SSブログ

自己防衛しかないのか3 [安全]

厳罰化の話の続きついでに。

加算刑の制度もぜひ導入してほしい。
強盗強姦殺人なんて事件がある。殺人だけで考えて、他は動機みたいにしちゃうから
軽い罰になる。殺す気がなかった、とか覚えていない、とか。
そういう場合は、事実にたいして加算すればいい。
強姦10年、強盗10年、殺人50年、不法侵入5年、銃刀法違反5年。
最も重い犯罪に至るまでにやった事実にすべて刑を加算する。

計画性や殺意はなかったけど殺しました→殺人の事実は50年以上加算から死刑の間です
という風に。だって復讐法だから、そいつが殺そうと思っていようがなかろうが事故じゃないなら
関係ない、という見地でいいと思う。

人が人を裁くなどとんでもない、とか言ってる人がいるけど、
昔は仕返しOKだったから裁かなかっただけで、法律を離れて復讐を公的に認めるんかいな、
といいたくなる。「自分はアナーキストだから人間を国家から開放すべきだ」というなら納得だけど、
ものすごい社会派の善人面で言う人が多いんだよね。こういうことを言う人って。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。