SSブログ

さらばコペン [車]

ダイハツコペン、10年で生産終了らしい。
惜しいいねえ。
デザインに振った車なのに。
レトロ味だけど古くさくないし、つまんない進化もしなかったし。
人気もあったのに。
でもよく10年もあったな、て気はするけども。
パイクカ―じゃなくてレギュラーとしてよく頑張った!
ああいう車が続かないと韓国に深刻に負けちゃうよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

mazda x fiat [車]

マツダとフィアットが提携。
ロードスターがフィアットと共通化か。
アルファのスパイダーと共通化するってことか。
面白くないなあ。
せっかくスカイエンジンでいいサイズのスポーツカーが日本に復活するってえのに
マツダが強い欧州とメーカーと兄弟車じゃ独自性に欠けてしまわない?
今日本のメーカーに必要なのは、またまた言うけどデザイン。
コンポがほぼ一緒なら、しっかりやらないと食われちゃうよ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

レクサスESでいいんじゃない? [車]

カムリがある。
マークXがある。
ESはない。

いつまでたってもマークXってかっこよく見えない。
というか、もっさい。カムリの方がいい。
カムリの受けが悪いせいか、FR=本格派、という
古い概念のせいか、ESは導入されない。
アメリカンなシャープ系をやたら嫌うよね、トヨタだけでなく、日本は。
アコードもカムリもESも。
でかい、アメリカン、とか文句言うけど、鈍重なミニバンはホイホイ買う。
なんだよそれ。
国際基準が嫌いなんだろうね。
デザインガラパゴス。ダサいよね。

へんなCMばっかり作ってないで
マークX、思い切って廃止していいんじゃない?
中途半端な上級会社員相手の車じゃなくてさ。
そういう人たちじゃない人にES買ってもらやいいじゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

無免許運転は危険運転じゃない? [車]

無免許運転は十分「練習している」場合、危険運転じゃない、
ということから、京都の犯人の起訴内容に議論が沸き起こっている。

まずは、無免許運転で捕まったことがあり、保護観察中であった
ことから、無免許運転の犯罪性、無許可状態は認識していたわけで、
ハンドルを自ら「故意に」運転した時点で「故意」の犯罪性がある。
すなわち、本人に運転能力があると認定されていないことを
認識していた時点で、自身が運転技術は認められていないことを
「過失で忘却していない」のだから故意性は否定できない。
故意の犯罪行為の上での結果である。
無免許運転という犯罪行為の結果であるのであるから、
包丁で人を殺した場合に問われる、殺人と傷害致死の違いは議論されても、
傷害致死と過失致死の間の違いは問題外のはずである。

運転免許は国家が手続きを経たうえで技能試験に合格、あるいは同等の技量(例えば他国免許)
と認めた者に対しのみ「与えられる」ものであるから、国家が技能を確認していない時点で、
技能があるということを、警察、検察、弁護士、裁判所が判断し、認めるべきものではない。
つまり、裁判官は、免許がないものに対して、一定の運転技能があったということを
運転時の筆記試験の知識習熟度、運転技術の習熟度もわからぬままに、裁量することに
なる。クランクや縦列駐車が出来るのか、坂道発進ができるのかを裁判官が現場を見ることもなく
十分にある、と判断できるのか、標識の知識や自賠責保険の知識が運転時点で十分であったのか
判断できるのかということである。

偽医師や偽弁護士が十分なる独学を積んでいたとしても、
その資格がないにもかかわらず、手術をして人を殺したり、
賠償金を獲得し、弁護士料として不当な利得を得たとしたら、
それは過失だろうか?結果が人助けだとしても、故意性を否定できるだろうか。
無資格者に、十分な知識がある、技術があると裁定するのだろうか。
身体能力があれば、技能は十分、というのだろうか。

自動車運転に利得はない、という方がおられるかもしれないが、
自動車で仕事をすることができる、という人がいるということは、免許なしに
得ることができない利益はあるのだ。

免許は操作する運動能力の他に、危険性についての知識、事故後の対応等の知識も
併せ持った者にしか交付されないのである。
無免許で故意に運転し、事故を引き起こしたこの男にその知識があったとは蓋然的に
まったく思えない。運動能力だけで能力ありとするのはおかしい。

身体能力だけが問題ならば、アルコールを子供でも飲める者もいるし、
アルコールを飲んでいても事故を起こさないものもいる。
ドラッグで大した酩酊しないものもいれば、毎日20時間働かせても病気にならない人もいる。
しかし、そういったことを含めても秩序・安全の確保の為に法律が存在しているのであるから、
子供にアルコールを飲ませれば、酒酔い運転をすれば、ドラッグを使用すれば、
労働基準法を違反すれば「違法行為」として取り締まられるのである。

