SSブログ

タクシー業界を何とかしよう [政治]

タクシーの運賃問題が取りざたされています。
個人的には自由市場だと思います。500円でも600円でもいい。

しかしそれ以上に怒りを感じたのは、業界参入の難しさです。
先日、上の運賃の件にからんで、個人タクシー開業条件というものを目にしました。
それはそれは異常なモノですよ。

①第二種運転免許
国家資格です。ここで運転技能が資格として認められます 。当然ですが、努力すれば取れます。
問題はここから先です。
②申請時年齢 65歳未満。
高齢のドライバーを良しとはしませんが、職業選択の自由は年齢によって制限してはいけないはずです。
③運転経歴 申請日現在、次の全てに適合していること。
(1) 年齢が35歳未満の者
1 申請する営業区域において、申請日以前継続して10年以上同一のタクシー又はハイヤー事業者に運転者として雇用されていること。
2 申請日以前10年間無事故無違反であること。
(2) 年齢が35歳以上40歳未満の者
1 申請日以前、申請する営業区域において自動車の運転を専ら職業とした期間(他人に運転専従者として雇用されていた期間で、個人タクシー事業者又はその代務運転者であった期間を含む。)が10年以上であること。この場合、一般旅客自動車運送事業用自動車以外の自動車の運転を職業とした期間は50%に換算する。
2 1の運転経歴のうちタクシー・ハイヤーの運転を職業としていた期間が5年以上であること。
3 申請する営業区域においてタクシー・ハイヤーの運転を職業としていた期間が申請日以前継続して3年以上であること。
4 申請日以前10年間無事故無違反である者については、40歳以上65歳未満の要件によることができるものとする。
(3) 年齢が40歳以上65歳未満の者
1 申請日以前25年間のうち、自動車の運転を専ら職業とした期間が10年以上であること。この場合、一般旅客自動車運送事業用自動車以外の自動車の運転を職業とした期間は50%に換算する。
2 申請する営業区域において、申請日以前3年以内に2年以上タクシー・ハイヤーの運転を職業としていた者であること

・・・・・・・・
以下、健康や法令等色々あるのですが、そんなもんはどうでもいいです。当たり前の規範です。

この事業経験10年以上というのは参入障壁の何物でもありません。
自己を個人タクシー業者として新しい観光ビジネスをいくら発案しても、国家試験資格を持っていようとも
10年同じ会社で無事故無違反でなければ、個人タクシーを認めないというのです。
タクシー会社はつぶれない前提です。違う会社で腕を磨いて独立ということもできません。
給料が安いから個人商店として独立する自由もありません。10年間は何もできません。
同地域での運転経験を強要されていますから職域を変えることすらできません。
異業種プロドライバーからの職業変更も出来ません。
タクシーのドライバーは事故を起こそうが何をしようが、他のドライバーとして開業できるのに、です。
これはちょっとひどくないですか?
競争しない、既得権維持、参入させない。
ここまでくると基本的人権意識の欠如です。

こんな業界があっては日本の観光産業なんて伸びません。
あまりに頭に来たので議連を調査してみます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ [国際情勢]

ウクライナ東部ドネツクの国際空港でウクライナ軍が武装集団に空爆。新大統領となった
ポロシェンコは、東部で「独立」を主張する集団とは対話せず、「反テロ」を強化すると警告、排除作戦出た。
激しい銃撃戦となったようだ。
親ロシア派は、「隣国の選挙」として新大統領の権限が東部に及ばないと発言、徹底抗戦する構えだという。
ウクライナ内戦は避けられない、と26日に書いたばかりだが、いきなりの電撃作戦である。

独立派からすれば建前上独立戦争で、ウクライナ側からいえば領土防衛である。
ともに民主主義の一環である。独立派にどの程度支持があるのかもうひとつはっきりつかめないが、
ウクライナ政府が現時点で正論と言える。
とはいえ、いかに武装占拠していようとも、われらの感覚からすれば自国の公共施設に空爆する
感覚はちょっとわからない。地上部隊で徹底抗戦・鎮圧できないほどなのだろうか。
クリミア情勢の時点でも、極右の政権入り、ナチ集団の関与などが取りざたされたが、
ロクに報道されなかった。
今の報道では、ウクライナ政府が強硬なのか、それをはるかに上回る偏狭な組織的超暴力集団なのか、
それすら見えてこない。反露親露が対峙している、としかわからない。
もう少し、誰と誰が、どのような構図で対峙しているのか、
マスコミは詳細に分析して伝えるべきだ。でないと、我が国がなぜ親欧米派を後押しするのか、
あるいはすべきでないのかを見誤る。アメリカの後ろについていく、とか、ロシアと仲良くしておきたい、
だけでは不十分だ。
韓国の教祖の居場所より重大だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第三次世界大戦前夜? [国際情勢]

