SSブログ

プーチン勝利 [海外]

プーチン。
相変わらず怖いね。強いね。
でも歳をとったね。12年もたつから当たり前か。

まあ、お国柄、不正投票だの汚職だのはものすごいんだろうけど
経済の基盤が資源頼みとはいえ、それはものすごく強いことで、
いざとなったら鎖国しても国が守れる、ていうことだから。
実情は知らないけど、自由さえある程度保証されてれば
経済の調子のいい時は民衆はある程度なんでも飲みこんじゃうから。
いつ食いっぱぐれるかわからない日本より、安定を求める気持ちが強かった、
ていうのは国民にあったんじゃないのかな。
強権支配、だけれども、他のやつらにまかせられるか?ていう。
日本でも、高度成長期は自民党一本やりだったし、
他の政党に、特に当時の対極にいたのは社会党であり、共産党であったわけで、
他の政党にまかせることはずーっとしなかったんだから。
強権支配的には違いないけど、共産主義時代の恐怖を知っている人々が
たくさんいるロシアの国内事情ならやむなしかもね。
怖いけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。