SSブログ

小泉参戦の都知事選 [政治]

細川参戦、ではなく小泉参戦である。
この参戦のインパクトはでかい。
私は小泉氏の政策を前面に支持するわけではないが、空々しいマスコミにはうんざりだ。

マスコミはでは1イシュー選挙はもうやめよう、とか、他の政策何も言ってない、というキャンペーンか、
と思うほどのやんわりとした批判が論調の中心であるが、さにあらず。

それ以外の政策なんてそう変わんない。大体、東京はいくら巨大とはいえ1自治体なんだから、
国家的なことは国政選挙でやればいいんで、そんなに目くじら立てる必要もない。
メキシコや韓国ほどの予算をあの狭い地域に持ってるんだから、放っておいてもよくなる。
地方都市から行けばよくわかる。何でこんなに東京だけはよくなっていくの?と。

で、1イシューの話に戻るわけだが、東京電力の株主かつ大口利用者でもある東京都の方針というのは
決して1イシューの問題ではない。根本の問題だからだ。
波及効果はすさまじい。小泉氏=規制改革だから、電力会社のあり方を変えようとするだろう。
都の政策的投資も大きく変わる。小泉氏の経済政策は反経済学的とする人々もたくさんいるが、
経済学に適していれば何をしてもいいのか、何も変えなくてもいいのか、ということに打撃を
与え、民心が刷新されるという点では衝撃が大きい。
電力がこれまで通り供給されながら、電力のあり方が変わるなら、誰が文句を言うのだろう?
答は電力会社と、その受注者である。

今回の展開を見ていると、東電の事業計画承認直前に参戦表明とはさすが元首相軍団、
情報入手力が違いすぎる、と力の差を感じざるを得ない。
確かに、桝添さんもなんら問題はないし、知略家だし、むしろ、五輪までの二期ということを考えれば、年齢的
にもいい選択だと思う。ただ、無難な政策は、細川都政でもできて、それ以上のことは首相連じゃないと出来ないのではないか、と感じてしまったのである。
能力の差ではなく、殿様と首相という、格の違いの差である。

あの経産省の認可に反発心を感じる層へのインパクトは大きかったと思う。
首相連合のイシューと、東電に経産省が原発再開、10年間事業をやらせるというお墨付きの落差に
愕然とした人は多いはずだ。事業計画認可は反原発派の結集を後押しするのではないかと感じる。
私は都民でないので傍観者であるが、都民の動向に注視している。

他の政策はともあれ、「都立電力」を細川氏の間にやり遂げ、次の人が五輪で新時代を謳える都を
作ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

猪瀬ントワールド he is not "inose"nt [政治]

猪瀬知事が辞めるらしい。
最近ではすっかり投げやり、どうでもいいや、って感じだったな。
「もう20時間も審議したからねえ」とか逆切れしたりとか。
で、やめたら100条委員会が消えます、とかいつも予想が外れる評論家が言ってたけど
やったらいいんですよ。辞職までは知事だから、最終的に辞職まで
100条委員会やるべきだ。

仕事辞めたら責任取ったから犯罪が消える、
という仕事第一主義の日本的習慣は昔から問題だと考えている。
職を辞すなど「社会的制裁を受けた」と判決理由にあり、刑を実質軽減する、というやつだ。

職がない人や、専業主婦、社会的地位の低い人がやった場合、社会的制裁が軽いから、
代わりに国が刑罰を重く科すのか、と思うからである。

社会的地位というのは、簡単に言うと、経済的地位に対する制裁であって、そんなことを
刑に考慮せよとは書いてないし、経済的地位は本人の自由が保障されているわけだし、
経済的地位は所属する業会にいられなくなるだけなので、別に制裁ではない。

社会的価値を刑事裁判が刑罰を利用して計測するなど傲慢そのものである。
余計なことを国にしてもらう必要はないのだ。法の下の平等に従い裁判するべきなのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

猪瀬知事の給与返還申出 [政治]

彼の話の中でこれが一番まずい発言だな、と思いました。

彼は、
「知事選挙に落ちたら、給与がなくなって事務所維持や生活費が調達出来ないと考えた」
と語っていましたよね。

彼は給料がなって、たちまち生活と事務所維持に不足する金を5000万円と計算して借り入れた、
と言っています。

知事の月給は確か150万くらい、ボーナスは通年700万くらいだから年収2500-3000万円でしょう。

知事選に敗れていた場合は知事選落選後でも十分評論家、コメンテーター、著述家としてやっていけた
でしょう。しかもフルタイムで出来たことです。副知事の給与を下回ったでしょうか?

