米韓、あっさり防空識別圏スル― [海外]
こんなもんなんだな。
はったりだったか。
防空識別圏も偽物?
国有化前に石原前都知事が船着き場を作っておけばこんな暴挙はなかったはず。
国有化はしたが、放っておいた国の責任でもある。
チャイナスクール、何とかしてほしいね。
はったりだったか。
防空識別圏も偽物?
国有化前に石原前都知事が船着き場を作っておけばこんな暴挙はなかったはず。
国有化はしたが、放っておいた国の責任でもある。
チャイナスクール、何とかしてほしいね。
自己防衛しかないのか3 [安全]
厳罰化の話の続きついでに。
加算刑の制度もぜひ導入してほしい。
強盗強姦殺人なんて事件がある。殺人だけで考えて、他は動機みたいにしちゃうから
軽い罰になる。殺す気がなかった、とか覚えていない、とか。
そういう場合は、事実にたいして加算すればいい。
強姦10年、強盗10年、殺人50年、不法侵入5年、銃刀法違反5年。
最も重い犯罪に至るまでにやった事実にすべて刑を加算する。
計画性や殺意はなかったけど殺しました→殺人の事実は50年以上加算から死刑の間です
という風に。だって復讐法だから、そいつが殺そうと思っていようがなかろうが事故じゃないなら
関係ない、という見地でいいと思う。
人が人を裁くなどとんでもない、とか言ってる人がいるけど、
昔は仕返しOKだったから裁かなかっただけで、法律を離れて復讐を公的に認めるんかいな、
といいたくなる。「自分はアナーキストだから人間を国家から開放すべきだ」というなら納得だけど、
ものすごい社会派の善人面で言う人が多いんだよね。こういうことを言う人って。
加算刑の制度もぜひ導入してほしい。
強盗強姦殺人なんて事件がある。殺人だけで考えて、他は動機みたいにしちゃうから
軽い罰になる。殺す気がなかった、とか覚えていない、とか。
そういう場合は、事実にたいして加算すればいい。
強姦10年、強盗10年、殺人50年、不法侵入5年、銃刀法違反5年。
最も重い犯罪に至るまでにやった事実にすべて刑を加算する。
計画性や殺意はなかったけど殺しました→殺人の事実は50年以上加算から死刑の間です
という風に。だって復讐法だから、そいつが殺そうと思っていようがなかろうが事故じゃないなら
関係ない、という見地でいいと思う。
人が人を裁くなどとんでもない、とか言ってる人がいるけど、
昔は仕返しOKだったから裁かなかっただけで、法律を離れて復讐を公的に認めるんかいな、
といいたくなる。「自分はアナーキストだから人間を国家から開放すべきだ」というなら納得だけど、
ものすごい社会派の善人面で言う人が多いんだよね。こういうことを言う人って。
自己防衛しかないのか2 [安全]
市川のような事件が続いていると、より以上に自分で守らねば、という機運が高まるかもしれない。
なにせ脅迫に対して、警察に行っても「見回りします」で終わってしまっている。
脅迫の時点で発信器でもつけないと、こういう犯罪には意味がない。
家に入ってから捕まえます、なんてどうしようもない。
家に入ってきたやつを、警察に連絡し、警察が到着するまでいかに動けない状態にして身の安全を
はかるかという重大問題をスルーしている。気を失わせる以上のことが出来なければ、それは不可能だ。
狙われている人に強力な武器でも貸与して、使用を許可するくらいじゃないと防げない。
それもできないとなると個人的に近づいてきたものを排除するか、
近づかれる前に排除するか、になってしまう。近づいてきたものを排除するのに有効なのは銃だ。
相手と距離をとって、携帯もできる。
近づかれる前に排除するなら、先手必勝で人を使ってでも事前に個人的に始末するか、だ。
これが法治国家の姿だといえるのか?
