SSブログ

自動運転自動車 [車]

うーん、アイデアはいいよね。すごいと思う。
でも、事故った時のことがどうしても解決できないね。
暴走車両対自動自動車。
当たり屋対自動自動車。
目の不自由な人には立証がかなり難しいし、回避も難しい。
どんなに自動車がよけても、自動車がよけた方に飛び出せばぶつかる。口汚くいうと、
「こいつは見てなかったし、機械任せで避けようともしなかった!よけたつもりかもしれないが実際はぶつかった」
とかいう言い分に対抗できるだけの法整備なんてできるのかどうか。
歩いていて、正面同士でぶつかりそうになって、同じ方向によけて苦笑い、
ということはよくある。回避行動自体が「正しく」ても結果的には実際はぶつかりに行ってしまっている。
こういうことがクリアできるならバンバンザイの技術だけどね。
福祉都市を作って、すべて自動運転車に変えて、手動運転車を異例車として走らせれば可能だな。
そんなトヨタウンならいいかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原発水あふれた東北沖地震。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。