品をつかまされたとしかいいようがない。

昨シーズン修理が終わった時点で本ブログに
「あえて値段が高くても国内メーカーSニ―の信頼性や技術力を信じたんですが、僕が馬鹿でした。」
「今後は、同じ機能でどうせ壊れるなら、1年で壊れるSニー社より、迷わず安いサムスンにします。」
と書きましたが、今回はさらに「2年目にまた壊れる」と付け加えたうえで皆様にもそのように
お勧めします。前回の言葉には自嘲と残念ながら、という気持ちがあったけど、今回は無慈悲に
そう思います。

昔「ストレイトトゥヘル」という映画で、機関銃が作動せず、「日本製め!」と叩きつけられる
というシーンがあったけど、最近その時代に戻った?とまたまた思った。
一連の経験でTPPや円安だけでは電機業界は浮上しないな、と確信した。
だって、高くて壊れる率は韓国製と変わんない。リコールにすらアフターもよくない。
また修理だか交換だかの為に半日電機屋に付き合わされるのである。

この経験と、撤退撤退を続ける日本メーカーの現状を見て、「日本が誇る技術を信頼せよ」
といわれても出来ない相談だ。
政府は産業再生の軸足をどこに置くべきかよく考えた方がいい。
こういう業界が本当に我が国が救うべき経済のエンジンなのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

787 深刻 [経済]


報道によれば、GSユアサは
「炭化したのは初めて。困惑している」とか。

原因は「過重充電か」なんて言われている。

とても無責任に聴こえる。

充電のしすぎで当社の電池は燃えます。
炭化するまで実験してません。知らなかった。

てことですかね。
甘いよね。いうことが。

充電しすぎて火事になるなら、電気自動車や、掃除機や、携帯や、
ありとあらゆるものが不在時に充電できないよ。
飛行機用に使うのに発火するほどの過充電を制御する機能も搭載してなかったってこと?

787は新鋭機で、まだ就航して日が浅い機体。
自動車でいえば新車で買って1-2年ってとこでしょ?
40年から使う機体のバッテリーがこんな時期に燃えちゃっていいわけ?
炭化するなんて知らなかった・・・なんて酷過ぎないか?
物質の知識不足とか負荷実験の不足じゃないの?

飛行機ってちっさなライターの持ち込みや液体の持ち込みが制限されているじゃない。
機体の装備品なんて燃えるなんてありえない。

技術立国、工業が日本の中心なんてよく言えたもんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS、朝ズバ!放送事故だな。こりゃ。 [国際情勢]

こんな時に何ですが、TBSの日揮本社前からのアルジェリアの報道について。

レポーター「現地の邦人17名のうち、3人の安否が確認されました。」
私     「おっ、それで?」
レポーター「繰り返します。邦人17人のうち3人の安否が確認されました」
私     「ふんふん、結果は?」
レポーター「OXOXOXOXにより3人の安否を確認したとのことです。」
私     「で、全員無事なの?そうじゃないの?」
レポーター「会社としてはOXOXOX・・・現地の国営放送の情報としてOXOXOX・・・
        により3人の安否が確認されました。」
私     「・・・」
レポーター「云々云々・・・安否が確認されました・・・・云々云々」

TBS,朝ズバより。
原稿書いた人、読んだこの人、現場の責任者。だれも訂正なし。
最初から最後まで「安否」で通した。言い間違いの域は超えてました。

「試合の結果が判明しました!」と言い続けて、結果を言わないような放送。

安否を確認した=無事と思ってるのかなあ。
アゲアシ取りのつもりはないけど耳障りだったので。
スタジオのみのさん他あぜんとしていたけど、「無事で」「無事で」と強調して塗り固めてた感じ。
重要なニュース、報道なのに、がっかり。
NG集に使うのも恥ずかしいよね。放送事故。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アルジェリア邦人拘束 [政治]

アルジェリアの邦人拘束事件。
未だ詳報は不明であるが、心配な話だ。

今回テロリストによってよくわからない状況で誘拐が
起こったわけであるが、選挙前石原維新の会代表が語っていた
状況が早々に起こってしまった。
「日本人が連れ去られて救出にも行けない。馬鹿な話だ」
という主旨の発言だ。

誘拐の構図が政府X反政府ならば政府軍が交渉の窓口となるだろう。
政府Xドメスティックなテロ組織でも同じことだろう。
しかし今回は隣の国が戦乱でごちゃごちゃになった上、フランス空軍の爆撃介入
への復讐だと言うのだから、自国が動かずして誰に頼めというのだろう?
アルジェリア当局は警備警察上の問題以外に責務はないし、捜査は
するだろうけど軍介入となると国家対国際テロリストが対峙する構図になってしまう。
爆撃の責任者フランス軍は爆撃の正当性を主張するから当然責任なんて認めない。
救出作戦は協力するだろうけど、優先順位は仏人→それ以外になるのは当たり前。
同等に扱ってもらい救出したければ派兵しかない。
憲法改正はともかく、集団自衛権、戦闘状態の海外への自衛隊派遣を特別法でも
何でも決めなければならなくなった。石原代表が心配していたことは北朝鮮ではなくアフリカ
で起こったわけだけれども。

