SSブログ

外面内閣? [政治]

んー、野田首相内閣、どうよ。
何でもかんでも外国で発表して、国内の議論は後回し。

官僚のせいだか何だかは知らないが、
大臣が「それでいいよ。じゃ、おれが言うね」って言わなきゃ、
そんな発表出来ないんだからそれぞれの閣僚の責任じゃねえか。
たしか、超おぼろげな、そんなこともおっしゃっていたかしら...
程度の記憶しかありませんが、政治主導、なんてことを
マニ教...マニュファクチャ...そうそう、マニフェストで公約されていたような...
気がする。

増税も、TPPも、自衛権も、個人の感想段階でしゃべるなよ。
財政、経済、軍事。国の根幹じゃないか。
外国で言っちゃえば「国際的約束だから」なんて、未だに白人崇拝主義じゃないか。
白人崇拝と国際的は違うぜ。

「若返り」の看板の為に若いだけのやつ、入れ過ぎたんじゃないの?
年齢だけでいえば、若い時からヒラリーも、ライスもそんなことはしてない。
それは、政治家としての性根なのか、プライドなのか、心の強さなのか、
理由はわからんが、官僚に押し切られるようなチキンではないことは間違いない。

地元だし、悪くは言いたくないけど、前原氏のカタカナ英語で何を彼が訴えられる?
誰かが作った文章を、中学生レベルの英語力で、教科書読まされてるみたいじゃないか。
あれ、アメリカ人が聴いたら、グアムの現地人のツアーガイド程度の日本語みたいだと思うよ。

今になって思えば、自民党の老獪な重鎮たちは、官僚に対しても上から目線だった
から、自分が嫌やと思うことは少なくとも、自分の意に沿う形にまで持ってきてたように思う。
政治手法の好き嫌いは別にして、そんくらいの気骨がないと政治主導なんて無理でしょ。

国益が損なわれた時に、軽率な対外発言が戦争につながらないこと、
発言をしたみなさんが日本のカダフィにならないことを心から祈るよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。