結局は刑罰が復讐の快楽より恐ろしくないからこのようなことが起こるのである。
私は犯罪に対し復讐法レベルの刑罰が必要だと考えている。
盗みや詐欺、脅迫など金銭の罪なら懲役に支払われる給金で被害者に返済し、
国家に対する罰金が支払えるまで出所できないようにするとか、
殺人は原則死刑とか、労基法違反には奴隷労働とか。
復讐以下の刑罰はすべて軽すぎる、といってもなんの不都合もない。
刑罰=被害者の復讐+国家が執行する罰
だから、犯罪と罰がイーブンである必要などない。
犯罪<罰が正しいのだ。今はなぜか、裁判では犯罪者の人権>罰になっている。
情状を酌量するケースがあるのは当然だが、そういう場合は酌量してあげればいい。
ただ、同じ罪を繰り返したり、組織的に行ったりする犯罪に心理状態などを勘案する必要はない。
事務的に最高刑から引き算して、引き算が止まった時点より重ければそれでいいはずだ。
なにせ脅迫に対して、警察に行っても「見回りします」で終わってしまっている。
脅迫の時点で発信器でもつけないと、こういう犯罪には意味がない。
家に入ってから捕まえます、なんてどうしようもない。
家に入ってきたやつを、警察に連絡し、警察が到着するまでいかに動けない状態にして身の安全を
はかるかという重大問題をスルーしている。気を失わせる以上のことが出来なければ、それは不可能だ。
狙われている人に強力な武器でも貸与して、使用を許可するくらいじゃないと防げない。
それもできないとなると個人的に近づいてきたものを排除するか、
近づかれる前に排除するか、になってしまう。近づいてきたものを排除するのに有効なのは銃だ。
相手と距離をとって、携帯もできる。
近づかれる前に排除するなら、先手必勝で人を使ってでも事前に個人的に始末するか、だ。
これが法治国家の姿だといえるのか?
結局は刑罰が復讐の快楽より恐ろしくないからこのようなことが起こるのである。
私は犯罪に対し復讐法レベルの刑罰が必要だと考えている。
盗みや詐欺、脅迫など金銭の罪なら懲役に支払われる給金で被害者に返済し、
国家に対する罰金が支払えるまで出所できないようにするとか、
殺人は原則死刑とか、労基法違反には奴隷労働とか。
復讐以下の刑罰はすべて軽すぎる、といってもなんの不都合もない。
刑罰=被害者の復讐+国家が執行する罰
だから、犯罪と罰がイーブンである必要などない。
犯罪<罰が正しいのだ。今はなぜか、裁判では犯罪者の人権>罰になっている。
情状を酌量するケースがあるのは当然だが、そういう場合は酌量してあげればいい。
ただ、同じ罪を繰り返したり、組織的に行ったりする犯罪に心理状態などを勘案する必要はない。
事務的に最高刑から引き算して、引き算が止まった時点より重ければそれでいいはずだ。
自己防衛しかないのか1 [安全]
昨日もストーカーの刺殺事件があった。
こうもしょっちゅう「ふられた奴」に人が殺されてはたまったものではない。
ふられるだけで刺すとは世も末だ。
そもそも恋愛は生物の求愛行動が受け入れられたかどうかである。
他の動物で受け入れられなかったからと言ってメス、あるいはオスを殺す生き物など聞いたことがない。
霊長類などと威張ってはいるがそれほど人間とは低レベルの生き物なのだ。
ともあれ、どうやったら身の安全が守れるというのだろう?
