SSブログ

東京電力対辻元 [政治]

ついてないね、辻元議員。
東電社長を引っ張り出しての質疑でスマッシュヒットをとったのに核実験。

やったことはよかったよ。
東電の内容は最悪だったけど。

知らぬ存ぜぬ、部下がやったことという
日本型企業の典型的な答弁だったけど。

東電城はお取りつぶしだね。
国に「うちは大店ですからなんとかしてください」って銭貰っといて、
「暗いから危ないですよ」と国をだました。
銭はとるは嘘をつくは・・・
世が世なら切捨て御免、打ち首獄門でもおかしくないです。

で、日本の株式会社って馬鹿経営者がこんなに強いの?
アメリカだったらこうはいかないよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮やっちゃった [海外]

IRISにも北朝鮮の地下1kmの地震が計測されたことが出ている。
間違いないだろう。
”対アメリカ核実験”を宣告し、今回成功かどうかは別にして、
とにかくマグニチュード4.9の地震クラスの炸裂が人為的に行われた。
実験に成功したミサイルにくっつけてアメリカ大陸まで飛ばせることが分かった今、
アメリカが戦争状態に入ってもなんらおかしくない。
安保理は重大な行動をとる、と言っていた。

先制攻撃なら本土だろうが、安全に攻撃するならより距離の近い韓国、日本が1発目だ。
同朋は殺しにくいから、じゃ日本で・・・となりかねない。

タグ: 5.2 4.9 北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国会~みんなの党 [政治]

途中から見てるけどつっこみ鋭くていいね。

どうしようもない箱モノ整備や基金積み増しだったり。

ばらまきで成長するなら、どの国も大金持ち、というのはそのとおり。
出入りを見ない出納係なんて必要かね?

石原さんとはちょっと違う観点かもしれないけど、
貸借対照表と損益計算書両面で見るべきだよな。

我が国は赤字で債務超過の子会社ですが、国民と言う親会社があります!
自転車操業ですが金は回しています!
正しい!

なんて開き直られてもいつまでも支えられないよ。
そんなつまらないことを言ってる子会社は連結から外すか、解散させるよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

公務員の情報テロは国家転覆行為。 [原発]

原子力規制庁審議官が、日本原子力発電の敦賀原発断層調査に関する公表前の文書を渡した問題。

「事前の助けとして、とか「出席を要請するため」とか言ってるけど関係ない。
また、事業者や地元の声を規制庁が聞かないという批判とも全く別の次元である。

要は、「庁」とついた未公表の重大文書を部外者に渡したということである。
エネルギー問題というのは国家存亡にかかわる問題である。
本人の目的や意思は関係ないのである。

その情報がどこへ行くかは渡った時点で本人の意思とは関係ない。
受け取った奴は情報をコピーして売るかもしれない。
日本原電から電力各社に渡らなかったという証拠はないのだ。

原発を日本が続けるとなれば安全保障問題が変わるし、
原発を日本がやめるとなればウランの取引価格にも影響する。
第三者に故意に渡るかもしれないし、事故でひとの手に渡ることもある。
北朝鮮に行くかもしれないし、インサイダー取引に使う奴もいれば、
裏情報として公開されれば市場が吹っ飛ぶこともある。
こういうことが想像できなかったとしたら公務員としては全く危険だし、
金が渡っていたならこいつは誰かに売ってきたか、売るやつなのだろう。
偉い人に褒めてほしい、という報酬だったのかもしれない。

いずれにせよ、つまりは、こいつが漏らすこと自体がテロなのだ。
「いいことに使おうと思って」というのはあまりにも子供じみている。
目的が善なら人殺しもOK、法は目的に優先しない、とでもいうのか。
まったく子供じみている。
重要文書の窃盗、機密漏えい事件として重刑を望む。
国家転覆未遂。死刑相当、といってまずいなら万死に値、でどうだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党のもろもろ [政治]

長妻氏
民主党が与党ならこんな無責任なことはしませんよ!
だって。虚しい。虚しすぎる。
生活保護だって物価スライド部分の補正と最低賃金生活者とのギャップ埋めが必要だって
民主党も言ってなかったっけ?