社民党と共産党は何というのだろう。基地問題や米軍追放を謳いながら
外交ルートの解決、他国軍との協力と彼らが呼ぶ「アメリカ軍特殊部隊の急襲」
を発注するのだろうか。

人間万事塞翁が馬。
被害者の方には失礼な物言いだし、心配な事件ではあるが、実績は安倍政権の追い風になりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

787 株価に水を差す [経済]

ボーイング787が事故連発。
鳴り物入りの中型機で、日本の技術がふんだんに取り入れられている、
と宣伝されていた機体だ。
問題となっているのは小型バッテリーの技術である。
ひょっとすると電気系統の過密さが原因だったのかも知らない。
いずれにしてもシステムにかかるバッテリーへの負荷と性能がミスマッチだったということには
間違いがなさそうだ。
統合するボーイング社のコーディネートや基本設計、電気系統に問題があったところのかもしれない。
しかし、その負荷に耐えうるもの、壊れないものかどうかを判断して
他社と競合し、その上で製品を提供していくのはバッテリーメーカーの使命だ。
自社の製品に負荷がかかり過ぎるのを見抜けなかったのは残念ながら責任を
免れないだろう。
しかも1機何億ドルもする巨大機械で、それ以上に人命が乗っかっている。
運航が休止になったり、出荷が遅れればそれだけで巨額の損害が運航会社や機体製造会社に発生する。

間違いなくリコールとなり、莫大な修理費と改良費、運航に対する損害が発生する。
バッテリーそのものが原因となれば天文学的数字が請求されるだろう。
787に寄与する大手重工、炭素繊維会社は生産の停滞を余儀なくされる。
なにせ1機160億円の機体の納入予定だけで数百機分あるのだ。
どのような数字になるのか、保険がきくのか。
保険の保険はどこまで連鎖するのか・・・
いずれにしてもとんでもない数字が滞るのは間違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平穏すぎる?政局 [政治]

正月も明け、中旬。
それにしても自民党政権は慎重に作っただけあって
何のスキャンダルも失言もありません。さすが、というべきなのか、
抑え込んでいるのかわかりません。
まあ、どちらにしても民主党がいかにひどかったか
ということがよくわかるここ数週間でございます。

問われれば無知で、
口を開けば失言、大臣を雇えばスキャンダル。
野田総理は都合のいい時にしかしゃべらない。
あの時代は何だったのでしょう。
私も正直書くことに事欠かない状況でした。

今は国破れて山河あり、というほど静かです。
でも、こういう時も必要です。
いずれ、マグマは噴き出すでしょう。
静かに様子を見る時間も必要なのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

円安一服 [経済]

円安牽制で一服。
政府発言で一服した様子。
まあ、過熱気味だったのと期待外れだった時の下落幅の怖さもあって
この辺で、というとこかな。
10%改善したのだから、80円台中盤維持で合格、というとこかも。
海外市場が天井と見て反騰なんてことにはなってほしくないけれども、
この辺で十分じゃない?

輸出産業には何とかしてほしいね。あんまり期待してないけど。
業績が10%以上改善しなかったら、
「あんたら何してたの?円安以外に浮上のファクターがないのに
TPPだの自分たちこそ保護されるべき主要産業だ、
なんていってたわけ?」
といわざるを得ない。何せ、消費者は円高の恩恵を手放してでも
安倍さんの成長戦略を見ているわけだから。
しっかり稼いで、国民にばらまくくらいじゃないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

toyota 販売台数首位 [車]

再度周囲に戻ったトヨタ。
いろんなコラムや経済学者が語っている。
エポックメイキング車が作れるか?
新技術の投入は?
欧州に負けないスペックは?
他社との寸法の違いは?

どれも必要ない。
HVの登場以降全くの新技術なんて登場してないし、
ソーラーカーでもできない限り燃費競争にも限界はあるし。
スペックなんてフルに使うことないし。

もう「壊れない」はある程度世界標準だし、
これからはやっぱりデザイン。

ばらばらになりそうな60年代の欧州のコンバーチブルや
マッスルカーに魅かれるのはなぜ?
フィアット500がN-1よりかわいいのはなぜ?
デザインである。

いい中身+デザインがなければいい道具でしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。