日本では直接的な実力行動は、自分の身を守るの非常時を除いて
許されない、と教育されているので、防衛すらできないことが多い。
一般的な人は殴り合いのけんかなんてしない。どころか経験もない人がほとんどだ。
自己防衛すら暴力とする教育は嘆かわしい。
身を守ることを教わらないのだ。だから狙われたら、やられてしまう。
柔道などを教えるより、自己防衛術を教科に組み込み教え込んではどうか。
こんなことを続けていると、より以上に自分で守らねば、という機運が高まるかもしれない。
なにせ脅迫に対して、警察に行っても「見回りします」で終わってしまっている。
脅迫の時点で発信器でもつけないと、こういう犯罪には意味がない。
家に入ってから捕まえます、なんてどうしようもない。
家に入ってきたやつを、警察に連絡し、警察が到着するまでいかに動けない状態にして身の安全を
はかるかという重大問題をスルーしている。気を失わせる以上のことが出来なければ、それは不可能だ。
狙われている人に強力な武器でも貸与して、使用を許可するくらいじゃないと防げない。
それもできないとなると個人的に近づいてきたものを排除するか、
近づかれる前に排除するか、になってしまう。近づいてきたものを排除するのに有効なのは銃だ。
相手と距離をとって、携帯もできる。
近づかれる前に排除するなら、先手必勝で人を使ってでも事前に個人的に始末するか、だ。
これが法治国家の姿だといえるのか?
結局は刑罰が復讐の快楽より恐ろしくないからこのようなことが起こるのである。
私は犯罪に対し復讐法レベルの刑罰が必要だと考えている。
盗みや詐欺、脅迫など金銭の罪なら懲役に支払われる給金で被害者に返済し、
国家に対する罰金が支払えるまで出所できないようにするとか、
殺人は原則死刑とか、労基法違反には奴隷労働とか。
復讐以下の刑罰はすべて軽すぎる、といってもなんの不都合もない。
刑罰=被害者の復讐+国家が執行する罰
だから、犯罪と罰がイーブンである必要などない。
犯罪<罰が正しいのだ。今はなぜか、裁判では犯罪者の人権>罰になっている。
情状を酌量するケースがあるのは当然だが、そういう場合は酌量してあげればいい。
ただ、同じ罪を繰り返したり、組織的に行ったりする犯罪に心理状態などを勘案する必要はない。
事務的に最高刑から引き算して、引き算が止まった時点より重ければそれでいいはずだ。
加算刑の制度もぜひ導入してほしい。
強盗強姦殺人なんて事件がある。殺人だけで考えて、他は動機みたいにしちゃうから
軽い罰になる。殺す気がなかった、とか覚えていない、とか。
そういう場合は、事実にたいして加算すればいい。
強姦10年、強盗10年、殺人50年、不法侵入5年、銃刀法違反5年。
最も重い犯罪に至るまでにやった事実にすべて刑を加算する。
計画性や殺意はなかったけど殺しました→殺人の事実は50年以上加算から死刑の間です
という風に。だって復讐法だから、そいつが殺そうと思っていようがなかろうが事故じゃないなら
関係ない、という見地でいいと思う。
人が人を裁くなどとんでもない、とか言ってる人がいるけど、
昔は仕返しOKだったから裁かなかっただけで、法律を離れて復讐を公的に認めるんかいな、
といいたくなる。自分はアナーキストだから、というなら納得だけど、ものすごい善人面で言う
人が多いんだよね。
こうもしょっちゅう「ふられた奴」に人が殺されてはたまったものではない。
ふられるだけで刺すとは世も末だ。
そもそも恋愛は生物の求愛行動が受け入れられたかどうかである。
他の動物で受け入れられなかったからと言ってメス、あるいはオスを殺す生き物など聞いたことがない。
霊長類などと威張ってはいるがそれほど人間とは低レベルの生き物なのだ。
ともあれ、どうやったら身の安全が守れるというのだろう?