ウクライナ大統領選で親欧米派のポロシェンコが勝利、東部親ロシア派の「反乱」を終結を誓ったが、親ロシア派は欧州統合の道を選ぶ同氏との対話を拒否している。ウクライナ内戦は避けられない状況だ。
EUヨーロッパ議会の選挙で、フランスでは極右政党「国民戦線」が第1党に。各国融合と移民排斥という対立する思想は相入れそうになく、フランスが少なくとも対外的に強い態度の政党を選んだということだろう。
中国は、戦闘機接近にみられるように、もはや日本との偶発的戦闘状態を容認しているとしか思えない行動に出ているし、ベトナム次第で中越戦争が勃発しそうだ。

ロシア、アメリカ、中国はもはや戦勝国としての秩序維持には興味が薄い。
フランスもイギリスも経済的にも政治的にも混乱を内包する欧州から離れて独自路線を選ぶ勢いだ。
拒否権発動国のうち露米中は互いにそれぞれの複雑な権益をめぐって牽制している。
米英はドイツ経済を中心とした欧州のあり方にすっかり不満である。
欧州連合、というかユーロ圏自体が複数国が国の経済、財政、体制を超えて一通貨を使用する
というそもそも論的な矛盾に突き当たっている。
ウクライナで正面衝突が起きればそれぞれの国の事情に応じて崩壊する可能性は十分ある。
北アフリカに政府は数えるほどしかなく、アラブはユダヤとの問題が相変わらずだ。
北朝鮮、イラン、印パ核問題と核は拡散している。

昔冷戦構造が問題視されていた米ソ支配時代より明らかに悪化している。
どこかで衝突が起これば、その衝突にどちらにつくかという次元の話になれば
複雑な戦争になる。
国連、つまり戦勝国連合の崩壊が世界不安を煽っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓朝戦争 [海外]

150mは正解か外れか?
果たして北が放った砲弾は
「狙ったけど外れた」のか、
「外れるように撃った」のか?

果ては、
「はずそうとして当たった」なんて偶然もあるから、
何とかに刃物、何でも撃つのはやめようね。
タグ: 朝鮮 韓国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

遠隔操作事件ひっくり返って片付く [裁判]

本人のドジで遠隔操作事件転覆。
弁護士は雄弁に会見。

結局弁護士は騙されたとは言っているんだけど、
会見では雄弁に犯人を貶めるとさえ取れそうな勢い。
でも、ほんとにシロだと思ってたのかなあ。
シロにできるとは思ってたみたいだけど。

もうひとつは誤認逮捕で自白させた件。
警察なのか検察なのか知らないけど、
法曹とその実力組織のダメなとこを全部見た感じ。

しっかりせえや、と言いたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

芸能人と覚せい剤 [エンタテイメント]

日本では国内の芸能人のドラッグに非常に厳しい。それはそれでうっとおしい。

しかし、それ以上にうっとおしいのは、創作のプレッシャーから手を出した、とか、やめられなかった、
という芸能人のいいわけだ。
ドラッグから抜けられないのは弱いからではない。
中毒性があるからだ。効き目を愛しているか、忘れられないか、あるいは求めているからだ。
外国のミュージシャンなんかが、「好きだからやってる」と平然と言う。
それはたぶん本当だし、その方が信じられる。

昔々スタックしていた人がいた。今はすっかりクリーンだと風の噂できくのだが。
ありとあらゆるものを売り払い、金を借り、あらゆる形で金を調達していた。
気の毒だ思ったのと同時に恐かった。誰もが離れて行った。
何故なら、いざとなったら、彼らはアレの為ならお構いなしだからだ。
切羽詰まれば嘘をつこうが、盗もうが、とにかく金を準備する。
そういう時は元々いい人とか全く関係ない。
借金中毒と麻薬中毒は症状が似ている。

だから相方は離れて行ったのだろう。私はその気持ちがわかる。
アレの為に何か焦っていたり、金の為に言い訳を次々と考えたり、
やらないものからすれば気持ち悪いだけで、目にするのも嫌だが、本人は大まじめだ。
元々いい人かどうかは関係ない。

