SSブログ

beautiful day [飲食]

旨かった。
あの店のチーズカツレツ。
いい天気。
東山区の散歩。

とてもいい日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Stap細胞か [医療]

昨日、論文取り下げを発表した共同研究者さん。
気の毒だが、発表直後のインタビューでは発見現場にいた、
と答えてる。

一方、一般人には、偽造データを渡されて気付かなかった、ともとれる釈明もある。
発見現場にいたが、その過程は見てない、というのは研究者としてどうなのかな?

発見現場にいた。真実なら、再現性を確保しなくてはならないから、行われたことも状況も確実に記録する。
確実に記録すれば、ものすごい手柄だから真剣なはずだ。

発見現場にいたのに、プロセスも記録もデータも主任任せで、信じてしまったというのはどうなんだ?
もし分業体制だったとして、偶然発見されたものだから検証もしなかったが、共同研究者だ、
というなら研究のシステム自体がおかしい。少なくとも連名で論文をだすなら、内部で再現性くらいは
検証すべきだと思うが、そういうものではないのかね。
タグ:STAP 細胞 疑惑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

stap細胞...オボカタノマワリ [医療]

STAP細胞は相当怪しくなってきたが・・・

ところで、オボカタさんのまわりの連中、どうなのかねえ。
世紀の発表があった時は「まじめですげえお嬢さん」扱いだったが、
穴があきだしたらオボカタ任せで走って逃てるみたい。

「ユニット」は、オボカタくんがリーダーだからリーダーを頂点としているとして、
「共同研究者」とかって、世紀の発見なのに、検証もしなかったのかなあ。
しかも一回ネイチャーに蹴飛ばされてたんだから、それを覆すだけの理論なり
実証なりを詰めずに発表するってのはどうなんだろ?
そこここが捏造されていたとしても、検証なしでネイチャーなんかに載せようぜ、ていうのかな。

オボカタ氏が、データを想像してでも大学者になりたい、という自己顕示欲に任せて発表したの
ならそれは巻き込まれて大変だったんだろうけど、そうでなかったとしたら穴だらけの論文を
そのまま発表させたトリマキはどうだったんだろう?

ユニット、共同研究者が発見したのだということを再検証してくれることを望むが、
世紀の発見だと言ってトリマキも乗っかっただけだったらほんとに残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

震災から3年 [原発]

震災から3年がたった。
私のような下郎からは「被災地の皆さん、3年間、お疲れ様です」としか声のかけようがない。

一般の復興はまだまだこれからというところである。
とはいえ、日々鎚音が聞こえ、時間はかかるかもしれないが、新たなものが出来ていくことによって
立ち直っていくのは間違いない。個人的には辛い思いをする人が多いだろうが、何とか進むしかない。
そして、間違いなく進む。

翻って、破壊された原発については、全く進んでいない。全く進まない。今後も進まないだろう。
安倍首相はコントロール下にあると言い切ったが、まったくの嘘である。
状況は民主政権下でも同じだったとは思うが、嘘はよくない。

マスコミも、現場も、会社も、国会も自分の生きているうちに無毒化されると信じている人は
1人もいないが、被災者の心情を考え、未だに「1日も早く」という言葉で言葉を締めくくるしかない。

瓦礫の捨て場所、廃棄物の処理場、進捗0%。
地下水に放射能混入、海への流出。発生直後はなかったことだから、
進捗はマイナスとしか言いようがない。
海産物の一部からあれが出た、これが出たと言っている。
あの日以上に安全になってない。進捗はマイナスだ。

いろんな人が挑戦し、戦っているのは知っているが、状況はマイナスだ。
津波に流されただけの街は、鎚音とともに日々復活している。
しかし原発は全く進まない。
やっぱりそもそもあることがおかしかったのだ。
「原子力は危険だ。」
私の言葉を消せるのは放射能を無毒化し、全く安全なものに変えられた時だけだ。
そう簡単に訪れない未来の話だ。

どんな言い訳も自分が死ぬまで受け入れられないというのは残念だ。
人間には限界があるということを知らされた3.11だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中央日報って [国際情勢]

