SSブログ

消費税を国会は重大な錯誤をさせて引き上げられた。 [政治]

税と社会保障の一体改革について、諸法案は決議された。はず。                           いや、一つ一つは議決が別だから、別なんだよ、と言われればそうかも
知れないが、著しく国民に錯誤を与えている。
こういうことを国会でするとやばいよね。なんだってしていいことになる。
重大な錯誤を起こさせる行為は不正取引とされる。

増税は社会保障がテーマだったのに、今やってるのは経済対策ばっかり。
結局、消費税のアップから何兆円も経済対策に出すことになった。
おかしいじゃねえか。
何兆円かが社会保障に投入され、バランスシートがちょっとでもよくなった、
というならそのとおりだと思うけど、経済が悪くなるからこっちによこせ、
といった経団連に持っていかれたようなもんだ。
経団連の幹部関連の会社に対して不買をするよ。
それと、民主党。野田元総理は「社会保障は待ったなし」といってたはずなのに、
何で経済対策に金が流れてんだよ。待ったなしなら、社会保障は経済対策に流れた時点で破綻じゃないか。
財政も社会保障も待ったあり、じゃねえか。錯誤させてる。
おめえら、政治生命をどうのこうの言ってたんなら辞めろ、といいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

堺市長選 [政治]

現職の圧勝で終わりました。
維新の会、負けました。

今回の選挙はちょっと維新に勝ち目がなかった。
大阪府市統合、まではいいんだけど、堺まで、というと苦しいなあ、という感じだった。
人口80万というと、県庁所在地で言えば岡山市あたりより大きい。
これを一区にするとなると堺市民は黙ってないというのもわからないではない。
地元愛も強そうだし、歴史もある。ましてや過疎地の合併ではないから、特に大義名分もない。
面積も大きい。統合派がグレーターオオサカを目指したい気持はわかるが、それならむしろ
周辺の市を統合したらどうでしょう。東側の。
若い人たちは大阪のOX市、と言わなくても大阪市と言えるのが嬉しい人も結構いるんじゃないでしょうか。






タグ:大阪 維新 橋下
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島廃炉へ総理言明 [政治]

安倍さんも必死。

オリンピック安全、ていった手前、あの状態は見せられへん。
防護服来て汚染水流してる横の原発は動かせるかもしれないと東電は言ってますので
様子見てます、なんて海外メディアには言えんよね。
あそこはもう廃炉で終わらせる作業に入ってます、といいたいよね。

まあ、心のうちはどうあれ、廃炉前提となりゃ動かす為の維持管理は少しは軽くなるわけだから、
「ポンコツの維持費もかかりますねん、電気料金に入れときますわ」という理論が少しでも減るのは
喜ばしい。

橋下さんが言ってたように、必然的に消え行く産業なのだから、その具体的な第1歩としては評価したい。
それにしても、今から始まったところで30年、私が死ぬまで原発はなくならないというのは残念だ。
ちっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラック企業を摘発せよ! [政治]

厚生労働省は8日、若者に極端な長時間労働を強いるなどする、いわゆる「ブラック企業」への集中取り締まりを実施すると発表した。
大企業、中小企業関係なく徹底的にブラック企業を叩くべきだ。
日本経済、日本の社会を疲弊させている。
日本人を使い捨てしている会社、
特に訴えや行政指導まで出ている会社には容赦なき
調査をし、排除すべきだ。
法律を破っておいて、コンプライアンスを、
環境にも取り組まないで環境を、
そういう看板倒れの不誠実な会社のなんとおおいことか。
鉄槌を食らわせるべきである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宮城、福島、茨城産はやはり食べない。 [政治]

これまで三県の方は特に気の毒だと思ってきました。
なぜかというと、私はやはり三県のモノを食べる気にはなりませんでしたから。
安全、安心、調査済み、危険なものは出しません、といわれても
やっぱり手が出ませんでした。勿論外食等では食べているのでしょう。
しかし、3割安くらいで並んでいても大好きな桃すら買えませんでした。

今回、みなさんが努力し続けた安心、安全のベースにある情報がまた操作されていました。
東京電力は海への流出を隠していました。
漁民の方も知らされずという状況だっとはいえ、
私が感じていた見えない恐怖がまたまたあからさまになりました。

