SSブログ

トヨタオリジンをプリウスベースでつくれぬか? [車]

デザインは完璧なので、廉価版をプリウスベースでつくれませんかね。
即買いだと思います。
デザイン料は無料。内装も別にいい。あの車はエクステリアだけで
価値がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マツダAZ-1 [車]

いやあ、ガルウィングを利用してバックトゥザフューチャーしようのデロリアンミニ
の企画車どっかで作ってくれんかな。
それだけです。
タグ:マツダAZ-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マークX MC [車]

あの白々しいまでのゴテゴテしたMC前のデザインに比べれば
数段よくなりましたね。
好きか嫌いかといえばどちらかといえばあまり好きではありません。
特にプリウス風ライトが。
バンパー下はレクサス風になって全体にすっきりしたのに
あのライトはどうかなあ。
VITZ-カムリラインのワールドデザインに入れないからと言って
プリウスラインの高級車というのも無理があるというか。
クラウンとその他車種の間で苦しんでいるのはよくわかります。
クラウンシャシのFRにしたいのはわかるけどES=マークxでもいいんじゃないかな。
ウィンダムもとっくに消えたことだし。
苦し紛れ度があふれてます。
でも前作よりはいいことは間違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新型ミラージュ [車]

別にOEMでよかったんじゃないの・・・
というくらい寂しいミラージュのデザイン。
1970年代の角目のイメージでも持ってくりゃ「お」
とでも思うだろうが、「マーチのバッジ違いです」といわれば
「そうかな」と思うほど特徴がない。
マーチとパッソを足して2で割れば出来上がるデザイン。
軽自動車よりいいところも見つからず、コストカットの塊。
「コストカットがテーマだったが、ヘッドライトが小さいと面白くない」
と設計の方があるところで語っておられたが、
このヘッドライトが面白くて、もっと運送コストの低いコンパクトなデザインのヘッドライト
が格好悪い理由がさっぱりわからないほど特徴がない。
じきにフェイスリフトが入ってバランスがさらに悪くなって、三菱系の社用車になっていくんだろうなあ。
ミラージュという名前を復活させるというからもうちょっと期待していたから残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スズキワゴンR [車]

スズキのワゴンRがハイブリッド化するらしいね。
いくらで売るのか知らないんだけど、
エコ「宣伝」カーの為にプリウスを導入している企業ユーザー
が一気にこっちに向くだろうな。
2人営業で段ボールが3-4個積めて、何て会社は
プリウス必要なくなるもんね。
ワゴンRで十分になる。

商用に2シーターでバックシートフルフラット、
なんて車が出たら売れるだろうなあ。
ガソリン車、ハイブリッド。強くなるなあ。

アメリカが軽自動車枠を廃止せよ、なんて言ってきてるけど、
アメリカに是非輸出すべきだと思う。
アメリカには小柄なアジアの移民がたっぷりいるし、
肥満の国民を意識するんじゃなくて、
体型を維持できるスマートなライフスタイルの層が誇示できるような
売り方をしてみてはどうだろう。

昔カルタスのカブリオレをアメリカでたくさん売ってたけど、あの頃より
明らかに性能も広さも上がってるんだから、
韓国製車に対抗できるすげえカードだと思うんだけどな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トヨタスペイド [車]

うーん、ポルテにNV200の顔をくっつけたというか、
それだけの車。あまりにもすごくて感想はない。
ラインナップに不要。
節操無さ過ぎ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日産ノート [車]

およよ。
写真しか見てませんが、フィットのOEMのフェイス違いかと思いました。
なんかとなんかが合体したような...車がもっぱら多くてがっかりですが、
本作もご多分にもれずの一品。何のパンチもなし。

で、ミラージュはさらにマーチのOEMて感じで。
デザインを捨てたか、日本自動車界。
せっかくちっさい車の時代がきたのに、何やってんだよ。
燃費だけで勝てると思ってるのか。
VWも、韓国車も、燃費も価格も下がっている。
燃費が良くて、安いのが当たり前になったら、その上のデコレーション
勝負だって言う感覚が薄いね。
ノートの車台とエンジンにタテグロのデザインのボディーを乗せるぐらいの割り切りが欲しいね。
俺なら買うね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スバルのお尻 [車]

スバル車のセダンのヒップラインはいい。
昔からB4のリアデザインはよかった。
現行のインプレッサG4もレガシーB4もいい。
B4は高級感もある。ただでかい。
インプレッサはちょうどいい、ギュッと固めた感がいい。
堅そうな金属感がかえっていい。
G4はかなりフロントもいい。いいんだけど、あの、横から見るとどろんとスラントしてるのがちょっと。
B4は問題はフロント。
もうちょっとシンプルなデザインにしてくれないかな。
フロントからヘッドライトの最後尾までの距離が長い。あの吊り目部分が特に邪魔。
リアが直線的でハードな感じなのにフロントがそうでないのが残念。
グリルもなんかごちゃごちゃしているし。
あのスバルバッジもごちゃごちゃしてて邪魔なんだよな。
もうちょっとすっきりしたデザインにならんかなあ。
でもリアに力入れているとこはとても評価しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュークのリアデザイン [車]

ジュークのリアデザインは秀逸である。
概ね同じサイズのトヨタの イストと比べるとよくわかる。
イストは鈍重で、平面顔でデブチンである。
ジュークは個性的な顔立ちで、グラマーで肉感的である。
全くコンセプトもデザイン力もかけ離れている。

発売当時全く”奇抜”とされていたが、ユーザーは中年層に以外に多い。
ベーシックではおもしろくない。
カローラやプレミオは退屈、マークX以上は高価で、本格SUVは鈍重、
そんな私たちの世代層が買っているんではないかな。
バブルのパイクカーのように「こんなん乗ってる」みたいな感じで。
いい選択だと思う。
10年モデルチェンジ不要。
デザインの後付けってやっぱりバランス悪いんだよね。

120615_1204~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カローラ [車]

フロントデザインはまあまあいいんじゃないかな。
カムリに次ぐセダンとしての流れもあるし。
国際基準で作ったデザインはまあまあ良いんだよね。
それより驚きなのは1.5-1.8Lじゃなくて、セダンを1.3-1.5L
のラインに落としてきたこと。
まあ、確かにプリウスと自社で競合してもしょうがないし、
という事情なんだろうけど、思い切ったね。
1.3Lでも100PS近くあるし、車重は1tほど。
十分走るよね。

リアとサイドのフォルムは思い切って手を抜いたなあ...相変わらずだけど。
フィールダ―のリアのデザインも0点だよね。
サイドから見るとほんと寸詰まり。
ここまで容積の為にデザインを崩す必要があるのか?
ここまでデザインを壊してまで確保すべき容積があるのか?
1.3-1.6Lの欧州車は容積へ振ってないよね。
このサイズはこの程度の広さ、と割り切ってるんだろう。
まあ、後進国ではフロントデザインと広さとトヨタのバッジが生きるのかも。

でも、せめて韓国車に勝つにはやっぱりこれからはデザインですよ。
見た目。リアのデザイン、手抜くのもそろそろですよ、トヨタさん。
高い技術はいずれ追いつかれるから、ですよ。

1.8-2.0Lのライン一新で一巡するけど、そのレンジはどうなるのかな。
変な車作るかもね。
bodycolor_img_car01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。