SSブログ

福島の桃 [原発]

福島の立派な桃がとあるスーパーで16個2000円で売っていた。
4個入り500円そこそこで売っていた。

1個112円。
100円ローソンの小さな桃と7円差だ。

農産物は一応育つ。
売れれば賠償金から差っぴかれる。
遠く離れた都会で叩き売られていてもだ。

しかし消費者は買わない。理由は怖いからだ。
タグ:福島 農産物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水タンク [原発]

ボルト式汚染水タンクは地盤沈下で耐久性劣化が生じる。
という素晴らしい報道が今日新聞に載っていた。

地盤が沈むとボルトが緩むことがわかっていなかった。

地盤が沈むことを考えていなかった

地盤の沈降は計算されていなかった

保管する地盤の調査はされなかった

タンクの強度は不明のまま汚染水の管理に使った

とまあ、素人目に見ても穴だらけでしょう、ということがよくわかる。
チェルノブイリの石棺とどちらが安全なのか、と問いたくなる。
多少日本の方が技術が上だったとしても五十歩百歩だ。
石棺同様放射能は漏れているし、その後のことも何も決まっていないのだから。

これが世界最高水準の技術を集約した放射能の管理「水準」である。
まあ、原子力ムラの技術のレベルというのは他の参入を許さないことにより
劣化したか、あるいは危機管理能力がなくなったのか、どちらかだ。
汚染水の管理はおこらない、汚染水が外に出ることなどありえない
という前提によりなんの発想もされなかったということだ。

立派な技術である。これを輸出して日本を亡国にするつもりなのはだれだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱自動車みっともない言い訳 [車]

アウトランダーPHEVに安心してお乗りいただくため・・・不具合を公表し…原因を究明・・・安全性・・・取り組んでまいりました。

上記は本日の新聞の一面広告からの抜粋である。
とても次から次へと”不具合”を出している企業の広告とは思えない。
このあまりにも体裁を重んじた一文に三菱の思いが込められているように思い、
あまりにもひどい美辞麗句の連続に続きを読むことすらためらってしまった。

不具合は発覚したのであるし、車が欠陥品である原因を究明するのは当たり前だし、安全性に
取り組むのは車を売る前にすべきことだ。だから安心して乗れないのである。
この社風があるから買おうという気にならないのである。

「安心してお乗りいただくため」などという美辞麗句ではなく、
また電池の交換作業をマスメディアに公開するのでもなく、
再販売に向けて不具合の原因をユーザーに公開し、安全性の再確認についての結果と
決意を述べるべきではないのか。

そらぞらしい他人事のような広告に市場の評価が下がり、株価を下げるのではないかと
「他人事」ながら心配だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。