SSブログ

増税・社会制度の問題 [原発]

今、自民党石原氏が民主党を責めてる。
民主党がよれよれです

自営業者の売上、利益の捕捉ができてないとこが一番の問題。
経済実態がぜーんぜんわからないんだもん。

京都では市立保育園の通園費が所得比例で、
私などフツーのリーマンは私立幼稚園に入れた方が安くつく。
おまけに自営業の専従者の人(あたりまえだけど家にいても職業婦人となる)
が山ほど保育園に入れているので、やっと保育園に入れる年代になった
無職の母親は就職活動すら難しく、保育園に入りにくい。
保育園が決まらなきゃ、労働条件すら決められない。
保育園に入れて遊んでるやつがいるのが気に入らないなら
保育園利用税を課せばいい。入湯税みたいに。

つまり、専従者に支払える余裕のある人が、専従者給与を調整することで所得を抑え、
保育園に安く、収入を得ながら実質家にいられる(あるいはよそでも働けて)。
すべてとは言いませんが。

なんで社会制度が滅茶苦茶か。
自営業の所得の捕捉が出来てないからです。
所得の捕捉が出来ないのに、所得ベースで社会制度を作ること自体が無理です。
ひょっとしたら個人は所得税0、消費税30%で国を賄う、というのがいいのかも。
とはいえ、売上を事業者が過少申告したらショックのパー。
大体、消費税が1000万円以下の事業者は納税不要、てなんだよ。
全事業もれなく、って制度じゃなきゃ増税反対!
脱税は死刑。税理士・会計士の共犯者も死刑。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。