SSブログ

北朝鮮ミサイル発射 [安全]

打上げ失敗。しかし、1分以上飛行して爆発した模様。という。
でも1分以上、上空120km、大気圏境界付近までは飛んだ可能性があるという説もある。
とりあえずは安心。

私が発射第1報を知ったのはTBS。8:00頃。国営NHKはまだ放送していなかった。
発射は7:39頃という。20分以上が経過していた。
発射から上空通過まで10分と聞いていたので、とりあえず超えたのか、と思った。
ところが、その時点では発射情報は沖縄には伝わっていないとのことだった。
発射から上空通過まで10分と聞いていたのでなぜ?と思ったが。

その後田中防衛相が「1分以上の飛翔を確認したが、飛来はない」との会見。
別に数分後に空中で爆発したという情報も。
ところが、どこにも警戒情報はなかった模様。

判断までに10分のうち2分以上が経過しているはず。
飛翔したのにレーダーに捕捉されなかったのか?
燃焼感知の時点で警戒警報は出なかったのか?
1分以上の飛翔があったのなら、発射情報はあるべきではなかったか?

おそらく軍事的行動としては自衛隊は把握し、迎撃態勢、追尾、状況看破もできていたのであろうが、
隣国からの発射という、緊急を要する事態では並行して市民に情報を知らせるべきではなかったか。
せめて、
「発射されたが、軌道が捕捉されていない。失敗の可能性もある。周知行動の上引き続きの情報を待て」
という指示くらいは必要があったのではないか?
また速報として、責任ある立場の人が、国民に
「発射があった、続報を待て」
と電波を停めてでも放送するべきではなかったのか。失敗であればそれはそれでいいではないか。

政府は発射確認後速やかに安全保障会議を開くと言っていたが、
8:00時点では開催された様子はない。8;40から開くと言っていた。

また一般国民はテレビで飛翔後20分を経て知ることになった。

この状況をいち早くミサイル失敗を看破して余裕があってのことなのか、
成否の判定に時間を要してしまい情報が出せなかったのか。

ダミーでないことを確認してほしい。

隣国からの発射であり、今回の対応の成否は重大な防衛問題である。続報を待ちたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミサイル [安全]

ミサイル、どうよ。
発射から10分。
うちに飛んできたらどうするんだよ。
家でじっとしてるしかないじゃないか。

毒物を山盛り積んだタンクを技術もないのに
他国の上空を飛ばせる国なんて、とんでもないよ。
日本だけじゃないよ。
フィリピン、韓国、台湾。
みんな着弾点になりかねないんだよ。

戦争行為だよ。
相当の覚悟がいるよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮衛星打上げ? [安全]

商業用衛星らしい。
共産主義国が商業用?

しかも沖縄上空に向けて発射。
日本領土上、米軍基地の上空へ向けて。
これで「逆なでしないでことを済ませる」なんてことは考えてないだろう。
どう考えても、
「にっくき日本、米軍に屈することなく、奴らの頭上を我れらがロケットは
勇ましくも飛び立ったのだあ!」
と言いたいのだ。万歳万歳、ジョンウン万歳!である。

それでも、それは、もっともましな予想である。
墜落でも、ミサイルでも着弾しなければ、の話である。
着弾すれば東アジア戦争勃発である。
中国はここぞとばかりに参戦するだろう。
北朝鮮を手に落とせば正男傀儡政権登場もありうる。
尖閣どころか沖縄、台湾、韓国は脅威にさらされる。

食糧援助なんてする必要はない。
交換条件にする必要もない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エアフォースワン、あれでいいの? [安全]

エアフォースワンの経路漏えい事件。停職3カ月。

あれってアメリカの国家機密で、親交国の管制だから教えてもらえる情報ですよね。
ブログに流しちゃった、ていうレベルではないんじゃないんですか?
あの時何にもなかったから、結果オーライ?
国家機密レベルを自分の遊びに流す、という職員のやったことは
機密情報の持ち出し、不正利用。レベル低すぎ。

ある会社で、特殊任務の職員のみPCで見られる国家安全保障レベルの極秘重要データ
を持ち出して、ブログにのせて公開したら・・・停職3カ月で済みますか?
しかも、米国大統領に関するもの。

ほんとは結果オーライじゃなくて、今回公表された情報に準ずる飛行コースを
飛べなくなるばかりか、軍事目的・テロリストのパターン分析までされるかもしれないのに。
平和ボケは、ある意味日本人の欠点でもいいところでもあるけど、
この人の場合は”平和ボケ”で済まないし、公私混同だし、他国の機密持出、公開だし。
この人がスパイだったら、エアフォースワンを撃ち落とせたわけなので、管制のセキュリティ
にも重大な問題があるはずなのに、停職3カ月?
どう考えても、国家的な機密に対するセキュリティと職員の行動には問題があるわけだし、
処分は軽すぎる。組織ともども刑事告発が妥当。

これでいい、と思ってる上司の人が平和ボケなんだと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。