日本では直接的な実力行動は、自分の身を守るの非常時を除いて
許されない、と教育されているので、防衛すらできないことが多い。
一般的な人は殴り合いのけんかなんてしない。どころか経験もない人がほとんどだ。
自己防衛すら暴力とする教育は嘆かわしい。
身を守ることを教わらないのだ。だから狙われたら、やられてしまう。
柔道などを教えるより、自己防衛術を教科に組み込み教え込んではどうか。
こんなことを続けていると、より以上に自分で守らねば、という機運が高まるかもしれない。
なにせ脅迫に対して、警察に行っても「見回りします」で終わってしまっている。
脅迫の時点で発信器でもつけないと、こういう犯罪には意味がない。
家に入ってから捕まえます、なんてどうしようもない。
家に入ってきたやつを、警察に連絡し、警察が到着するまでいかに動けない状態にして身の安全を
はかるかという重大問題をスルーしている。気を失わせる以上のことが出来なければ、それは不可能だ。
狙われている人に強力な武器でも貸与して、使用を許可するくらいじゃないと防げない。
それもできないとなると個人的に近づいてきたものを排除するか、
近づかれる前に排除するか、になってしまう。近づいてきたものを排除するのに有効なのは銃だ。
相手と距離をとって、携帯もできる。
近づかれる前に排除するなら、先手必勝で人を使ってでも事前に個人的に始末するか、だ。
これが法治国家の姿だといえるのか?
結局は刑罰が復讐の快楽より恐ろしくないからこのようなことが起こるのである。
私は犯罪に対し復讐法レベルの刑罰が必要だと考えている。
盗みや詐欺、脅迫など金銭の罪なら懲役に支払われる給金で被害者に返済し、
国家に対する罰金が支払えるまで出所できないようにするとか、
殺人は原則死刑とか、労基法違反には奴隷労働とか。
復讐以下の刑罰はすべて軽すぎる、といってもなんの不都合もない。
刑罰=被害者の復讐+国家が執行する罰
だから、犯罪と罰がイーブンである必要などない。
犯罪<罰が正しいのだ。今はなぜか、裁判では犯罪者の人権>罰になっている。
情状を酌量するケースがあるのは当然だが、そういう場合は酌量してあげればいい。
ただ、同じ罪を繰り返したり、組織的に行ったりする犯罪に心理状態などを勘案する必要はない。
事務的に最高刑から引き算して、引き算が止まった時点より重ければそれでいいはずだ。
加算刑の制度もぜひ導入してほしい。
強盗強姦殺人なんて事件がある。殺人だけで考えて、他は動機みたいにしちゃうから
軽い罰になる。殺す気がなかった、とか覚えていない、とか。
そういう場合は、事実にたいして加算すればいい。
強姦10年、強盗10年、殺人50年、不法侵入5年、銃刀法違反5年。
最も重い犯罪に至るまでにやった事実にすべて刑を加算する。
計画性や殺意はなかったけど殺しました→殺人の事実は50年以上加算から死刑の間です
という風に。だって復讐法だから、そいつが殺そうと思っていようがなかろうが事故じゃないなら
関係ない、という見地でいいと思う。
人が人を裁くなどとんでもない、とか言ってる人がいるけど、
昔は仕返しOKだったから裁かなかっただけで、法律を離れて復讐を公的に認めるんかいな、
といいたくなる。自分はアナーキストだから、というなら納得だけど、ものすごい善人面で言う
人が多いんだよね。
琵琶湖に撒かれた汚染木材はどうなっているのか? [原発]
何でも元キャリア官僚が撒いたと聞く。
原発問題で随分原子力の安全性を主張する有名論壇のトリマキだと聞く。
安全で適法だというなら、その方たちのおうちの庭にお返ししたい。
安全なら、自分ちの庭に埋めればいい。
東京であろうと、おとなりに何と言われようと。
私はそんなものは安全だとはこれっポッチも思わないから、
滋賀県の一部は汚染されていると考えるし、
水は大丈夫かと考える。
さっさと強制代執行で持ち主に返すのか、福島県の東電敷地内の原発近くに捨ててきてほしい。