だから、仕事のストレスから、とかプレッシャーとか、関係ないのだ。
そんなものは表面的な中毒者のいいわけに過ぎない。
ストレスやプレッシャーは心療内科で緩和してもらえる。
本人は大まじめに演じているつもりだが、それは嘘っぱちで、ただやりたかった、
抑えられなくなった、というだけなのだ。
悲劇の主人公など演じたり、人生を語ったりせず
「楽しむためにやってた。もう止めたけど」と振り返って言えるようになるまでしっかり抜くか、
軽いものだけにするのか、
お仲間と今後もどっぷり楽しむかは本人しか決められない。

抜いたほうがいいと思いますよ、ほんとに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国のピサの斜塔崩壊 [海外]

完成を目前にして大きく傾いたオフィスビルの崩壊。
なんじゃそら、である。
一流国家だ先進国だと自己申告が「多かった」国であるが、
またまた自他共に認める三流ぶりを露呈してしまった。

はっきり言いますと、このようなことは先進国ではまずありません。
なぜなら、先進国だから。
なぜ起こるかというと、先進国じゃないからです。

基礎がなかったのか、重量を計算に入れてなかったのか。
前に商業施設が崩れたことがあったけど、何一つ変わってなかったということ。
産官の癒着で国民は片づけたがるけど、そうか?

産の中に自浄能力がなく、コンプラチェックシステムもなく、第三者からのチェックがない。
官は袖の下さえあれば何でもOKの奴がいるということか。
買収されていようが、社員が支配下にあろうが何であろうが、誰も止められない。
そういうもんだという認識が後進的なのか、国民性かは知らないが、とにかく誰も止めようとしない。
結果的に携わったもの全員の総意としては、崩れても自分に責任がないからやむなしでもいい、
ということなのだ。

自動車もそう。燃費のいい車が売れるからと燃費をごまかす。
デザインや基本性能はあるのだから、そんなことしなければそれなりには売れるのに。
先進国ワナビーズ丸出しだ。

日本なら、癒着して袖の下を抜こうが、闇経済が入ろうが、防災施設がいい加減であろうが、
建てたビル自体が崩壊したりさせないし、手抜きやずさん工事であっても「死なない程度」の範囲
に納まっている。形式的にOKでないと建たないし、商売にならない。ましてや自分が死んでしまっては
何にもならない。

新築ビルが崩れた、ということは日本では聞いたことがない。
それだけは言える。
このままではビルを借りるのもビビる。
チャイナリスク同様コリアリスクも相当考えなければならない。
1000年も中国に冊封されてきたから、根が中国式なのかもね。

以前は韓国の車もテレビも製品にいい印象を持っていたのだけれど、反日運動と経済の行き詰まり
の時期が非常に近く、不況と反日をトレードオフさせようとしたのだとしたら、非常に強い懸念が政財界
にあったのではないかとさえ思う。
まったく残念な状況だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

美味しんぼと甲状腺がん [原発]

美味しんぼの鼻血の話が話題である。あの表現は欺瞞、とする声が多い。
しかし、新聞上でこんな記事が載っていた。
福島の甲状腺がんの子供が50人、疑いがあるのは39人。福島の子供の数は243000人
と言われているので、0.03%である。
全国で約9600人の患者が推定されている。人口1億2700万で割ると、0.007%である。
ありとあらゆる世代、要は高齢の患者まで入れても5倍である。
甲状腺がんの罹患率が高い、といったらこれは風評被害だろうか。

風評被害が出て、福島の子供たちが可哀そうだから、人権侵害につながりかねないから、
福島を支えているのに、という美談で隠してしまっていいのだろうか。
確かに、福島の子供たちは今後差別を受けるかもしれない。
これが何の事故もなく差別を受けるというのは風評被害だ。
だが事は既に起こり、子供だけでなく、親も発病のリスクに震えているのである。

これまでが風評被害なのか?違う。
これを風評被害と言ってしまえば、発症しなかったから被害なし、実害なき場所に補償なしである。
実害はあるのだ。小さいところからいえば、無料であれ何であれ検査に拘束されるし、経済的被害は出る。
大きなところは命、人生そのものである。この間にものすごく細分化された実害の段階が子供の人数分だけある。にもかかわらず、科学、医学分野の大事を風評被害の言葉を盾にもみ消していいのだろうか。
このままだと逆に子供の被害がなかったことになってしまうのではないかとさえ思えてくる。
隠しても出てくる。未だに新聞とテレビがメディアの中心だという旧時代の傲慢さだと思う。