それらを考慮しつつも、彼が語った金額が妥当だったとして、知事給与を返還するとなると債権者は
驚天動地です。事務所経費から2000万円のキャッシュが消えてしまうからです。

給料は当選後1年で3000万円ですから、既に2000万円が不足しているはずです。
知事を続けながら、給料返上、賞与受取の場合、現在不足額2000万円に
来年の必要経費5000万円を足して賞与1000万円を引いても1年後の不足額は6000万円となるのです。

「全部が全部資金不足になるわけないじゃん、色々入ってくるんだろ」
とお考えになるかもしれませんが、知事が、選挙前に、失職した場合個人の懐として不足しそうな金額と
して計算した「資金不足額」だから、副収入を含めて年間不足額が5000万円、なのです。
副収入を生活費に計上しない人なんているでしょうか?

「一時的な運転資金だ」
という話ならなお深刻です。
運転資金は入ってくるものがあってはじめて減る、あるいは消えて行くのですから、年間
2000万円のお金が停まれば一大事です。知事の給与があっても2000万円の資金不足
なのですから、それと同額のキャッシュが入らなくなるのです。
給与債務、対外債務の資金源が2000万円停まるのですから。

「長期の運転資金だったとしたら5年で割ったら大したことないじゃないか」
と言われるかもしれませんが、選挙後の事務所維持費と生活費と言明していますよね。
長期の運転資金なら急いで返すことはありません。理由は5000万キャッシュが
なくなると資金不足になって大変だからです。

「選挙で持ち出しが少なかったから返せたんだろ」
ということになるとさらに問題ですよね?
選挙の為に借り入れた意図があった可能性が出てきます。

猪瀬知事のおっしゃることが妥当な数字で、真実であったと仮定するなら
私が債権者だったら、すぐ支払の交渉に動いて、当面のお取引は断るでしょうね。
資金不足見込みとして公表した数字と、売上減少2000万を比べて、さらに
手持ちのキャッシュから支払に5000万円回ちゃったんですからね。心配しますよね。
真実でないなら取引継続・・・といいたいとこですが、真実でなかったら、収入源である本人が
失職し、疑獄事件で起訴されそうな状況では残念ながらお断り、とせざるを得ないでしょうな。

給与がないと事務所が維持できないから返還しません!でないとつじつま合わないもん。
違いますかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東国原、維新やめたってよ [政治]

猪瀬知事の汗まみれ答弁をみて都知事選、と思ったのかな。

まあ、猪瀬知事はどのみちこれで終わりだし、
ついでにいえば今ならまだ維新風は残ってるし、
さらについでにいえば、都知事、大阪府知事、大阪市長と抑えれば、
東国原氏がいう維新の会の原点、「地方から国に風を起こす」に戻れるわけだから、
維新の会を国会維新と分けたところで、地方維新の会に戻ったところで「原点回帰!」
と開き直ってしまっても維新原理主義に反しない。美味しい!