滋賀県知事、口だけならだれでもできる。
強制代執行は権限のある行政庁しかできないんだから、すぐにやるべきだ。
来年のアユシーズンまでにやらないと滋賀県は壊滅する。
原発問題で随分原子力の安全性を主張する有名論壇のトリマキだと聞く。
安全で適法だというなら、その方たちのおうちの庭にお返ししたい。
安全なら、自分ちの庭に埋めればいい。
東京であろうと、おとなりに何と言われようと。
私はそんなものは安全だとはこれっポッチも思わないから、
滋賀県の一部は汚染されていると考えるし、
水は大丈夫かと考える。
さっさと強制代執行で持ち主に返すのか、福島県の東電敷地内の原発近くに捨ててきてほしい。
滋賀県知事、口だけならだれでもできる。
強制代執行は権限のある行政庁しかできないんだから、すぐにやるべきだ。
来年のアユシーズンまでにやらないと滋賀県は壊滅する。
侵日国家・中国 [国際情勢]
もう、滅茶苦茶。なんか問題抱えてるのかな、と疑いたくなる。
中国がロシアの一部を自国の領空だ!なんて言い出したら、戦争だよね。
アイルランドがイギリスの一部を領空権を掌握する!なんて言ったら街中に火が着くよね。
韓国も、日本も、比較的安全だから、って滅茶苦茶やるのもいい加減にしてほしいね。
ナショナリズム煽って、混乱を作って、日韓を併合しようとでも思ってるんだろうか。
済州島も尖閣もこのままじゃ中国領だ。
日本も弱腰だが、韓国は政権交代を見事に利用されてる。
ソウルは黙っている気なのか?
連合国クラブ「United nations」で中国はアジア唯一の戦勝国「扱い」だから、アジアで何をしても拒否できる。大使召還くらいしてもいい次元だと思う。
自国を拡大しつつ、過去の侵略を悪という。間違いない帝国主義だ。
領空侵犯撃墜命令を総理はもう出すべきだよ。
中国がロシアの一部を自国の領空だ!なんて言い出したら、戦争だよね。
アイルランドがイギリスの一部を領空権を掌握する!なんて言ったら街中に火が着くよね。
韓国も、日本も、比較的安全だから、って滅茶苦茶やるのもいい加減にしてほしいね。
ナショナリズム煽って、混乱を作って、日韓を併合しようとでも思ってるんだろうか。
済州島も尖閣もこのままじゃ中国領だ。
日本も弱腰だが、韓国は政権交代を見事に利用されてる。
ソウルは黙っている気なのか?
連合国クラブ「United nations」で中国はアジア唯一の戦勝国「扱い」だから、アジアで何をしても拒否できる。大使召還くらいしてもいい次元だと思う。
自国を拡大しつつ、過去の侵略を悪という。間違いない帝国主義だ。
領空侵犯撃墜命令を総理はもう出すべきだよ。
猪瀬知事、アウト [政治]
ガースーが近づく今日この頃、猪瀬知事、アウト、である。
ぶら下がりで証言が右往左往して、選挙費用ともとれる
と言ってしまったから、どっちに判決が出てもクビしかない。
ファーストタッチで選挙費用だって言っちゃったらもうアウト。
5000万円の借り入れを、どこで借りたか、ハンコをついたかも覚えてない、
何に使うかも覚えてない、誰からもらったかは渡した側に聞いてくれ、
なんて都職員が言ったら即クビじゃない?
しかも現金。都の財政で5000万円遊んでる金があったらどうする?
嫁はんもいい迷惑だ。嫁はんが病気だから金が返せなかった、なんて。
裁判に引き出されることになるだろう。
いずれにせよ認可も特許も握ってる超巨大行政庁たる都知事に
5000万円渡ったとなると政治責任は1000%アウトだ。
ぶら下がりで証言が右往左往して、選挙費用ともとれる
と言ってしまったから、どっちに判決が出てもクビしかない。
ファーストタッチで選挙費用だって言っちゃったらもうアウト。
5000万円の借り入れを、どこで借りたか、ハンコをついたかも覚えてない、
何に使うかも覚えてない、誰からもらったかは渡した側に聞いてくれ、
なんて都職員が言ったら即クビじゃない?
