SSブログ

ゴルバチョフ、訴追するってよ [政治]

ロシアの共産主義者の亡霊が動き回っている。
ゴルバチョフを反逆罪で訴える!と共産党議員が言ったらしい。
ウクライナに関しての反欧米主義に乗じた作戦だと思うが、あまりに稚拙でくだらない、
と思いつつ、かたやウクライナで勃興するファシズムとロシア・コミュニズムの復活が
ちらちらして恐ろしい。

ロシアが強権性を引こうとすれば、その正当性の証としてコミュニズムを引用する方が
都合がよいならプーチンは利用するかもしれない。
コミュニズムは否定して、アメリカを黙らせ、混乱の統治のためという大義でロシアの実質独裁政治
の復活を行えば、文句を言えるものはいないだろう。
拒否権国の中国が独裁政治と経済運営を行っている以上ロシアが文句を言われる筋合いは
ないからだ。共産主義ではないよ、制度は残すよ、僕は選ばれたんだよ、国益に従ってるだけだよ、
と囁かれれば民主主義の上に成り立つわけだ。
クリミアが独立したのか、併合されたのかは置いておいて、住民の意思が反映されたという言い訳が
世界に通用するという実験がなされたとするならば、ロシアが選挙を形式的に行い、国民支持の上に
独裁政治をを敷けば、民主主義のもと独裁が認められることになってしまう。
実際プーチンは国益に反することなく、強いリーダーシップを持っていて、彼に全国民が従わずとも
抗する勢力などいないから、結局プーチンが選ばれることになる・・・。
とすれば、ヒトラー政権が、その強権ぶりを批判されながらも選挙で勝ちとった政権交代と同じ構図
が現れることになる。

ゴルバチョフは改革派であったが共産主義維持を大義にしていたのだから反ソ連とは言えないはずだが、
国家反逆という題目が市民を震え上がらせることは間違いないだろう。
つまり、共産主義者までがプーチンの後押しをすることになる。
ある種の大政翼賛状態である。非常に危険な状態だ。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

kd

共産主義体制・資本主義体制、共々でっち上げでしょう。AティームとBティームの茶番ですよ。CFRについて調べれば一目瞭然。早々に、お勉強を・・・。
失礼しました。
by kd (2014-07-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。