それだけではない。人気を維持できればオリンピック主催者の冠までついてくるのだから
今しかないと考えたのなら、東の都知事出馬はリアルだ。

石原さんは太陽系がいる限りもう知事には戻れないし、
猪瀬はクビで、民主、社民、共産が都知事選なんて勝てるわけないし。
自民も相当な刺客を送らないと東には勝てないだろう。
都の要職経験程度では推薦しても歯が立たない。
人気で送りこむとしたら、小泉ジュニアクラスしかない。
大物なら小池百合子クラスか。
いずれにせよ大臣、次期大臣クラスじゃないと勝てないのに、
国会議員辞めてまで危険な戦いに出て行くかな。

次回都知事は羽柴秀吉、マック赤坂、ドクター中松の四つ巴の様相である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

みんなの党、大分裂 [政治]

選挙では政策自体正論で戦ったことが支持されたが、内紛で分裂した。
14名というと大分裂だ。1/3となると渡辺代表でなくとも比例の票を返せと言いたくなる規模だ。
政局や調整に手間が増えると思うとまた政治の構造が複雑化されたなあ、ありゃりゃ、というのが本音。

今回は反渡辺、ということなのだろうが、渡辺氏の威光による部分が強かったのも事実だし、
若い党にもかかわらずモノが言えたのも渡辺氏の政治歴によるものだった。

江田氏はキレもので実務力にも優れているように思うが、剛腕を見たことがない。
維新合併論の時も、日陰に幽閉された時もそうだった。
今後は声を聞く機会が増えるので、政治の「力」を見極めるいい機会ではある。

さて、みんなの党支持層は次の選挙でどちらを選ぶのか。
江田氏は自民を選ぶのか、第三極でいくのか。
楽しみではないが、注目は必要だ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秘密保護法可決 [政治]

今回のやり方も法整備自体も全く不足はしていると思うが、
法律がないのはないで全く問題である。
だから、思想は賛成しているが、審議と、とりわけ中身はボロボロだ。
自民党の悪い面がものすごく出てしまった、ということか。

あとずっと気になっていたのだが、報道の自由についてである。
声高にジャーナリストと知る権利を語るのであるが、あまり支持できない。

まったく違う話であるが、芸能人の親が不正年金受給の問題があった。
報道は誰から聞いたのだろうか。個人の年金の記録を入手しているのだ。
独自取材であれば何をしてもいいのか。
年金情報等は知らせるべきではない情報である。芸人の親は公人ではない。
ところからか取材により情報を引き出し、さらに公表してもいいのだろうか。

西山某というジャーナリストも反対しているが、裁判通りだとすれば、彼は、
女性との肉体関係を利用して国家情報を得ていたのである。
それらは知る権利であろうか。

私から言わせれば彼らはマスコミ人の使命を自分で演じているだけだ。
だからマスコミを特別視するつもりはない。
一般人が知る権利、事後秘密を公表される権利はある。

情報を出した公務員に強力に重罪を課すべきであるが、国家存亡の為であればやむを得ないこともある。
何度も言うが、フランス憲法のように、悪政を行う時の権力を打倒する権利を憲法に明記していないから、
悪い運用が心配になる。憲法の欠陥はここにある。9条がどうなろうが、天皇が存在しようが、正しく行え、  と国民が命令できる憲法がなければどんな法律を作っても心配ばかりである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

猪瀬知事、アウト [政治]

ガースーが近づく今日この頃、猪瀬知事、アウト、である。
ぶら下がりで証言が右往左往して、選挙費用ともとれる
と言ってしまったから、どっちに判決が出てもクビしかない。

ファーストタッチで選挙費用だって言っちゃったらもうアウト。

5000万円の借り入れを、どこで借りたか、ハンコをついたかも覚えてない、
何に使うかも覚えてない、誰からもらったかは渡した側に聞いてくれ、
なんて都職員が言ったら即クビじゃない?
しかも現金。都の財政で5000万円遊んでる金があったらどうする?

