SSブログ

アメリカのダブルスタンダード [国際情勢]

オバマの対応がまずい。
クリミアの選挙は行われてしまい、欧州もウクライナも止められなかった。
選挙の結果が出てしまった以上、「ウクライナとの決別」のテーブルに着く準備が出来てしまったといえる。
ロシア軍が脅していたとしても、だ。

しかし、クリミアからはロシア軍が強制しているという報道は聞こえない。
報道陣は相当入っているし、世界の耳目がある中での選挙だ。
助けを求めるものがあれば生中継されそうなものだ。
完全に報道まで軍が抑え込み、選挙結果まで掌握しデマを流しているというなら別だが。

これまで、イラクをはじめ中東で混乱があるたび、アメリカは選挙をさせ、
「民主的方法による正統政府」を樹立し、支配させるという方法をとってきた。
今回はロシアに逆手に取られた格好だ。
クリミア新政府はでっちあげかもしれないが、それを言ってしまうとこれまでの各地の民主政府の
正統性を否認されても文句が言えなくなってくる。

ロシアは合法的にクリミアを落とすのである。
ものすごく危険なやり方だ。
チェチェンは独立させず、軍港があるクリミアは自国にする。
このやり方を他国が、特に中国が斜め読みしたらどうなるだろうか。
アメリカは口ではチベットや新彊の弾圧を批判するが、選挙をして彼らが独立を訴えた時、
帰属は中国憲法に従っていないから認めない、というシナリオが中国で正論となってしまう。
チベタンやウィグルでは弾圧が厳しいが、クリミアは自治政府まであり、ウクライナはロシア人を弾圧
するほどの力はない中で選挙がおこなわれている。
アメリカは、形式的に民主主義的であるのに、ウクライナの支配を支持するしかない。
チェチェンの独立阻止を批判しながら、クリミアは独立阻止ということだ。
ダブルスタンダードが双方に渦巻いている。

ロシアは国益にかなうから当然に支持し、国連では当然に拒否権を行使する。
アメリカは民主主義的手続を国益に合わないから不支持せざるをえず、ロシアの拒否権発動を非難する。
今回の紛争はどちらに転んでもあとあとの国際社会に禍根を残すだろう。

オバマの第二の制裁措置が戦争を呼ばないことを願いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア機はどこへ・・・ [国際情勢]

旅客機が不明になる・・・
9.11以来ありえないと思われたことが起こっている。

どこかの国が関与しないと出来ないことではないのか?
パキスタン、バングラデシュ、中国、インドといった各々に軋轢がある国が航行不明の飛行機を
事情も知らずに上陸させるわけがない。

表向き不明ということになってるだけなら説明がつく。
マレーシアがやたらと情報を否定するのも不可思議だ。
アメリカは捕捉してるはずだ。

でなければ宇宙人。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリミア独立 [国際情勢]

オバマ大統領は、ロシアのプーチン大統領が引き下がらないなら[深刻な損害]に直面すると言い、クリミア自治共和国での住民投票も一切認めないことを表明した。

内情を無視すれば、オバマはロシアの周辺の民族国には民族自決を謳い、ウクライナから自立しようとする住民を妨げる。ダブルスタンダードであるようにみえてしまう。

当事者国の戦乱もさることながら、自治共和国の帰属・独立については、ウィグルやチベットといった民族の自由独立を奪う支配と並べ考えざるを得ない状態にある。中国の自治区についても現在の主権国家に帰属するのが本道であると取られかねない。

ロシア系による住民投票でロシアに帰属しようというのはおかしいけれども、歴史的にタタール人の土地だからといって今の住民である入植者を無視するわけにもいかない。
歴史的にも民族的にも非常に複雑な地域である。

オバマはウクライナからの独立は支持するが、ロシアへの編入は断固させないことを宣言すべきだったのではないか。でないと、ロシアにはダメ、中国はOKというバランスを欠いた結果になるだろう。
超難しい地域での選択だったというのはわかるが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中央日報って [国際情勢]

