SSブログ

シリア [海外]

アメリカ参戦予定。ですよね、いまのところ。
国連決議は不要、英国は化学兵器の使用があれば、ということらしい。

今のところ米英仏が積極的。
ところでなぜ彼らの大義はなんだろう?
化学兵器を使って住民を殺害した、人権侵害・・・そういうことだろうか。
それにしても他国を爆撃するには足りない気がする。
中国は気にせず資源開発に投資しているし、
ロシアは古くから友好国の立場であるjから反対する。

シリアは食糧供給や原油産出でそこそこ豊かに暮らせる国である。勿論平和なら、ではあるが。
米英がその豊かさを国民に供給する、というのは一見正論だが、
湾岸、イラクと続く戦争での失態を見るにつけ、本当に爆撃すれば平和な民主国家が
出来るのか、という疑問が激しく湧く。
では、アサドの独裁で彼らは助かるのか、というと全くそうではない。

独裁、民主主義、共産主義。
世界で富を得ているのは、アラブの金持独裁国家や、中国共産主義、資源マフィア強国ロシアだ。
民主主義国家の経済は疲弊し続けている。何が正しくて何が間違っているのかわからない時代だ。
もはや正義というものが存在しない世界。
悪魔の支配、とでもいおうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エジプトのクーデター [海外]

うーん、なんだかなあ。
結局最後は軍事政権樹立ということになるだろう。
選挙の正当性云々や失政云々はあっても選挙で選んだ独裁打倒政権を
軍がコントロールしている現状に市民が熱狂している。

アラブの春、て何なのかね。
気に入らない政府さえ倒れれば軍でもなんでもいい、ていうレベルなのか。
憲法に悪政に抗する条項があって、憲法に従い軍が参加した、とうならわかるけど、
憲法を停止し、政敵が逮捕されている。でも喜んでいる。

こういうマインドではアラブになかなか平和はやってこないだろうな、と思った。
さて翻って我が国の隣国では独裁国家が2つ、20世紀終盤まで軍事国家だった国がひとつ。同時期まで
共産独裁国家がひとつ。
我々の国の周辺が落ち着かないのは、独裁であれなんであれ、アラブの民衆に民主主義が定着していない
ことに似ているのかもしれない。
ということは、東アジアもアラブと大して変わらないのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

爆笑!中国TPP参加 [海外]

著作権を無視し、
グローバルスタンダードもなく、
公害は垂れ流し、
人権は無視し、
人口把握もできていない、
モノは売ればそれでいい、
と考える中国人が入るTPPであるなら日本は入らない方がいい。

彼らとヒトモノカネどころか法律も税金も障壁をなくすということがどれほどのリスクか。
特に保険、投資の分野を考えてほしい。
彼らが自身がリスクなのに、彼らに保険料を払うなんて馬鹿馬鹿しい。
投資も問題である。国が接収したり共産党が接収したり、ましてや中国と
法律が違うと言って訴えられるかと思うと馬鹿馬鹿しい。

TPP参加国と同じ人権状態がないと人の交流なんてありえない。
一党独裁政権と自由主義国家が譲歩し合うなんておかしい。
こんなTPPならさっさと脱出してあらたな集団を組むべきだ。

彼らは自分たちが安い労働力であり、グリーディな市場であり、世界の基準を無視して
モノが作れるから経済で相手にしてもらっているということがわかってない。
いつも偉そうで居丈高な報道官が心底馬鹿に見えた。

TPPに完全賛成するわけではないが、そろそろ本格的に中国はずしを
やってみることには賛成だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どうする北朝鮮 [海外]

北朝鮮が撃つの撃たないのと牽制とも小演技ともつかないことを繰り返している。

しかも何も起こらなければ起こらなかったで
「米軍を牽制した結果彼らは手を出さなかったのだ、正恩万歳!」
とやるという噂だ。困ったものだ。

自分で開戦宣言して、無視されたまま自分で終戦宣言する。
その間敵は攻めてこなかったのだから我が軍の核抑止、防衛力の勝利だ、と。
その後に待っているのは、核保有の国際的承認とそれに伴う現政権の継続だ。
現政権の核保有の追認がなされれば、今後IAEAだの何だのに遠慮することはない。
隠れて作る必要がなくなる。IAEAが来たって、
「朝鮮戦争停戦がなされていない危機時に我が国は核をもって平和を保った。それを奪うのか」
といえばいい。抑止力を主張できるのだ。査察はもうできなくなる。

