SSブログ

祇園の大事故 [安全]

昨日の午後、出かける前。天気のいい空に、轟々たる多数のヘリの音が鳴り響いた。
サイレンも聞こえる。
ミサイルの警戒態勢か、なんか情報でもあったのかと思ってテレビをつけると、
大惨事であることがわかった。
出かける方面が同じであった。でも現場を見に行く、というのもどうかと思った。
しかし、近づくにつれあまりの騒動になっていたので、現場を通った。
下品なヤジ馬であることに罪悪感を感じながらも。

病院搬送などは終わっていて実況検分が行われていた。交通規制がされていた。
交差点をみて、絶句した。
大量のパトライトに囲まれたいつもの交差点。
路面に残る生々しい血。
証拠品をマークするピラミッド型の黒い標識の傍らに横たわる、
白墨のあとに囲まれた、バンパー、散乱する土産袋、ストール、片方だけの靴。
120412_1538~01.jpg
交通整理のテープに沿って北上すると
事故を起こした車が電柱にめり込んでいた。運転席側の路面には大量の血だまり。
車の横にはかごのひしゃげた自転車があった。
120412_1530~01.jpg

右往左往する報道陣。低空を飛ぶヘリ 。
120412_1525~012.jpg
そこからわずか20-30mのところでは事情を知らない観光客が桜をバックに
写真を撮りまくっている。
そのギャップがあまりにも異様。

詳細が何にもわからない状況での、温和な午後をつんざく、日常的風景の異常と混乱。
何枚か光景を写真に撮った。撮った後、後悔した。そんな現場を写真に撮ったことはなかったから。
表する言葉はない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。