この間まで、漏れてません、と言っていたんです。洩れてました。
海底でホットスポットがたくさん確認されました。
ここと、他の海はつながっていないのでしょうか。
そこに、よそで獲れた魚はいったという証拠はあるのでしょうか。

私はすすんでは食べません。絶対に食べたくありません。
申し訳ないですが。
やっぱりウソでした。復興のために食え、とおっしゃるが、
賠償額を減らす為の手伝いじゃないですか。
なぜもっと怒らないのですか。
国賊に対して怒る憲法がない国だからですか。
もう終わりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

残念だ。渡辺よ。 [政治]

 みんなの党の渡辺喜美代表は7日、国会内で開いた両院議員総会で、党運営や野党再編の在り方をめぐり対立していた江田憲司幹事長を更迭。

政策重視、アジェンダ重視じゃなかったのか。
結局、維新とも江田とも人心のもめごとじゃないか。
小沢になりたいのか。
your partyとは「あなたの党」ということか。
今後動向見る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党 [政治]

民主党には人材がいない。
輿石氏が参院副議長に指名された。
この2年ほど日本を混乱させ、結果的に党を惨敗に導き、また収拾もできなかった
人が重鎮としてまた担ぎ出されたのだ。

参院選前に、社民党には福島党首以上の人材がいないから投票できない、
と書いたのだけれど、同種のがっかりである。
私レベルでこのようなことを考えるのだから全国には同じ意見の人がごまんといる。
むしろ民主党員こそ今回のことでがっかりしているのではないか。
「またこいつか」
という感じで。

もう終わりだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

麻生失言 [政治]

別に麻生氏が知識としてナチの全権委任によるワイマール憲法の死文化のように
現憲法を死文化して新憲法を掲げればいい、とするものなのか、
その状況を引用しただけのものなのか、ナチズムが政治的志向なのか、まあ、それはいいとして、
政治家として、元首相、現役副首相して、それを言うとくそみそに叩かれる、叩かれるとまずい、
という思考がないことが残念なことだ。

発言の害毒度は「鳩山尖閣発言」より軽いが、「世界的な取り上げられ度」
では旧三国同盟国の元首相がナチを新憲法に関する発言として引用した方が重い。

選挙のあとで調子に乗ったのか、安心しきっているのか。
改憲の足かせに100%なる。
共産党が黙ってるわけがない。
ナチと関係なくても、政権政党による現憲法の死文化、などということはどのような国でも
表現がはばかられる。国によっては「民衆蜂起」の権利が書かれているのだから、
憲法封殺が何を意味するか、である。
日本の憲法はやはり言葉足らずで主張のないものだから、改憲はすべてに反対ではないが、
麻生さんの一言がむしろ完全に足を引っ張ってしまう。
やってくれたね。
タグ:ナチ 麻生 改憲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国「歴史」横断幕問題 [政治]

韓国の歴史認識云々にはうんざりさせられる。

韓国内には「ああいう場であの横断幕はケンカを売っているも同然」と否定的な
市民がいる一方、国際試合のマナーではなく「ルール」さえ破ってしまうかの国の人々には
全くがっかりさせられる。さらに言えば、相手国の元首暗殺犯を賛辞し掲げるなどという行為
が、さらにはそれを賛辞する国民のレベルの低さを知らされまたがっかりである。

オーストリアVSセルビア戦でサラエボ事件の殺害犯・ガヴリロ・プリンツィプを賛辞したらどうなるだろう?
アメリカ対イラク戦でブッシュやフセインを掲げたら、
北朝鮮対韓国で朝鮮戦争の英雄像を掲げたら、
どういうことになるか、という程度のレベルなのに。

歴史の認識についてくちうるさいが、国の在り方、という歴史については語られない。
日本が悪い、恨んでやる、としか言わないのはなぜか。
沖縄について中国が主張するように「琉球は朝貢国家だったから中国」というような話を引用すると
朝鮮半島の国はほとんどずっと中国人王朝の属国や朝貢国だったのだけれど
「ずっと中国の一部です」とはひとことも言わない。
日韓併合が侵略戦争だったというのはいいけど、第二次世界大戦以前の戦勝国優位の国際情勢の中で
じゃあ、朝鮮民族が国家として勝利したことがあるのかといえば、全然ない。
中国にはひれ伏し、日本の併合を認めてきた歴史の国だ。

