SSブログ

年金制度 やめるか 2 [政治]

年金。続き。

今改革をしなくて、もう駄目だ、ってわかったら、自分の子供の世代に
「年金制度に参加するためには3900万円必要だ。
持ち家のない賃貸の我が家は不動産は残してやれない。
おまえは不確定な年金に参加するか、一生懸命3900万円貯金して
2900万円の家を確保して1000万円を蓄えとして生活費とするか、
どちらか真剣に考えなさい。あるいは貯金で食いつなぎ、最後は生活保護
に頼るのか、どれかを人生で選択する必要がある」
と教えることになる。

3900万円あれば国を選べりゃ外国で20年はやっていけるし、年金制度に入る必要性なんて
なくなるんだよね。

国が究極の義務である国民の保護をできないってえなら、もう「国民」として義務で縛らないでほしいよ。
垣根低く移民とか長期滞在できる国を増やしてくれってえの。
退職金程度のお金とか、1000万円あったらとか、あの国とは条約があるから
10年20年長期滞在や移民してもいいですよ、とか。
アジアの国々だって所得税はとれなくても自国の医療保険会社への加入を条件にする
とかすれば、消費はしてくれるし、消費税は入ってくるし、民間保険で最低の医療費は賄えるし、
いいじゃない。

「それじゃ日本は警察国家になる。」なんてこという奴がいるけど、
実際犯罪の検挙は3割もできてないから警察国家にもなれない。
自営業者やら企業の徴税は税理士だの会計士だのが何やっても簡単に資格はく奪にならない
ことをいいことに「節税」という脱税を繰り返すもんだから歳入も「だだもれ」。
取り締まりもできない。
はっきりいってギリシャの脱税が多いなんてことはいえない「規模」だよ。

僕は、憂国の思いがあるんだから愛国的国民なんだろうけど、それでも思う。
警察国家でも福祉国家でもなく、軍隊もなく、国会では何も決まらず金が消えて行く。
間違ってる。
ギリシャがもう他所事じゃないんだね。コケたらでかいんだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。