人生の被害というカテゴリーの中に結婚が挙げられるだろう。しかし善悪では語れない。
子孫を残したいとか、子孫を残す為にパートナーを選ぶとか、理性では越えられない人間の本能の話があるからだ。野生動物でも強い、弱い、生存能力、繁殖能力などは選択されている。それ以上の情報を得ている人間が不健康な可能性のある相手、子孫に影響が出る可能性のある相手を選べなかったとしても、生物である以上、正常な範囲だとしか言いようがない。選べなかった人を理性的分野だけを見て「差別者」と決めつけるのはあまりにも酷だ。子供が欲しい男女が、生き物である以上お互いの年齢や能力を判断材料にせざるを得ないように、子孫の安全や繁栄を願うことは本能だ。選べなかった人も事故の被害者だ。
逆に、理性・本能を超えて相手を愛する人もいるだろう。それはいっこうにかまわない。
ただ前者を悪、後者を善というのは短絡的すぎる。
このようなことは風評被害という名の「何もないところの被害」とは言えない。

しかし、事実もう起こったことなのだから、我々にはどうしようもない。理性的に判断できる材料はまだない。
科学的にガンが増えるのか、短命になるのか、はたまた遠い将来にDNAに異常が出るのか。
そんなことは可能性がある以上現在の科学は否定できない。時間を追わないとわからない。
だから、風評被害という言葉を簡単に使う連中は信じない。
大丈夫かもしれないし、ものすごいダメージなのかもしれない。
大丈夫、というのは軽微で問題がない、というところまでを含むとしても、今のところ
危険という可能性がある以上、危機を回避することを責められない。

風評被害とか差別とか、そんなことより、子供の命の本当の実態をしっかりと見ることだ。
死んだらその子には風評被害や差別すらないのだから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

保津峡駅にて [京都]

保津峡駅。
京都市と亀岡市の間の、JRの駅である。
渓谷の橋の上にあって、駅の下に川が流れている。
周辺には建物らしいものはほぼ何もない。
ゴールデンウィークなどはたくさんの人が訪れるが、連休後の今の季節は
日を選べば閑散としたものだ。

谷に響く川の音、鳥の声、さんさんとした太陽。
何の不満もない気候、景色だ。
昔の人はこんな日のことをどう思っていたのだろう?

オフィスや工場やお店といった中では感じられない何か。
私たちは人生においてこういう好日の大半を何かの用事のために
無駄に過ごしている。

眼を閉じて駅に立っていると、ふとそんなことを考えた。
人間とは・・・?である。

本当は京都は今の季節が一番だ。
国内から観光に来る人にはあまり知られていないが、オフシーズンにやってくるガイジンさんたちは
知っている。個人的には、桜にも燃えるのだが、静かな新緑の京都が一番好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

集団的自衛権 [政府]

本件はとことん拘泥しそうではあるが、
昔友軍を助けられなかったことを反省して正すべきところを正すことから始めてほしいものだ。

憲法解釈というのは危険だ。アメリカのように国防に対して必ず国家忠誠を果たすことが
全政党の芯になっていない日本では、選挙結果で中身が揺らぐことがあるからだ。
それが反日政党であれ、極右政党であれ、解釈は運用されうるからだ。
確かに、周辺国家の紛争状態を見れば、何が起こるかわからない状況なので、現政権としては
まずは運用出来るようにということなのだろうが、危険をはらむ。

憲法に、「政府は国家独立のために国家国民の防衛に忠誠を尽くす」旨の条文を書き加えることが
一番大事で、いかなる政府も憲法に沿った国防を政策とするよう縛るべきだ。
手法は対話であろうが、外交であろうが、専守防衛だろうが、集団的自衛権だろうがかまわない。
問題は「政府が防衛に忠誠を尽くすこと」が反自由主義、反民主主義、極右主義であるという認識を
持つ政治家や政党が存在することだ。憲法を加えれば、そのような政府が政権をとることを禁止することになり、さらに問題だといわれるかもしれないが、政権をとる以上、それが社民党であってもその責任を課すということは必要だ。国家防衛は戦争主義でも拡大主義でもない。国家が始まった頃からある概念だ。

集団的自衛権については、公明党に配慮して、戦場の自衛隊が困るような条文を盛り込むこと
のないようにしてほしい。軍、あるいは自衛隊として正常に機能しなければ運用であろうが
何であろうが、命にかかわることなのだから。それだけは切に願う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。