しかも現金。都の財政で5000万円遊んでる金があったらどうする?
嫁はんもいい迷惑だ。嫁はんが病気だから金が返せなかった、なんて。
裁判に引き出されることになるだろう。
いずれにせよ認可も特許も握ってる超巨大行政庁たる都知事に
5000万円渡ったとなると政治責任は1000%アウトだ。
朴大統領は何をしていたのか? [政治]
中国が「新」防空識別圏を設定した。
日本と中国の関係はかねてから周知の通り悪化しているので
一方的宣言は大いにありうるのだが、韓国もまた今回一方的に
領空を「侵犯」されている。
中国にすり寄り、日本との関係を軽んじ、韓国内民族主義右翼の
行動を侵略の歴史が云々と言い、中国と被害者同盟の体をなして
きた朴大統領であるが、中国の会談で一体何をしてきたのだろう?
中韓関係に直接関係ない日本国民でさえ疑問を抱くのだから、
韓国民の心情は察するに余りある。
朴氏は経済関係の深化を図りたいという報道であったが、あれほど領土意識の
強い国民である韓国に対し、中国が領空を明け渡させようとしているとは、
あまりにも軽んじられているではないか。
反日でナショナリズムを煽ったはいいが、中国にはあっさり侵略を許すのだろうか。
スネオがジャイアンと共謀しているつもりだったのに、スネオまで被害者になってしまった
というパターンだ。
朴大統領の資質については韓国で大きく紛糾するだろう。
韓国民には国際社会でどういう位置にいるか、中国とは何か、を考えるいい機会だと思う。
中国は日韓侵略を開始したのであるから。
日本と中国の関係はかねてから周知の通り悪化しているので
一方的宣言は大いにありうるのだが、韓国もまた今回一方的に
領空を「侵犯」されている。
中国にすり寄り、日本との関係を軽んじ、韓国内民族主義右翼の
行動を侵略の歴史が云々と言い、中国と被害者同盟の体をなして
きた朴大統領であるが、中国の会談で一体何をしてきたのだろう?
中韓関係に直接関係ない日本国民でさえ疑問を抱くのだから、
韓国民の心情は察するに余りある。
朴氏は経済関係の深化を図りたいという報道であったが、あれほど領土意識の
強い国民である韓国に対し、中国が領空を明け渡させようとしているとは、
あまりにも軽んじられているではないか。
反日でナショナリズムを煽ったはいいが、中国にはあっさり侵略を許すのだろうか。
スネオがジャイアンと共謀しているつもりだったのに、スネオまで被害者になってしまった
というパターンだ。
朴大統領の資質については韓国で大きく紛糾するだろう。
韓国民には国際社会でどういう位置にいるか、中国とは何か、を考えるいい機会だと思う。
中国は日韓侵略を開始したのであるから。
東京モーターショー [車]
ホンダはすぐに売ってくれそうな車ばかりだけどそれでもチョイ未来でいいね。
トヨタは、86オープンとタクシー以外は模型か市販車、という感じで面白くなかった。
でもタクシーまでスタンダードなHVになれば自動車の常識を完全に変える。
むしろ、一般車として欲しいね。
日産はアイディーエックス以外は見るべき車はないなあ。
アイディーエックスも方向性は悪くなくて、旧ブルーバード何だろうけど
もう少し形にして持ってきてほしかった。クレーまで行ってない。
スズキは見てて楽しい。いいことだと思う。現実+デザイン。これを極力市販化してほしいな。
日本の会社の先駆者として。
ダイハツ、スバル、マツダは実用オンリー。
レクサスは尖ってたらいいって感じ?センスないなあ。
三菱は軽と実現不能な車だけ。夢なし。
トヨタは、86オープンとタクシー以外は模型か市販車、という感じで面白くなかった。
でもタクシーまでスタンダードなHVになれば自動車の常識を完全に変える。
むしろ、一般車として欲しいね。
日産はアイディーエックス以外は見るべき車はないなあ。