<フィギュア>“疑惑の判定”ソトニコワ、世界選手権不参加

というタイトルで始まってソトニコワが世界選手権に参加しないということを報じている。
暗い報道だ。
歴史が「恨」という文化だからそんなものなのだろうか。

もう1ヶ月もたっているのに未だに疑惑の判定だというのである。
もう済んだことだという考え方はないのだろうか。

ソトニコワの判定が疑惑であろうが、嘘っぱちであろうが、
もう韓国の国旗が金メダリストを讃える為に会場に翻ることは
二度とないというのに。

このような報道姿勢を見ていると、すべてそのようなものに見えてしまうのは
私だけだろうか。信念はいつか真実になる、というのは理解不能だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリミア [国際情勢]

クリミアはどうなっているのか?
プーチンは一応軍事行動をしないといいながら居座っているし、
米露は決裂。
ところがクリミア議会はウクライナを離脱しロシア併合を願っている。

クリミア議会がロシアのコントロール下にあって、合法的に編入されることを望んでいるように見せかけているのか、それとも真に望んでいるのかすらわからない。
そもそも自治共和国だから、ウクライナからの分離を一方的に宣言してもそれはそうはいかないだろう。
領土の一部という認識で言えば、北海道が突然ロシア編入を宣言するようなものだ。
一見民族独立、自決の精神を謳っているようだが、全クリミアがほぼロシア人国家というならまだしも、
多数派とはいえ大量の異民族がいるわけで、それを多数派の住民投票で決するということが
はたして独立国家の意思だけで起こりうるだろうか?
策謀と、合法的割譲を装っていることが見え隠れしている。
もしロシアがこの地を手に入れたら、ロシア国内の軍港がルーマニア、ブルガリア、トルコの鼻先
に現れることになる。中東、欧州の脅威だ。特に、旧東欧各国は戦々恐々だろう。
第二次世界大戦では、欧州では他国の侵略、実質的支配、アジアでは列強による他国の分割、傀儡政府国家を樹立して支配する等の手法が戦争激化の引き金になっている。
クリミアへの進駐、掌握、ウクライナからの分離、傀儡政府の樹立、自国への併合。
すべてが今のクリミアの状況に入っている。これを欧米が承認出来るはずもない。
このまま続けば戦争必至だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京都はなごり雪 [京都]

朝起きたら、京都には雪がちらついていた。
昨日は暖かく、薄手の、モッズ系の、デッドストック然とした、ジャケットを買い喜んでいたというのに。
「まじかよ」
と思いつつ、昨日の雨で諦めて、山積みになってしまった洗濯ものを洗濯機に投げ込んだ。
洗濯機を回しながら、よくよく昨日買ったジャケットをよくよく見ると、ポッケがハリントンのようにフラップが
なく、ドリズラーのように深くもない。長財布を使っている自分にとっては合っていない。そういえば鍵や携帯も入りきらない。

80年代に生きた私にとって、モッズファッションは今も変わらずファッショナブルだ。
当時の日本のモッズバンドはビートルズサウンドに愛だ恋だともっぱら恥ずかしい
バンドばかりで全く興味がなかったが、スキンヘッドよりのフレッドペリー、ローク、ベンシャーマン、ロンズデールなんかは憧れもあったし、高くても買った。当時は荷物が車と家の鍵と小銭くらいしかなかったので
ジーンズのポケットにねじ込んでおけばよかったのだが、今はそうもいかなくなったのか、とじっとジャケットを眺めた。まあ、お気に入りではある。

京都はなごり雪である。イルカ世代でなくても、やはりこの時期の雪はなごり雪だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国は何を急いでいるのか [国際情勢]

韓国は尹外相がジュネーブでの国連人権理事会に出席、演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本に解決を要求すると明らかにした。直前になって外相が演説することを決めた。
韓国政府は、河野談話の検証作業に強く反発、国際社会に強く訴えるため、外相派遣を決めた。

ここまで来ると何を急いでいるのかわからない。

日本だけでなく、敗戦国、戦勝国問わず戦争参加国に困惑を招くだろう。
つまり、慰安婦について何らかの賠償を、時間を逆回しして賠償する行為を全世界の問題としたら、
サンフランシスコ講和条約で終わった話がすべて蒸し返されるのである。