繰り返しになるが、無免許の犯罪性は十分認識したうえでのことである。
ハンドルは故意にしか握れない。
この男に運動能力以外の技能は欠如していたのであるから、技能ありとはいえない。
したがって、「過失」ではないと考える。

これが居眠りでなければどうだったのか。
疲労で注意力が散漫になっていただけならどうか。
無免許で意識があったのであれば、「歩行者を避けられない程の技術不足」にでもなるのか。
「居眠りをしてはいけない」という危険認識の欠けた無免許運転者に「能力があった」
とは到底思えない。それも能力のうちである。

裁判員裁判となるのなら、裁判員になる人、裁判官は是非肝に銘じてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

BRZを町で見た [車]

展示車の86やBRZしか見たことなかったんだけど、
昨日走っているのを見た。
悪くなかったな。
特にサイドとリアはよかったな。
後から見たリアの絞り具合も悪くないし、よくできてると思う。
リアのランプの配置も悪くないし、ぱっと見てスポーツカーを
感じさせるフィニッシュになってる。
サイドも、リアにかけてのピラーの形状が2000GTを思わせるラインだし、
車高は数字より低く感じる。

惜しい点は2つ。
ノーズが短くてまとまり過ぎ。悪く言えば寸詰まり。
旧86マニアの飛ばし屋さんにはホイールベース、車長が短くて、操作性がいい車こそが
大事なんだろうけど、デザインとしてはどうかな。
前タイヤから前が特に寸詰まり。フロントに優雅さというか、流麗さが欲しい。
もう何センチか長ければ全然印象が違うはずなのになあ。

もうひとつは、フロントのデザイン。
あそこまで、ホイールの周辺、ドア回り、リア、エンジンフードまわりに至るまで
せっかく肉感的に作ったのにライトのデザインが相変わらず”トヨタらしい”ロボットフェイス。
曲線重視の、生き物的デザインにするだけで一気に優雅になるのにな、と思う
200万円で売るためなのか、デザイン力のなさなのか...そこが残念。

全体的にはがんばったデザインだと思うけど、フェイスリフトを期待する。
マーケット見てるとMCまであるかどうかも心配だけど・・・。
乗ってるのが思い切りおっちゃんで、
やっぱセカンドカーとしてか、独身中年で余裕がないと乗りにくい車かなあ、
と思ったりもした。

あと、1600が欲しいね。個人的には、2000GTはビッグネームすぎるから、
トヨタ1600GTで出てこないかな、と思った。
もうひとつ、こいつベースの2000GTデザインのボディー載っけてほしいな
カマロやムスタングみたいに。
久しぶりじゃない?いろいろ妄想がふくらむ車って。
brz3.jpg
brz2.jpg
brz.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

軽自動車対アメリカ [車]

相も変わらないアメリカ自動車業界。
軽規格を廃止せよ、と迫る。
本当に馬鹿だと思う。

私はカマロ、ムスタング、チャレンジャーなどは旧車も復刻車もデザインは大好きです。
インパラ、キャディ、大好きです。
でもそれとこれとは話が違う。

軽自動車の規格を知っている。
売れてるのも知っている。
燃費がいいのも知っている。
アジアで売っているのも知っている。
右ハンドルの豪州などではレンタカーとして使われているのも知っている。
つまり、日本規格のものを外国で売ることも可能なのである。
じゃあ、海外戦略車のボトムラインとしてそのサイズの車を作ればいいのである。
ところが、それはしない。で、日本が悪いと言っている。
昔の3ナンバー規制と同じ手法である。

逆にアメリカの安全規格を変えれれば、アメリカにも輸出できるのだから、
日本メーカーはレギュレーションの変更を求めてもいいのだ。
パーソナルカーなら十分間に合う。
昔セクレタリカ―として日本の1000CCクラスのカルタスカブリオレが売れていた。
リミッターを外せばその頃より十分性能も上がっている。

アメ車は大好き。むしろ、デザイン力を生かして日本市場に切り込んでもらいたいものだ。
プリウスよりいいデザインは僕でも描けそうだから、アメリカのデザイン力をもってすれば
何でもできると思う。
ホンダS800みたいな、ごつい車だけでなく、レトロライトスポーツも作れば買うよ。
1000-1400クラスでは欧州車は十分戦っている。
軽規格を生かした車づくりをしてみたらいいのに、と思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京都自動車事故 [車]

