SSブログ

危なっかしい経済2 [経済]

政治家の「失脚リスク」を銀行や企業が負うだろうか?
政治家は業績の良いところは給料をあげてほしい、という。
税金に取られるくらいなら、と給料を上げるほどもうかっている会社は一握りだ。
給料は引き上げると、次に下げるのは難しい。

ましてやインフレ基調を政策に掲げている。物価指数を交渉材料とする
労働組合が一度上がった給料の引き下げに同意しない理由が並行して政策として
実施されるのである。今あげて泣きを見るくらいなら上げずに様子を見る。
少なくとも長期的な金融界の自社評価のトレンドが変わるまでは動かないだろう。

経済学者のなかにはシステム的にインフレ=一般の収入増となると謳う方もいるが
そうは狸は甘くない。アホのふりをするのも狸の底力なのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

危なっかしい経済 [経済]

イタリアショックで株安円高、NY株高で東京も上げ相場・・・
日本主体のモノが何もないのが今の現実。
閣僚の発言を聞いていても、
「今の円安株高を実体経済に波及させ、一般市民の給与引上げを・・・」
と言う類が多い。
要はまだ実体経済ではないし、一般の財布にも届いていないということ。
そして円安により物価だけが先行している、というのが現状。

さて、企業は株高による運用益を吐き出すでしょうか?
答はノー。
理由は企業は散々金融業界に脅されてきたから。
内部留保が薄くすると必然的に自己資本比率が下がる。
資産のうち現金を支払うのだから、資産が減る。

この20年間企業は自己資本が薄い会社は安全度が薄い会社とされてきた。
つまり、株式市場の評価が低いと株は買ってもらえなかったし、
銀行もランクを下げるから貸さなくなった。
その基調を金融業界が翻すとは全く思えない。
安全度の指標だから、アベノミクスがこう言っているから指標から
外すなどと言うことはないし、安全度が減ったら口には出さずとも厳しい評価をする。

大体、銀行は人員整理も人件費削減も推進させてきたし、
金融庁も金融円滑化法までは融資先に厳しく指導してきた。
円滑化法が導入されても経営健全計画には当然ながら
損益計算書の人件費を書く欄があった。つまり経費削減項目だったのだ。
企業は人事部門の改革や派遣の利用、社会保障費負担削減を是としてきた
のである。これをいまさら転換せよ、と言うわけである。

金融庁の指導により貸付の方針は大きく左右されるのは金融円滑化法施行時に顕著だった。
貸出先の選別強化を指導した金融庁が返済期限の延長に舵を切ったのだから驚天動地だった。
しかし亀井静香の影響力がなくなり、金融円滑化法が終了し、金融機関に強制することがなくなり
配慮条項に格下げされたことを見ても、いかに政権肝入りの政策だったとしても、
あっさりと方針と言うのは雨散霧消するのである。
続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北方領土 [海外]

本当は日本の領土なんだけれども、68年に渡ってソ連、ロシアが占領し、実際に暮らしている人がいる。
国際条約などを見ると1855年線を主張するのが妥当と考えるが、
日露―第一次―第二次と続く大戦争時代の41年を含めた近代の日本支配は90年程度である。
その差は4半世紀に満たない。
もちろん、二次大戦の終盤、敗戦後に条約を破棄し占領した行為は犯罪的だし、ソビエト国家の
恐怖性は酷いものなのだが、戦争にはそういう占領劇という悲劇もつきものと言えばつきものなのである。
ソビエトなきあとロシア現政権との交渉が無益とは言えない。

未だに世界各地に先進国と呼ばれる旧侵略国家は自国領土を持っている。
彼らは南洋の島や南米の離島を何をもって自国領土と語っているのかというと自己都合以外にはない。
彼らは離れた領土で核実験を行うなど様々なことをしてきた。
ロシアの占領を批判するには彼らは説得力を持たない。
フォークランドではイギリスが展開し自国領土を「守った」。
地勢や先住民があっても、欧州帝国主義各国の所有権の持ち回りの末に領土となったことを
認めても手放さない。

