SSブログ

山口美江さん [生活]

残念である。
私の世代などにとっては若かりし日の憧れの先輩世代。
バブル時代の美しき先兵。
昔は随分先輩と思ってたが、今となってはほぼ同年代である。

でも、孤独死って言葉は彼女に必要かなあ。
私は独身礼讃主義でもないし、むしろ、もっと結婚すべきだと思うし、
子供も作るべきだと思うし、離婚はすべきではないと思う。
古いと言われるかもしれないが、「ロッキー」でスタローンが目指した
「アンチ-アンチヒーロー」思想だと自分では思っているんだけど。

でも、彼女には孤独死なんて言葉は使わないでほしい。
立派に独身でショウビジネスも報道キャスターも恋も
介護も、商売もやってきて、たまたま1人の自宅でなくなっただけなんだよ。
すぐに親族に発見もされてるし。孤独死なんて言葉を使うのはとても失礼。
テレビ局が「テレビから消えた女のさびしい死」を演出してる。
いい加減にしろ、といいたい。

誰かに看取ってもらえない人を孤独死、と呼んでいるがそれは違う。
旅先で交通事故で即死しても孤独死とは呼ばないし
家族と暮らしていても夜中に眠っている最中に死ねば看取ってもらったわけでもない。
(両方実際知人にいる)
たまたま、だれもいない時に死んでいるだけなのだ。

独身で仕事に生きる積極的孤立派や、結婚を面倒だと思う消極的ながら孤立を選ぶ人がいる。
もてないことや異性をくどくことや他人を愛することができないことを
自称「草食系」と呼んで、恋愛や結婚に興味がないふりをしている人もいる。
消費をし続けたいがために、束縛となる家族と暮らすことを選ばない人もいる。
相手が好きでなくなった、という理由で簡単に離婚する人がいる。
現役世代が自分の生活にいっぱいいっぱいで老人が独居している場合もある。

孤独死は増えるのは当たり前で、最後に死ぬのは1人、てことを覚悟してれば
孤独死なんて言葉は使うべきでない。
そこに寂しさだの何だのをマスコミは加算すべきではない。

美江さん、あなたは孤独死などではない。
尊厳ある死です。ご冥福を祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本車のデザイン2天皇陛下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。