SSブログ

共産党、社民党 [政治]

共に比例がなくなると議席がなくなりそう。

共産党か。
国会での志位党首の質問や主張は的を得てるんだけど、
最後には大企業が、金持ちが、ってとこに帰結しちゃうんだよなあ。
帰結主義、というのか、経路は色々あるのに出口がひとつだから
すべての道がローマに通じちゃう。
そうでなくて、問題提起自体はいいんだから、これこれこういう理由でこうやったら
うまくいく、っていう風に持っていけばいいのに、いつも自分で「大企業がー」って
勝手にゴールインしちゃう。100m走を勝手に80m走にしてるようなんだな。
もっと百花繚乱の議論をして、実態ある左翼として機能しないと自民、民主に対抗する
3局として選択肢に入れる気にはならない。
毎回結局、昔ながらの寝返りを極端に嫌う体質が災いして、みんなが帰結主義に徹してるから
全然話が未来に進んでこない。

ここまで言って委員会に出てる元共産党の筆坂氏をみてて思うのは
左右両面からの思索・視点が立っていて、ああいう人が日本に必要なんじゃないかなあ
ということ。(経緯は無視)
有能な人物の共産主義、共産党からの解放が必要なんじゃない?

北朝鮮や中共と比べられると、本人たちは「他所の共産主義とは違う!」っていうけど
じゃあ、いわゆる「共産主義」じゃないじゃない、て話で。
共産主義なんて旗や「革新」なんてちっとも新しくない古い言葉も捨てて
ちっとは健康な左翼政党になって欲しいもんだ。
健康な左翼なら支持したり、頼りにしたりする人もいるんだよ、きっと。
軍も要るし、経済も要る。反権力活動=左翼ではない。てことを認めないとね。

えーえ、社民党は今回も問題外でした。
NHKの番組から資料を持ってきてるし、その番組すらろくに見てない。
勉強不足というか、国費の無駄でした。時給換算で「あの質問をするために
一体国費をいくら使っているのか」を勉強してから質問に立ってくれ。
もう身の振り方を考えましょう。
泥船の民主転向か、新政党か、引退かしかないはずだけど。
とにかく古い。
この人たちに歳費や議員報酬や議員年金が支払われているのが信じられない。

どっちも組織票ばかりで、利益誘導政党であるうちは不健康としかいいようがないよね。
保守混乱の今のうちなら活路はあるのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレステストのうそインフレ誘導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。