戦勝や強奪でも占領国の優位性は変わらない。
ロシアとの分割返還交渉は直接第二次大戦に参戦した当事者間としては
その後の処理として現実的解決なのかもしれない。
ただ、問題は日本がどれほど北方4島の情報を持っているのか。
返還されない島と返還される島に資源や価値に格差があっては自国領土を利用されることになる。
ロシアの真の思惑とともにしっかりとした事前調査が必要だろう。

なお、竹島は日本が当時派兵ができなかったことをいいことに韓国が侵略占拠したものであり、
尖閣諸島は何の理由もなく中国が語っているだけである。
したがって、戦争によって生じた北方領土問題とは違う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

死刑執行 [政府]

谷垣総裁は嫌いだったが、今回の決定はよかった。
違法行為の被害者にならないとわからないと思うが、
違法行為の加害者に刑法に記された「報い」が果たされないと言うのは
「やられ損」もいいところなのだ。

この状態は「頭にくる」という表現などでは表現できない。
なぜ、という思いが毎日襲ってくる。
なぜ被害者が苦しまないといけないのか、
なぜ加害者を刑法に従わせないのか。
裁判所はなぜ事実に向かおうとしないのか。

裁判を通じてなんでそうなるのか、と思うことが多々ある。
刑事については裁判所は感情を持ち込まず「やったこと」に量刑を貼るのが
本来の仕事ではないのか、と思う。
何のための法律か、と思う。
法律に従っているのが馬鹿らしくなる。

だから法務大臣が刑の執行を行わないと言うのは怠慢であって、
6か月以上執行しないのは国費の無駄遣いである。

裁判のミスで死刑を出したのは検察、弁護士、裁判官という法曹界の特権階級内の失策だから
裁判をやったものが責任をとればいい。
法務大臣は刑を執行するのが仕事である。
法治国家再興を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

それは危険運転だろ! [裁判]

運転免許証がなくても事故を起こしたことがないから運転技術は十分で、交通法規は学ぶ必要がない、
と裁判所が認めた画期的な判決になりました。
私たちは何のために免許を取得したのでしょう?
無免許運転を違法と考えていないことが運転の知識が不十分であることの証明ではないでしょうか。

法律をおかしたことがないから法律の知識は十分で、司法試験を受けなくても
弁護士としての資質は十分である。偽弁護士が法的な誤りによってクライアントに被害を
及ぼした場合は過失であるから偽弁護士を語ったこと自体で罪が重くなることはない。

医療ミスををおかしたことがないから医学の知識は十分で、医師の国家試験を受けなくても
医師としての技術は十分である。偽医師が引き起こした医療誤診による死亡事故は過失であるから
偽医師として治療を行ったことで罪が重くなることはない。

処方ミスををおかしたことがないから薬学の知識は十分で、薬剤師の国家試験を受けなくても
薬剤師としての技術は十分である。偽薬剤師が引き起こした薬害事件による死亡事故は過失であるから
偽薬剤師として処方を行ったことで罪が重くなることはない。

設計ミスををおかしたことがないから設計の知識は十分で、建築士の国家試験を受けなくても
建築士としての技術は十分である。偽建築士が引き起こした建物倒壊事件による死亡事故は過失であるから偽建築士として設計を行ったことで罪が重くなることはない。

もっと近いところへ行ってみよう。

お客を乗せて事故をおかしたことがないからタクシー運転手の技術は十分で、タクシー運転手としての試験を受けなくてもタクシー運転手としての技術は十分である。偽タクシー運転手が引き起こした交通死亡事故は過失であるから白タクとして営業を行ったことで罪が重くなることはない。

銃砲による誤発砲をしたことがないから銃砲の知識は十分で、銃砲の管理者として認められなくても
銃砲の取扱の技術は十分である。不許可者が引き起こした銃撃事件による死亡事故は過失である場合
不法所持自体で罪が重くなることはない。

「偽運転免許取得者」である。
法務省も警察庁も弁護士も検事も気付きませんでした、で済ます気なのか。
ニセ法曹家だったのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オーランチオキトリウム [政治]