嫁はんもいい迷惑だ。嫁はんが病気だから金が返せなかった、なんて。
裁判に引き出されることになるだろう。

いずれにせよ認可も特許も握ってる超巨大行政庁たる都知事に
5000万円渡ったとなると政治責任は1000%アウトだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朴大統領は何をしていたのか? [政治]

中国が「新」防空識別圏を設定した。
日本と中国の関係はかねてから周知の通り悪化しているので
一方的宣言は大いにありうるのだが、韓国もまた今回一方的に
領空を「侵犯」されている。
中国にすり寄り、日本との関係を軽んじ、韓国内民族主義右翼の
行動を侵略の歴史が云々と言い、中国と被害者同盟の体をなして
きた朴大統領であるが、中国の会談で一体何をしてきたのだろう?
中韓関係に直接関係ない日本国民でさえ疑問を抱くのだから、
韓国民の心情は察するに余りある。
朴氏は経済関係の深化を図りたいという報道であったが、あれほど領土意識の
強い国民である韓国に対し、中国が領空を明け渡させようとしているとは、
あまりにも軽んじられているではないか。
反日でナショナリズムを煽ったはいいが、中国にはあっさり侵略を許すのだろうか。
スネオがジャイアンと共謀しているつもりだったのに、スネオまで被害者になってしまった
というパターンだ。
朴大統領の資質については韓国で大きく紛糾するだろう。
韓国民には国際社会でどういう位置にいるか、中国とは何か、を考えるいい機会だと思う。
中国は日韓侵略を開始したのであるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TPP [政治]

30年後に関税撤廃・・・・?
相変わらずのなんじゃこりゃな政策ですな。
さて振り返って1983年。
そのころに今の状況を誰が言い当てたというのでしょう。

バックトゥザフューチャー2の30年後は完全な立体映像、重力コントロール装置
なんかが完成してましたが、どうもまだかかりそうです。

はたして、アメリカやチリでまだ農産物が作れているのでしょうか?
インドネシアで自動車産業が興って、日本が輸入国になってませんでしょうか?
わからないですよね。

1950年代に、1980年代には日本車が席巻する!なんて言ってた人がいたでしょうか?
30年前は韓国はノックダウン車くらいしか作ってなかったし、
中国なんて未開の国だった。
携帯電話はなく、インターネットもまだ軍事利用の時代。
さて、30年後を断言する想像力を今の政治家風情がもっているとは思えんな。


タグ:TPP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

慰安婦問題 [政治]

先日共産党議員が、この件について発言していたのですが、
いつまでこんなことに無駄な時間を割くのかね、とあほらしくなったので書きます。
                                                                   解決済みです。

私は右翼でも国粋主義者でもありません。念の為。

戦後処理は日韓基本条約で終わっています。
日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したのに、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して払ってよ」として、日本は一括支払いを承諾した。つまり、配るといった韓国政府は、賠償として国民に還流されるべきを使ってしまった。と。     例えるなら給料としてを預かってきた経理係が、みんなの為にになるから、と福利厚生に流して給料が払えなくなった、ということですね。銀行が給与分はお支払いしましたよ、といってるのに、あれは給料に使わなかったからもっと払え、といっているというか。                                                                                                           そのような政府を、軍人政府であろうと文民政府であろうと、アメリカ傀儡であろうと認容したのはほかでもない韓国人です。当時日本は敗戦国として非常に弱い立場の中各種条約、不平等条約といってもいいものも含め締結させられています。韓国はその日本と条約を結んだのですから、優越的に結びえたはずです。  自分たちが選んだ政府が悪かったからもっとよこせ、というのは道徳がおかしいのです。自分たちのことは当時の政府が悪かったから、というのに、日本政府の歴史の話をすると連綿と続く悪の組織のように語るのはなぜなのでしょう?儒教の弊害としかいいようがありません。先達を敬う思想は先達を美化したり、あがめたり、憐れんだりしてしまうのかなあ、ということです。                                                                                                      韓国は、連合国から戦勝国と認められてないにもかかわらず、少なくとも自国の朝鮮民族に対する金銭を得た。そこまでは成功です。でもネコババしたのが誰かは国内で探すべきです。ひょっとしたら、ネコババした人たちが証拠隠しに反日を煽っているのかもしれません。

それと、共産党は当時北朝鮮を正統朝鮮民族国家としていたのだから、                      慰安婦問題なんて口にもしていなかったし、韓国を認める立場になかった。
共産党が反政府のプロバガンダとしてこの問題を語り続けるのは                          自民党政権に警戒感を持つ私が聞いても十分不快だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。