SSブログ

セシウム汚染牛Ⅱ [原発]

セシウム汚染牛、第2弾。
汚染餌牛42頭出荷。

一部の畜産業者、と信じたいところだが、氷山の一角なのだろう。
有象無象がいっぱいいる、ということ。

神戸の時も、マスコミは美談ばっかり取り上げてたけど、実際は
人間の暗い部分というか、「そら、大変、無茶苦茶なやつもおった」
と言う話も聞いた。だから、驚かない。

今回も美談優先で、「我慢強い、素朴な東北人」が報道の暗黙の了解。
復興してもらわんと何ともならないから、支援もせなあかん。
イメージ下げられへん、風評や、言うて文句言うて来るやつもおる。
そらしゃあないねんけど。

某MBS放送の番組で、スミさんが、「地震も、原発もこんなことになって
しもたけど、被災地の農業でも、電力でも、どっかで、自分だけはうま
いことやってやろう、ばれへんたらええ、逃れられる、と思てる人ら
がいるんじゃないか」(筆者要約)と漏らした。実直な言葉だと思う。
まわりの局側の人は「風評」を恐れて火消しを一生懸命やっていたけど。

でも、またまた、風評の域を超えてしまったんだから、そのとおり
受け止めてもいいと思う。

武田邦彦氏のブログに、安全宣言が出ているとこは避けましょう、という
ことが震災後早々に載っていた。
それはどうかな、と思っていたら、予言は当たってしまった。
聴き取りで偽り、「売れるうちに」と偽装商売した人がいたのだ。残念ながら。

これでも、被災地の食品を買わない、とか、地元の子供に食わせるのは
よくない、というのが、風評盲信の非国民、と言うのか。
被災地を見捨てるわけでない。今は喰らわない、それだけだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。