辻本女史
こまかすぎてわからないモノマネの人にしか見えませんでした。
昔に比べると慎重な感じには見えたけど、原子力規制庁の情報漏えいはもっとやらないと。
あれは国家の重要機密の盗難事件だから、一種のテロだよ。

輿石氏
鳩山氏なきあとこのひとのxxぶりが目立っていくんでしょうな。
弱小チームと言えど、エース級が登板し国会では「是々非々ながら・・・」と論戦を挑んでいる日に
反対の為の反対見たいなことをいうか?勝ち目のない寝技政局なんて意味があるか?
民主党、というよか国会を出て行くべきだな。

前原氏
円安は円の信任を損なうとはいわないけど、円安が本当に経済に有効かという論点では
そのとおり。円安で1年目は輸出業者決算が水増しされて、金が回るかと思いきや
次の年には原料費が上がったのに下請けには同じだけしか払わず、
3年目は原料輸入費が経営を圧迫しており厳しい状況が依然続いており・・・とかいって給料は上げない。
円安で売上水増して、下請への支払は低位維持。人件費上げなきゃ馬鹿でも儲かったように
見えます。それ以上のことやんないと経営者じゃないのに、日本は経営者が強すぎて
成功者としてまつっちゃう。何十年も変わってないんだよ。本質が。
したがって、円安=好景気にはなりません。ドルとユーロが為替いじり始めたら
吹っ飛びます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

M8.0 サンタクルーズ巨大地震 [地震]

でかい。
しかも浅い。
その後M5-6クラスが何回も続いてる。
あのあたりの地震は深ーいところで起こることが多いのに、
こんなに浅くで大きいものが起こるなんて。
いろんなとこ連動しなければいいけど。

ニュージーランド→東北
のパターンを思い出しちゃうんだよな。
怖いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イスラエルはテロ国家、トルコが非難 [政治]

シリア爆撃の真実はどうあれ、被害が出て、情勢が不安になったのは事実だ。
問題はシリアの隣国、大国トルコ首脳までがイスラエルをテロ国家と非難しているところである。
NATO加盟国であり、EUへ合流を標榜する国としては踏み込んだ発言だ。

イスラエルという国はなぜあれほどまでに軋轢を起こすのだろう。
予告もなく「それ行け」とばかりに空爆もすれば、パレスチナ住民を抑圧する。

第二次大戦後、被差別民族としては解放されたことになっているし、世界もそれを容認してきた。
しかし、イスラエルの蛮行を見ているとユダヤ人というのは本当はどうなのだろう?と思ってしまう。
軍事力での隣国攻撃、他民族へのプレッシャー。第二次大戦で被害を訴えてきたことを繰り返している。

昔からユダヤ人は他民族に嫌われてきた。旧時代欧州では賤しいとされた金融業などを仕切ってきた
こともあるのだろうが、20世紀初頭までの扱いをいろんなもので見るにつけ差別というより
嫌われているように見える。誇張もたしかにあるのだろうが・・・。私たちも教育ではユダヤは被害者
と習ってきたし、ユダヤを嫌いと言えば人種差別主義だのネオナチだと非難を受ける。

しかし、あまりの蛮行を目にすると、これが本当はユダヤの本性で、旧時代に嫌われていた理由が
実はここにあるのではないか、とさえ思える。
私はユダヤ人と付き合いがないので本当のところは何とも言えないが、
ある英国白人が「ユダヤ人が嫌い。あいつらはひどい。汚いし、戦火の種だ。
イスラエルの国はどうして出来た?アラブで何をやっている?
アラブがうまくいかないのは奴らのせいだ。人殺し国家だ。」
とユダヤ人を本気で非難していたことを思い出す。彼はナチでも民族主義者でもない。
軍隊経験者で、アジア人と結婚し、日本で会社をしている。
その時は極端な見解だと思っていたが、イスラエルの蛮行を見るにつけ
我々のように教育されたユダヤ人像ではなく、彼らが肌身で感じるユダヤ人の一面ではないかと
考えている。全ユダヤ人が悪人と言うのではないが、集団になった時にどのような方向に行動を
持っていくのか、何を支持し、何を支持しないのかはやはり国民性がにじみ出るような気がする。
今のイスラエルではアラブから身を守ること、その為には攻撃は正当とされている。
ユダヤ民族が集団で選んだひとつの答えである。
これは事実でよく覚えておかなくてはならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道のはM6.9。 [地震]

驚いた。6.9M。
東日本大震災と違う地震だという。余震ならいざ知らず、
逆に6.9Mは別物と言うのは怖いなあ。
やっぱり原発は向いてないな、日本には。
左翼じゃないよ。

タグ:地震 6.9 震度 5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国大気汚染 [安全]

そろそろ花粉の季節?と思うほど喉がいがいがするんですが、
中国の大気汚染を見てると無関係じゃないんじゃない?
黄砂の季節もそうなるんで。

あれなんだよ。
本当に。あの国に車を売ることが世界経済の生命線、ていうのが
本当に情けないね。
ロンドンも日本も昔はあった、と言うことなんだけど、
規模が違いすぎてね。日本の10倍の人間がいて、
巨大な60年代の東京や四日市があるのか、とおもうと
ぞっとするね。
世界経済の生命線なら、車を売る前にマフラーの触媒技術を売れば?
三菱なんてもう車が売れないんだから、派生技術を売ればいいんだよ。
徹底的にね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。