SSブログ

stap細胞...オボカタノマワリ [医療]

STAP細胞は相当怪しくなってきたが・・・

ところで、オボカタさんのまわりの連中、どうなのかねえ。
世紀の発表があった時は「まじめですげえお嬢さん」扱いだったが、
穴があきだしたらオボカタ任せで走って逃てるみたい。

「ユニット」は、オボカタくんがリーダーだからリーダーを頂点としているとして、
「共同研究者」とかって、世紀の発見なのに、検証もしなかったのかなあ。
しかも一回ネイチャーに蹴飛ばされてたんだから、それを覆すだけの理論なり
実証なりを詰めずに発表するってのはどうなんだろ?
そこここが捏造されていたとしても、検証なしでネイチャーなんかに載せようぜ、ていうのかな。

オボカタ氏が、データを想像してでも大学者になりたい、という自己顕示欲に任せて発表したの
ならそれは巻き込まれて大変だったんだろうけど、そうでなかったとしたら穴だらけの論文を
そのまま発表させたトリマキはどうだったんだろう?

ユニット、共同研究者が発見したのだということを再検証してくれることを望むが、
世紀の発見だと言ってトリマキも乗っかっただけだったらほんとに残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

震災から3年 [原発]

震災から3年がたった。
私のような下郎からは「被災地の皆さん、3年間、お疲れ様です」としか声のかけようがない。

一般の復興はまだまだこれからというところである。
とはいえ、日々鎚音が聞こえ、時間はかかるかもしれないが、新たなものが出来ていくことによって
立ち直っていくのは間違いない。個人的には辛い思いをする人が多いだろうが、何とか進むしかない。
そして、間違いなく進む。

翻って、破壊された原発については、全く進んでいない。全く進まない。今後も進まないだろう。
安倍首相はコントロール下にあると言い切ったが、まったくの嘘である。
状況は民主政権下でも同じだったとは思うが、嘘はよくない。

マスコミも、現場も、会社も、国会も自分の生きているうちに無毒化されると信じている人は
1人もいないが、被災者の心情を考え、未だに「1日も早く」という言葉で言葉を締めくくるしかない。

瓦礫の捨て場所、廃棄物の処理場、進捗0%。
地下水に放射能混入、海への流出。発生直後はなかったことだから、
進捗はマイナスとしか言いようがない。
海産物の一部からあれが出た、これが出たと言っている。
あの日以上に安全になってない。進捗はマイナスだ。

いろんな人が挑戦し、戦っているのは知っているが、状況はマイナスだ。
津波に流されただけの街は、鎚音とともに日々復活している。
しかし原発は全く進まない。
やっぱりそもそもあることがおかしかったのだ。
「原子力は危険だ。」
私の言葉を消せるのは放射能を無毒化し、全く安全なものに変えられた時だけだ。
そう簡単に訪れない未来の話だ。

どんな言い訳も自分が死ぬまで受け入れられないというのは残念だ。
人間には限界があるということを知らされた3.11だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。