リニアモーターカー [経済]
リニアの路線が駅がとにぎやかだ。
まあ、京都人としては、大阪に来るのが私が生きているのか死んでいるのか
という時期なので今の計画自体に興味はわかない。
橋下さんが言ってたように関空からの、京都までの短距離線ができるなら
期待するが。
私が10代のころ夢の・・・と言われてたのでもう30年以上。これからも開通まで30年。
計画から60年以上も経つわけで、本当に有益な計画なのかしら、とも思う。
中国じゃ問題を抱えながらもう走ってるし。先進性もとぼしい。
今実現している交通機関で60年も要した技術ってあったのかな。
まあ、戦争の用途じゃないし、鉄道に力が入ってなかったアメリカがかんでないと
こんなにかかるもんなんだな、と皮肉に思ってしまう。
アメリカが来ない、ということは長距離になれば飛行機より遅く、採算が取れない、
その速度を人間が期待していない、ということか。
確かに飛行機の方が早いし、建設コストは飛行場の方が安い。
東京大阪間を貫くトンネルを掘るコスト、自然破壊が飛行機によるオゾン層の破壊より
環境にやさしいとも思わないし、万里の長城並みの計画だと思う。
採算とるのに一体何人乗ればいいのか?
まあ、京都人としては、大阪に来るのが私が生きているのか死んでいるのか
という時期なので今の計画自体に興味はわかない。
橋下さんが言ってたように関空からの、京都までの短距離線ができるなら
期待するが。
私が10代のころ夢の・・・と言われてたのでもう30年以上。これからも開通まで30年。
計画から60年以上も経つわけで、本当に有益な計画なのかしら、とも思う。
中国じゃ問題を抱えながらもう走ってるし。先進性もとぼしい。
今実現している交通機関で60年も要した技術ってあったのかな。
まあ、戦争の用途じゃないし、鉄道に力が入ってなかったアメリカがかんでないと
こんなにかかるもんなんだな、と皮肉に思ってしまう。
アメリカが来ない、ということは長距離になれば飛行機より遅く、採算が取れない、
その速度を人間が期待していない、ということか。
確かに飛行機の方が早いし、建設コストは飛行場の方が安い。
東京大阪間を貫くトンネルを掘るコスト、自然破壊が飛行機によるオゾン層の破壊より
環境にやさしいとも思わないし、万里の長城並みの計画だと思う。
採算とるのに一体何人乗ればいいのか?
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