アイディーエックスも方向性は悪くなくて、旧ブルーバード何だろうけど
もう少し形にして持ってきてほしかった。クレーまで行ってない。
スズキは見てて楽しい。いいことだと思う。現実+デザイン。これを極力市販化してほしいな。
日本の会社の先駆者として。
ダイハツ、スバル、マツダは実用オンリー。
レクサスは尖ってたらいいって感じ?センスないなあ。
三菱は軽と実現不能な車だけ。夢なし。
衆議院選挙違憲裁判 [裁判]
これまでの最高裁判例では、これまで定数については是正出来るのにしない場合は「違憲」
という考え方だった。
最初聞いた時は「?」と思ったが、裁判官の意見を読むと
要は、23年3月裁判から、1年9カ月では是正は不可能だったということが書かれている。
私個人としては違憲を宣言し、前回司法判断以降、国難にあり十分な審議が不可能であり、選挙有効、の
事情判決かな、と思っていたが、主文の宣言もなかった。
平成21年8月30日民主党は圧勝し、その時点で6年基準の2倍を超えており、かつ大勝利
のもとで、震災までの間、採決をしなかった民主党には大いに責任があると思う。
そういう意味では「是正」は可能だったがしないうちに解散した、ともいえる。
そこを自民党に突かれると、民主党はぐうの音も出ないだろう。
現政権にしてみれば、違憲であろうが何であろうが、21年選挙以降も、23年裁判以後の間も
民主党が政権を握っていたのだから、仮に無効解散になっっても政治責任は全部押し付けられる。
しかし「合理的期間内における是正がされなかったとはいえず」が理由の核心だから、次はない。
自民党はどうしても改正をしなくてはならないから苦しいのは間違いない。
安定政権下で放っておけば次は違憲無効とされるだろう。
それにしても、民法テレビの解説員が「司法が政治的判断をしたんだと思う。だから、政治は気を引き締めろ」なんて無責任で的外れなことを言っていた。
是正可能期間の問題 は前から論じられており、それについて判断しただけなのに司法の政治的判断だなんて、口はばったいことこの上なかった。
是正期間がおかしい、ていうならわかるけど。ああいう解説員しかいないのかねえ。
という考え方だった。
最初聞いた時は「?」と思ったが、裁判官の意見を読むと
要は、23年3月裁判から、1年9カ月では是正は不可能だったということが書かれている。
私個人としては違憲を宣言し、前回司法判断以降、国難にあり十分な審議が不可能であり、選挙有効、の
事情判決かな、と思っていたが、主文の宣言もなかった。
平成21年8月30日民主党は圧勝し、その時点で6年基準の2倍を超えており、かつ大勝利
のもとで、震災までの間、採決をしなかった民主党には大いに責任があると思う。
そういう意味では「是正」は可能だったがしないうちに解散した、ともいえる。
そこを自民党に突かれると、民主党はぐうの音も出ないだろう。
現政権にしてみれば、違憲であろうが何であろうが、21年選挙以降も、23年裁判以後の間も
民主党が政権を握っていたのだから、仮に無効解散になっっても政治責任は全部押し付けられる。
しかし「合理的期間内における是正がされなかったとはいえず」が理由の核心だから、次はない。
自民党はどうしても改正をしなくてはならないから苦しいのは間違いない。
安定政権下で放っておけば次は違憲無効とされるだろう。
それにしても、民法テレビの解説員が「司法が政治的判断をしたんだと思う。だから、政治は気を引き締めろ」なんて無責任で的外れなことを言っていた。
是正可能期間の問題 は前から論じられており、それについて判断しただけなのに司法の政治的判断だなんて、口はばったいことこの上なかった。
是正期間がおかしい、ていうならわかるけど。ああいう解説員しかいないのかねえ。