さてアメリカだが、イラクの時にあれほど
「大量破壊兵器を準備している」
という理由で攻め込んだにもかかわらず、今回は全く能動的ではない。
勿論平和裏の解決が最高なのではあるが、「大量破壊兵器」を高らかに宣言し、
「的は米国本土と同盟国」と特定し、かつ「核兵器による攻撃」まで言及している。
ついでに言うと最悪の人権侵害国家であり、独裁国家であり、共産主義独裁国家と、
ありとあらゆるこれまでの戦争要因が詰まっている国なのだ。
撃ってきたら開戦というシナリオなのかもしれないが、あまりにも対応が違う。
結局イラク戦は石油と石油メジャーの為の戦争だったのか、とますます思う。

北朝鮮を潰すと中韓国境が接する、つまりは米中の最前線が接することになるから
米中ともに嫌なのだろう。どんな国であっても38度線からしばらくの緩衝地域が欲しい。
戦略上、独裁者や国家の温存、ゲリラ戦線の放置、あるいは支援はアフリカや中南米
の地域戦略に良く使われる手段だ。

共産主義国家というのもネックなのかもしれない。
北朝鮮の政治形態の否定は中国の政治体制の否定につながるからだ。
中国は共産主義であり、資本主義からみれば「非効率」「不自由」「統制」「腐敗」「発展しない」
国家だったはずなのに、いまやアメリカに次ぐ経済規模(あくまで規模だけ)になってしまった。
資本主義が現実を前にして共産主義を理論的に論破することが出来なくなっているのだ。

特段の資源もなく、戦略上国家を葬るコストが高く、その後の緊張や米中関係の悪化を回避する
となれば放置するのも当然かもしれない。別に国内で正恩の勝利を謳ったところで
他国はだれも認めはしない。
「ホンマにやるんやったらボコボコやで」と脅しつけるだけで十分なのかもしれないが、
ホンマにやった時は大混乱に陥る。
それが怖い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

UFOメテオ撃墜説 [海外]

ロシアの隕石UFO 撃墜説!
面白い!
でも本当にそう見えるね。
ありゃ窓に映った光じゃないの?って思うけど
でも本物なら隕石を追い抜く超音速ってことですよね。
昔大ゴケしたメテオって映画見に行ったけど。あれですね。
いや、面白い!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北方領土 [海外]

本当は日本の領土なんだけれども、68年に渡ってソ連、ロシアが占領し、実際に暮らしている人がいる。
国際条約などを見ると1855年線を主張するのが妥当と考えるが、
日露―第一次―第二次と続く大戦争時代の41年を含めた近代の日本支配は90年程度である。
その差は4半世紀に満たない。
もちろん、二次大戦の終盤、敗戦後に条約を破棄し占領した行為は犯罪的だし、ソビエト国家の
恐怖性は酷いものなのだが、戦争にはそういう占領劇という悲劇もつきものと言えばつきものなのである。
ソビエトなきあとロシア現政権との交渉が無益とは言えない。

未だに世界各地に先進国と呼ばれる旧侵略国家は自国領土を持っている。
彼らは南洋の島や南米の離島を何をもって自国領土と語っているのかというと自己都合以外にはない。
彼らは離れた領土で核実験を行うなど様々なことをしてきた。
ロシアの占領を批判するには彼らは説得力を持たない。
フォークランドではイギリスが展開し自国領土を「守った」。
地勢や先住民があっても、欧州帝国主義各国の所有権の持ち回りの末に領土となったことを
認めても手放さない。

