SSブログ

日本車のデザイン2 [車]


日本車のデザイン。
欧州車との違いは欧州車はかなりのレベルでコンセプトを
外してこない。
コンセプトを実用モデルに仕上げてくる。
日本車はかなりの部分でコンセプトから離れる。
前モデルのイメージに一部コンセプトイメージを加えて映しこみをするだけ。
この違いだろうな。

欧州車はほんとそのイメージで出てくるもんな。
日本車は、カー雑誌風にいうと「コンセプトを熟成して」でてくるもんだから、
結局コンセプトのもつフレッシュさは失われて、
しかももっさりした形で出てくる。
多分に生産工程に合わせて出てくるんだろうけど、じゃ、モーターショー用の
コンセプトなんてやめて実用レベルでフレッシュなデザインを出してきたらいいのにね。
その方が、「あれがそのまま出てきた!」って驚きもあるし。

カー雑誌や自動車メーカーがしつこくこだわる
ハンドリングや走りやエンジンフィーリングなんて拘ってるやつそんなにいないよ。
300馬力のエンジンが積んであったって、どこでひけらかすんだ、っつうの。
欧州車のクーペなんて、普通1600ccくらいの、150馬力くらいの車だよね。
デザインがいいから売れるんだよ。汎用車のスぺシャリティだって。
全世界中、先進国のある地域なら大衆車は1600cc~2000ccの日本のエンジンで十分だよ。
よく回るし、耐久性もいいし。
あとは、デザインだよ。
それに気づかないようなら車業界を国家的に保護する理由はないよ。
衰退するから。
電機も同じだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。