<フィギュア>“疑惑の判定”ソトニコワ、世界選手権不参加

というタイトルで始まってソトニコワが世界選手権に参加しないということを報じている。
暗い報道だ。
歴史が「恨」という文化だからそんなものなのだろうか。

もう1ヶ月もたっているのに未だに疑惑の判定だというのである。
もう済んだことだという考え方はないのだろうか。

ソトニコワの判定が疑惑であろうが、嘘っぱちであろうが、
もう韓国の国旗が金メダリストを讃える為に会場に翻ることは
二度とないというのに。

このような報道姿勢を見ていると、すべてそのようなものに見えてしまうのは
私だけだろうか。信念はいつか真実になる、というのは理解不能だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリミア [国際情勢]

クリミアはどうなっているのか?
プーチンは一応軍事行動をしないといいながら居座っているし、
米露は決裂。
ところがクリミア議会はウクライナを離脱しロシア併合を願っている。

クリミア議会がロシアのコントロール下にあって、合法的に編入されることを望んでいるように見せかけているのか、それとも真に望んでいるのかすらわからない。
そもそも自治共和国だから、ウクライナからの分離を一方的に宣言してもそれはそうはいかないだろう。
領土の一部という認識で言えば、北海道が突然ロシア編入を宣言するようなものだ。
一見民族独立、自決の精神を謳っているようだが、全クリミアがほぼロシア人国家というならまだしも、
多数派とはいえ大量の異民族がいるわけで、それを多数派の住民投票で決するということが
はたして独立国家の意思だけで起こりうるだろうか?
策謀と、合法的割譲を装っていることが見え隠れしている。
もしロシアがこの地を手に入れたら、ロシア国内の軍港がルーマニア、ブルガリア、トルコの鼻先
に現れることになる。中東、欧州の脅威だ。特に、旧東欧各国は戦々恐々だろう。
第二次世界大戦では、欧州では他国の侵略、実質的支配、アジアでは列強による他国の分割、傀儡政府国家を樹立して支配する等の手法が戦争激化の引き金になっている。
クリミアへの進駐、掌握、ウクライナからの分離、傀儡政府の樹立、自国への併合。
すべてが今のクリミアの状況に入っている。これを欧米が承認出来るはずもない。
このまま続けば戦争必至だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国は何を急いでいるのか [国際情勢]

韓国は尹外相がジュネーブでの国連人権理事会に出席、演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本に解決を要求すると明らかにした。直前になって外相が演説することを決めた。
韓国政府は、河野談話の検証作業に強く反発、国際社会に強く訴えるため、外相派遣を決めた。

ここまで来ると何を急いでいるのかわからない。

日本だけでなく、敗戦国、戦勝国問わず戦争参加国に困惑を招くだろう。
つまり、慰安婦について何らかの賠償を、時間を逆回しして賠償する行為を全世界の問題としたら、
サンフランシスコ講和条約で終わった話がすべて蒸し返されるのである。

慰安婦だけでなく、今は許されず、当時は各国に取り扱いが違ったり、処罰されなかったすべてのことに個別の賠償を認めることになるのである。シベリア抑留、捕虜の扱い、原子爆弾による大量虐殺、列強による中国分割、東南アジアの隷属化などである。
これはよしんば慰安婦問題が事実だとして、70年前の戦時下におこったことを蒸し返せばどうなるか。
戦前戦後に起こったことで賠償が個別になされていない問題すべて賠償することになる。
すべて1945を挟んで10年程度に起こったことだ。慰安婦問題は賠償させて、他の問題はなかったことに、というわけにはいかない。 先進国すべてにそれを求めてもいいならばいつまでも言っていればいいが、
そうは行かないはずだ。何のために戦争を無理やりにでも終わらせる条約があるのかということを理解していないとしか言いようがない。