戦勝や強奪でも占領国の優位性は変わらない。
ロシアとの分割返還交渉は直接第二次大戦に参戦した当事者間としては
その後の処理として現実的解決なのかもしれない。
ただ、問題は日本がどれほど北方4島の情報を持っているのか。
返還されない島と返還される島に資源や価値に格差があっては自国領土を利用されることになる。
ロシアの真の思惑とともにしっかりとした事前調査が必要だろう。

なお、竹島は日本が当時派兵ができなかったことをいいことに韓国が侵略占拠したものであり、
尖閣諸島は何の理由もなく中国が語っているだけである。
したがって、戦争によって生じた北方領土問題とは違う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MP2.5...? [海外]

近畿にも到達しているらしい。

喉と鼻が痛い。
先日も長距離ランにでかけたところ
喉の深い部分に搔痒感があり、咳がでる。
花粉の季節やなかなか治らない風邪に似たような症状だ。
山に近いところを走ったのでもうそろそろ花粉が出ているのかもしれないし、
少し前の風邪の残り香かもしれない。

ただ、こうやって肺を使った翌日にそんなことがあると
MP2.5...?なんて余計なことを考えなければならないのは嫌だ。

中国はあの状態でも車に乗り、煙突はあのままで操業している。
日本の昔を思い出す、というが日本の何十倍の汚染である。
それでも自分は自分は、の国である。
やはりどうしようもない国なのだ。
放射能を垂れ流しておらなければ抗議するところであるが
今はいえない。東電の馬鹿。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮やっちゃった [海外]

IRISにも北朝鮮の地下1kmの地震が計測されたことが出ている。
間違いないだろう。
”対アメリカ核実験”を宣告し、今回成功かどうかは別にして、
とにかくマグニチュード4.9の地震クラスの炸裂が人為的に行われた。
実験に成功したミサイルにくっつけてアメリカ大陸まで飛ばせることが分かった今、
アメリカが戦争状態に入ってもなんらおかしくない。
安保理は重大な行動をとる、と言っていた。

先制攻撃なら本土だろうが、安全に攻撃するならより距離の近い韓国、日本が1発目だ。
同朋は殺しにくいから、じゃ日本で・・・となりかねない。

タグ: 5.2 4.9 北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランスのホテルと中国人 [海外]

「お客様は選びたい。例えば中国人観光客に開かれることはないだろう」
これを中国では人種差別と呼ぶらしい。

日本人が経営する店を襲撃するのは人種差別による暴力ではないといっている。
自分たちの厚かましさや、滅茶苦茶さをとがめられると人種差別だという。

自分たちが「お客さん」であるうちは大事にされてて、
「お客さん」じゃないと思っている人からは大事にされない、ということがわかってない。
自分たちは「お客さん」だと思っている。
ホテルからいろんなものを盗んで帰るような奴らは客じゃない、
と世界が考えているだけなのに。
迷惑行為を繰り返す団体をだれがお客だと思うだろうか。
人種差別だ、とか言ってる人は自分が迷惑な人という自覚がないのであるから、
このホテルのポリシーは間違ってない。
問題は貴方にある。

バスから降りて、歩道を横いっぱいに並んで歩き、交通の邪魔とか危険という感覚のない
中国人の連中をみると、Gメン75かよ、と毎日のように思う。
つまり、毎日のように思うということは、毎日出会うということ。
フランスのホテルは、365日そういう人たちが来ては、経営できないと思っているだけ。
高級料理店で大声で騒ぐ客を断りたいのと同じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山中教授はipsでノーベル賞を獲るのか? [海外]

ipsの話を聴くたびに恐い思いをする。
ついに人工マウスができたとか。
細胞の再生にかかる病と闘う人にとっては希望の星だし、
もっと速く、という思いなのだろうが。
実用化されれば、たぶん人間の「最期」は大きく変わるんだろうな、と思うと
自分は対応できるんだろうか、とさえ思う。
80歳でも生きすぎかなと思うのに。

ノーベル賞って基礎研究で獲るのってどのレベルの基礎研究なんだろう。
まあ、数学とか、物理なんてのは理屈だけでもとれるんだから、
今のレベルでも十分「実用」の範囲何だろうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。