戦勝国優位の社会というのはゆるぎなくて、古くは香港、マカオを見れば一目瞭然だし、
第二次世界大戦後沖縄はアメリカに、北方領土はソビエトに戦利品として奪取された。
別に国連体制が平和主義なんてことはなくて、彼らは長年に渡り植民地や戦利権益を
持ち続けてきたし、今も持っている。中国はとことん国連戦勝諸国にレイプされてきた
ことをわびる意味で、大義上戦勝国に「入れてもらった」だけだ。

結局、自立した歴史がないから、あいつが悪いこいつのせいだ、
とぼやき続けているのである。これは裏打ちのないプライドなのか?
嘘も百回唱えれば本当の気がしてくるものだ。
歴史認識を語るのであれば、いつ中国の属国から自国が独立を勝ち取ったのか
聞かせてほしいし、その歴史認識を聞かせてほしい。
私がざっと知る限り約500年中国の属国として冊封され、日清戦争で解放された後、
日本の保護国となり、第二次大戦にて独立した、ということだ。
歴史を認識すれば日本の支配以前は中国だったのだから、中国でいいのか?
まだたどらなければいけないのか?じゃあ、モンゴルか?
じゃあ、・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参院選総括 [政治]

予想通りといえば予想通り過ぎて選挙速報もあまり見なかったくらいでした。
興味は
①自民がどれくらい勝つか
②民主、旧民主系はどれくらい負けるか
③野党の配分はどうなるか

というとこだったのではないでしょうか。

私は自民以外の選択肢として、みんな、維新に結局投じました。
しかし結局内紛、対立が祟り、選挙区、比例ともいずれも期待した水準には届かなかった。
私の選挙区は橋下発言自体より、結局みんな+維新の協力がなかった為に票が割れた結果
勝ち切れなかった。単純に2党合わせれば2着の共産党を上回っているのだから残念だ。
勝つことより潔く負けることで党の存在感をアピールしたつもりなのかもしれないが、
死に票になったこちらの身にもなってみろ、とひとこと言いたい。
とはいえ、政策的にはみんなの党、維新の方向性が近い。
選ばれた議員は潔く負けさせた選挙区民の分まで真剣にやり抜いてほしい。
維新はダウンサイジングしたのだから次回しっかり橋下徹を担ぐ政党になってほしい。

民主はもうぐだぐだ。組織票のとれた人以外は完全崩壊。予想通りの選挙大敗。
続きは分裂脱党。スター議員だけで新党旗揚げしたほうがいい。原口氏あたりを核に。

社民は、全くもっていつも思うのだが、福島瑞穂以上の人材がいないような政党にだれが
投票しているのだろう、と思う、と事前に書いたのだが、その通りの結果になった。もういらない。

みどりの風は「緑の党」を下回る程度の得票だった。政治愛好会の雰囲気、と事前に書いたが、
結局その域を出ず、党首も党としても得票すらとれなかった。他の党首に並んで映る価値はやはりなかった。

生活の党は、どこへ行くかわからない船には乗りません、と事前に書いたがみんな同じ思いのようだ。
ひげの東なんて泡沫候補並みの得票だ。小沢、どこへ行く、と聞いてみても小沢は姿をあきらかにせず、
背を向けてしまう。これでは勝てないのは当然。解党、分散。

共産は投票率が低かったこと、維新みんなの3極が集まらなかったことが奏功、
反自公票を「集中できない」なりに勝ってしまった。
橋下徹は京都の演説で「民主と共産にかたしたらアカン」と言っていたが、
みんなと維新が組めずに共産が勝った。
潔く負けて敵を当選させてしまったのだ。失策以外に何と言おう?

自民党が勝ちすぎて一番怖いのは、経済に関する法律を何でもかんでも通してしまうことだ。
経済に関する法律は後戻りが難しい。経済に関する法律は10年くらい試行されてやっと再検討されるくらい
だから、私などはとうにその頃には現役でいられなくなるのだ。
だから質すとしたら政権交代しかないのだが、今の野党にそのような勢力もないし、
解散させる力もない。これが実態だ。
もうあかんな。日本は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。