SSブログ

京都自動車事故 [車]

京都府でまたまた大事故。
またまた大虐殺状態。

無免許、居眠り、同罪での逮捕歴。

居眠り=故意性がないというのはどうだろう。
18歳だけど、再犯であり、結果責任からしても
「結果の重大性の認識」はあったわけで、
「未必の故意」あるいは居眠りを防ぐことを行わなかった「不作為」
「資格なきものが資格を有するように行動する欺瞞性」
等を考えると、「殺人」でもいいと思う。

資格のない偽医者がメスを使って手術をして、最中に寝てしまった
という事件が起こったら、それは殺人だろう。
しかも偽医者として逮捕歴があって、
失敗したら患者が死ねという認識もあって、
しかも徹夜で遊んで眠ることを怠ったまま人を死なせたら...

光市の前例を考えて18歳とはいえ、重刑が妥当。
陪審員なら殺人罪を主張する。
なぜなら、結果に至る過程に安全を保持する行動がないから。
200kmで普通道を走ったらどうなるか、誰でもわかる。
チェーンソウを徹夜明けの居眠り寸前の人間が群衆の中で振り回したら
結果がどうなるか?
免許のない人間が遊び疲れた状態で散弾銃を街中でぶっ放したらどうなるか?
これも過失だというのか?
過失ではない。
以前に逮捕歴があって、自己の意志により結果を無視して危険な機械を操作し続けたのだ。
それを過失というのか?

故意性がないというだけで罪が随分軽くなるというのはおかしい。
日本の刑法・判例の欠陥だと思う。車と労働の事故には異常に甘い。
万人に降りかかる可能性があるからか?それでは法の独立性とは何なのか。
マクドナルドのコーヒーが熱いから賠償せよ、という判例を出せというのではない。
法律に従い、そこからスタートすべきではないか。

京都+軽自動車は呪われてる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。