慰安婦だけでなく、今は許されず、当時は各国に取り扱いが違ったり、処罰されなかったすべてのことに個別の賠償を認めることになるのである。シベリア抑留、捕虜の扱い、原子爆弾による大量虐殺、列強による中国分割、東南アジアの隷属化などである。
これはよしんば慰安婦問題が事実だとして、70年前の戦時下におこったことを蒸し返せばどうなるか。
戦前戦後に起こったことで賠償が個別になされていない問題すべて賠償することになる。
すべて1945を挟んで10年程度に起こったことだ。慰安婦問題は賠償させて、他の問題はなかったことに、というわけにはいかない。 先進国すべてにそれを求めてもいいならばいつまでも言っていればいいが、
そうは行かないはずだ。何のために戦争を無理やりにでも終わらせる条約があるのかということを理解していないとしか言いようがない。

韓国は独立後参加した戦争相手の各国に何か補償をしてきたのだろうか?
軍事国家として、ベトナムに派兵し、民主国家としてイラクにも、アフガニスタンにも派兵している。
これらは国益のために派兵したのである。それが戦争である。
慰安婦が悪くて、人殺しはいいのかなどとは言わないが、韓国の国内権力事情を国外に持ち出しても
相手にされないだけだと思うのは私だけだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ! [海外]

もうすでにロシア軍はクリミアに侵入していて、掌握した、と言われている。
「ロシア系住民を保護する権利がある」というものすごい理屈だ。
主権国家の一部を掌握した、とはどういうことだろう。仮に自治国だったとしてもだ。

東京で暴動が起こったから、韓国人がたくさん住む大阪を韓国が掌握した。
サンフランシスコで暴動が起こったから中国人がたくさん住むロサンゼルスを中国が掌握した。
東京で政府打倒の混乱があったから米軍のある沖縄をアメリカが掌握した。
ムンバイで大暴動が起こったからパキスタンがデリーを掌握した。
ソウルで暴動があったから釜山を北朝鮮が掌握した。
キューバがバハマやプエルトリコを同じ民族が多数いるから掌握した。

どのパターンでみても侵略戦争ととらえられると思う。
前に配下の国だったとか、一部だったなどという理由が通るなら主権も独立もくそもないのである。
韓国といい、中国といい、ロシアといい、頭の構造がいったいどうなっているのか。
プーチンは落ち着いてきたのかと思ったのに急に昔を思い出したかのように動き出している。
どうした、プーチン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相の事務所の給料とウクライナ [国際情勢]

国会を見ていて、とことん腰が抜けてしまった。
国会の質問で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
とやっていた。

さて、今日という日は、
北朝鮮はミサイルを撃ち、ナンバー2が消されたと噂が飛び交い、
中国では真偽はともあれ、民族紛争を発端にした抑圧が始まろうとしている。
ウクライナでは事実上開戦状態で、欧米、ロシアが参戦、キューバにはロシアの戦艦が停泊中、
という世界大戦開戦前夜状態の今日、

「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」である。
自民党は有事対応のために集団的自衛権の行使を主張し、野党は反論していたはずである。
今、これからの対応を議論せずいつするのか?
予算が大事なのは承知している。しかし、今日やるべきことは、世界情勢の分析と
超党派の緊急対策会議だろう。寝ている間に開戦してました、なんていうつもりではないだろうな?

欧米とロシアが向き合い、北方領土問題を抱える日本は国際関係上直接的関係者といってもいい
状況である。これまでの親露体制を背景に和平交渉をするのか、それとも西側諸国の一員として
ロシアに対峙するのか。ロシアはパラリンピックやG8という国際的重要イベントを放棄してまで
兵を送ろうというのであるから本気度合いは半端ではない。

国連拒否権国が総出演の国連分裂の危機的状況(いや、危機だ)の裏で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
である。あいた口がふさがらない。
危機管理だの、有事対応だのこいつらには任せられないと思った。
国会不審!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。