SSブログ

無買週間#3「冷蔵庫の中身」 [世相]

無買週間。
昨日は何にも買わなかった。
試供品を2つもらってしまったが。
とはいえ、消え物、腹におさまってしまえば5分でなくなるものだ。
まあ、よしとしよう。

冷蔵庫は確かにぐっと減った。
普段、料理好き+インスタント嫌いの細君は無駄なきようではあるが、
生鮮をこまめに買い足す。逆にいうと「どか買い」やストックが嫌いなので、
それはそれでいいのだが、冷蔵庫は豊富な状態である。
女房も僕も買物を止めてみると、なるほど、ものは減る。
そりゃそうだ。昨日家族で腹に収めた分が減ったのだから。
結構な量だ。

つまむ菓子やナッツ類がないのは不便である。
どうしても欲しい時は近所の100円ローソンに行っていたが、
「行ってはならん」となるとちょっとさみしい。
クソ寒い夜なのだから、行くとしてもいやいや行っている
のだから、別に行きたくないなら行かなければいいのだから、
たまたま100円ローソンがあるから行くだけで、普通のコンビニなら
高いから行かないのだから、といろいろ考えるが
なんかさみしいのだ。
自由が拘束されるとはこういうことか。
と考えると同時に
便利さに依存していたこと、ライフスタイルとまでは行かずとも
生活時間の一部に「つまみ」と「100円ローソンまでの散歩がてら」が
組み込まれていたことに驚く。
しかしよく見ると、もらいものを中心にドロップ、キャンディ、土産にもらった飴ちゃん、
中国土産の現地ハイチュウ、ゲーセンでもらったうまい棒など、冷蔵庫から発見。
手を出してみる。
甘い。
焼酎のつまみにはならん。

オカズ系は冷凍中のミンチ、マグロ、コロッケ等(私が購入)があるので何とかなる。
しかし、細君が買い足していた野菜についてはこんなに減るものか、と驚く。
野菜不足はどうかな、と思っていた矢先に、以前パスタ用に買っておいた
トマトジュース発見。
なるほど、代用の聞くものって結構あるもんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。