おお、なんとオーランチオキトリウムが国会で質問に出るとは。
安倍総理は「勝谷さんもよくおっしゃっている・・・」だって。
「そこまで言って委員会」ネタがエネルギー問題の総理の国会答弁の場で出てくるとは面白いね。

草葉の陰で三宅さんも笑ってるんじゃなかろうか?
勝谷さん、いい気分だろうな。

エネルギー問題は大問題だ。
円安にわいていると思ったらあっという間に原油高・原料高問題が
やってくる。円安は本当に誘導すべきなのか。
私は疑問です。
通貨が強く、経済も強いというここまでのトレンドをブレークスルーする
くらいのことを考えないと、トレンドからはみ出られない。

そういう意味ではオーランチオキトリウムみたいな常識をひっくり返すような
ものは必要だと思う。
原油さえいらなくなりゃ別に円安でなくてもいい。
50年代のアメリカさえ夢じゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の質問

退屈ですね。弱いな。
今アベノミクスや自民党政権の成功とされていますが、それについて
「XXXXは前政権からあったものとほぼ同じで看板の掛け替えだ」
とか
「円安が進んだのは前政権からのトレンド」
とか。

それでも切り捨てられるくらいに「まずい政権」だったってことを反省していない。
政策が一緒だったとしたら「まずいアピール」だったということでしょう。

輿石、鳩山、野田、菅、田中両大臣。いろんな人が思い出される。
少なくともマネジメントが滅茶苦茶で党はバラバラ、見解も滅茶苦茶。
原発問題は片付かない、領土問題はこじらせる、大臣適任者が大臣にならない。

私が最初に民主党にがっかり来たのは政党ごっこだったってこと。
「次の内閣」とか「シャドウキャビネット」とか、野党時代に各分野の政策を作り、
組織のシミュレーションをやっていると聞かされていた。
ところが政権をとったと思ったらそんなことはお構いなし。
代表的なのは「連立協力してきたから亀井大臣」ていうのを聞いて、
あ、話が違うなと思いました。

あとの惨状はみなさんご承知のとおりで専門性のある政策チームなんて全然なくて、
なぜあの人に頼るのかわからない輿石人事の指揮棒の振り方次第。
やっぱり駄目でしょうこの党は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

隕石改めてすごかった・・・ [災害]

小惑星接近のイブに落ちたわけだけど、
いろんな映像見てて凄かったなあ、と思った。
17m、10000tだって。

「戦争だ!」「空爆だ!」「地球の終わりだ!」ていうキャプチャがつくとリアルで、
自分だってそう思うだろう。
阪神大震災の時、地面がひび割れる音とどかんという音を聞いて
核戦争だ!と思ったもん。

そりゃあんなの見たらUFOだ!神だ!悪魔だ!てなるでしょうね。
大都市に落ちてたらどうだったんだろうね。
原発に落ちたら・・・あああこわ。

自由民主党の党首「アメリカの新兵器だ!」
ていうのも昔だったらデマとして伝わっただろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国ミサイル [国際情勢]


まあ、韓国の軍事力から言って北朝鮮をカバーする中距離ミサイル配備なんて常識でしょう。
中国に対処しなければならない国なんだから、わざわざ北朝鮮全土を
アピールすることもないだろ、て気がしますね。

ただ、「北朝鮮用」というのは北朝鮮にはカチンと来るでしょうな。
分析的に反応しているのは中国でしょうね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MP2.5...? [海外]

近畿にも到達しているらしい。

喉と鼻が痛い。
先日も長距離ランにでかけたところ
喉の深い部分に搔痒感があり、咳がでる。
花粉の季節やなかなか治らない風邪に似たような症状だ。
山に近いところを走ったのでもうそろそろ花粉が出ているのかもしれないし、
少し前の風邪の残り香かもしれない。

ただ、こうやって肺を使った翌日にそんなことがあると
MP2.5...?なんて余計なことを考えなければならないのは嫌だ。

中国はあの状態でも車に乗り、煙突はあのままで操業している。
日本の昔を思い出す、というが日本の何十倍の汚染である。
それでも自分は自分は、の国である。
やはりどうしようもない国なのだ。
放射能を垂れ流しておらなければ抗議するところであるが
今はいえない。東電の馬鹿。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。