京都府でまたまた大事故。
またまた大虐殺状態。

無免許、居眠り、同罪での逮捕歴。

居眠り=故意性がないというのはどうだろう。
18歳だけど、再犯であり、結果責任からしても
「結果の重大性の認識」はあったわけで、
「未必の故意」あるいは居眠りを防ぐことを行わなかった「不作為」
「資格なきものが資格を有するように行動する欺瞞性」
等を考えると、「殺人」でもいいと思う。

資格のない偽医者がメスを使って手術をして、最中に寝てしまった
という事件が起こったら、それは殺人だろう。
しかも偽医者として逮捕歴があって、
失敗したら患者が死ねという認識もあって、
しかも徹夜で遊んで眠ることを怠ったまま人を死なせたら...

光市の前例を考えて18歳とはいえ、重刑が妥当。
陪審員なら殺人罪を主張する。
なぜなら、結果に至る過程に安全を保持する行動がないから。
200kmで普通道を走ったらどうなるか、誰でもわかる。
チェーンソウを徹夜明けの居眠り寸前の人間が群衆の中で振り回したら
結果がどうなるか?
免許のない人間が遊び疲れた状態で散弾銃を街中でぶっ放したらどうなるか?
これも過失だというのか?
過失ではない。
以前に逮捕歴があって、自己の意志により結果を無視して危険な機械を操作し続けたのだ。
それを過失というのか?

故意性がないというだけで罪が随分軽くなるというのはおかしい。
日本の刑法・判例の欠陥だと思う。車と労働の事故には異常に甘い。
万人に降りかかる可能性があるからか?それでは法の独立性とは何なのか。
マクドナルドのコーヒーが熱いから賠償せよ、という判例を出せというのではない。
法律に従い、そこからスタートすべきではないか。

京都+軽自動車は呪われてる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デザイン重視の復刻希望車種 [車]

エンジンは何でもいい。内装もそこそこでいい。低燃費、低出力で十分。デザインだけでいい。
どうせ飛ばさないし、みんなちっさくて軽い車だから。
トヨタ2000GT
セリカ1600(ダルマ)
タテグロ
S800
ローレル(2代目のケツの下がったハードトップ)
ブルーバードU-HT、
ブルーバード9代目ARX
トヨタs800
ロードぺーサー
117クーペ
パオ
フィガロ
パブリカカブリオレ
ルーチェ初代+2代目HT
...
ロードペーサーとタテグロと、2000GTとフィガロ。
小型のエンジン載せ換えて造って!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日産NV200イエローキャブ [車]

悪くないよね。
いすゞ版オデッセイのときよりずっといい。
アメ車の、つぶれた卵焼きみたいなセダンのイエローキャブが懐かしいな。

なんで日本メーカーはアメリカに物を売る時にはデザイン的に一歩進み出て、
日本で売る時は一歩下がるんだろう。
グリルとルーフだけであんなに違うんだよ。
日本使用のデザインが手抜きっていうの丸わかりじゃない。
エルグランドとかああいう短足デカバンを
スタイリッシュ、ラグジュアリーなんていう神経は全く理解できない。
でかいから豪華です、広いです。でも不細工です。
これをスタイリッシュと表現する根性がわからん。
MKタクシーはnv200を採用してるけど、
タクシー業界用車両は実質コンフォートしかないんだし、
ぱっと安くしてプリウスに対抗して展開すりゃいいんじゃない?
1600ccでもいいじゃない。
その方向性ならライトエースのHVが商品性としては一番になるね。
電池スペースもたっぷりあるし。技術はアクア物を移植。
どうトヨタさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なんでここ?京都府警前 [車]

上京区の府庁近くの京都府警本部の前道の二輪レーンのタクシーについて書いたけど
確認してきました。
タクシーは悪いのか悪くないのかわからなくなった。
なぜなら、タクシーのりばがそこにあるから。

しかし問題はないか、というとそうではない。
自転車専用レーンの上にタクシー乗り場があることはおかしい。
歩道に駐車場をつくるだろうか?
新聞に京都らしく色を塗り替えた、として有名な専用レーンである。
タクシーは2輪レーンにいるべきなのか?
それとも、車道で待機すべきではないのか?

タクシーがそのレーンに10台ほど停まっている。
運転手は当たり前だけど乗り降りして、ドアを開閉して、自転車レーンから
発射していく。普通、歩道でこれはやらんだろう?

最近自転車は悪者にされてるけど、警察の前でさえこの扱い。
マスコミは自転車の気持ちなどわかってない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。