韓国は独立後参加した戦争相手の各国に何か補償をしてきたのだろうか?
軍事国家として、ベトナムに派兵し、民主国家としてイラクにも、アフガニスタンにも派兵している。
これらは国益のために派兵したのである。それが戦争である。
慰安婦が悪くて、人殺しはいいのかなどとは言わないが、韓国の国内権力事情を国外に持ち出しても
相手にされないだけだと思うのは私だけだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相の事務所の給料とウクライナ [国際情勢]

国会を見ていて、とことん腰が抜けてしまった。
国会の質問で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
とやっていた。

さて、今日という日は、
北朝鮮はミサイルを撃ち、ナンバー2が消されたと噂が飛び交い、
中国では真偽はともあれ、民族紛争を発端にした抑圧が始まろうとしている。
ウクライナでは事実上開戦状態で、欧米、ロシアが参戦、キューバにはロシアの戦艦が停泊中、
という世界大戦開戦前夜状態の今日、

「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」である。
自民党は有事対応のために集団的自衛権の行使を主張し、野党は反論していたはずである。
今、これからの対応を議論せずいつするのか?
予算が大事なのは承知している。しかし、今日やるべきことは、世界情勢の分析と
超党派の緊急対策会議だろう。寝ている間に開戦してました、なんていうつもりではないだろうな?

欧米とロシアが向き合い、北方領土問題を抱える日本は国際関係上直接的関係者といってもいい
状況である。これまでの親露体制を背景に和平交渉をするのか、それとも西側諸国の一員として
ロシアに対峙するのか。ロシアはパラリンピックやG8という国際的重要イベントを放棄してまで
兵を送ろうというのであるから本気度合いは半端ではない。

国連拒否権国が総出演の国連分裂の危機的状況(いや、危機だ)の裏で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
である。あいた口がふさがらない。
危機管理だの、有事対応だのこいつらには任せられないと思った。
国会不審!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ [国際情勢]

2月21日に
「ソチが終わったらロシア軍行くんじゃないか?」
と書いたら、本当に行くことになってしまった。
当分は政情安定まで治安部隊として駐留拡大ということも大いにある、というか間違いない。

何と何が戦っているのかよくわからなかったが、結局はクリミア半島が欲しい
ロシアが動いたことではっきりしてきた。

キューバにロシア艦船が停泊しているという話も出てきたし、本当に緊迫している。
パラリンピックはそっちのけどころか、開催さえ危うい。

あのあたりで火の手が上がるとなぜか世界大戦になるんだよな。不思議と。

日本の立場は非常に難しい。この間まで親露方向だったが、ロシアの強硬姿勢が飛び出してしまった。
北方領土は遠のいてしまいそうだ。
国会では安倍総理の事務所の給料が上がったか?と質問している。
馬鹿じゃないか?

心配だ。本当に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ分裂か [国際情勢]

ウクライナも分裂の危機。
制度上の正統大統領を追い出したうえ、地域的に親露・親欧が分かれてる。
政権が追い出され、国が分裂している・・・
アラブとなんら変わらない。
しかも双方がかなり武装している。
軍隊が分かれたら深刻だ。

こういう国が増え続けていることに懸念する。
あるいは、抑圧がようやく溶けてきたというのか・・・
正解はどっちだ?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ ソチの後は・・・ [国際情勢]

ウクライナ。
ピンチだなあ。ロシア対欧米だ。
ソチが終わったらロシア軍行くんじゃないか?
親露政権が支援要請本格化したら何かが行くだろう。
下手したら治安部隊として駐留拡大ということも・・・

一体何と何が戦っているのかもよくわからない。
反露親欧の反体制派というが、何が核になっているのかよく見えない。
警官を人質にしたとか、スナイパーがどうとか。
政府の方も治安部隊は後へは引けない状態。
アメリカ・欧州は政府への制裁を表明したし、ロシアも黙っていられないだろう。
国外からの介入、裏介入が本格化すればあっという間に内戦化する。
結局第三国の調停以外にはなくなりそうな雰囲気だが、
独立のために休戦しないとウクライナは食い物にされるぞ。
タグ:ウクライナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。