SSブログ

暑いなあ。 [生活]

暑い。ほんとに暑い。
ランニングも朝5時半に起きてやってみた。
しかし、ガス欠で走るので辛かった。
ゴーヤのカーテンはまだ途上なので効果は薄い。
いつも梅雨明けは祇園さんくらいだから、ちょっと間にあってない。

何とかしてくれ。

暑過ぎて凶悪犯罪も起きそうにない。



安倍総理in 京都 [政治]

7/6 京都市役所前行ってきました。暑かったけど。

人出はまあまあ、でした。
お話は聞きやすく、耳触りも良かったです。
内容はテレビで話している通りのことで、よくいえば一貫、
新しさはあまりありませんでしたね。

昔、小泉フィーバーのさなかの市役所前演説は人出も凄くて熱狂した雰囲気だった
けど、それに比べると冷静な感じ。小泉さんは何言ってんのかわかんなかったけど
熱気がすごくて。歌詞が聴き取れないミュージシャンのライブみたいな。

自民党強すぎて、いや、野党が弱過ぎて興ざめなのかな。

参院選 野党概況 [政治]

前回衆院選ではみんなの党、維新の会に期待して応援したり、政策をよく読んだりしていた
のだけれど、その後わずか数カ月しかたっていないのにみんなの党は内紛、維新の会は
政党としての形自体が崩れつつある。

とはいえ、政策的にはみんなの党の方向性がまだ私に一番近く、選択肢になっている。
原発に向かう姿勢が断固としているところ、改革、機構刷新を訴えているところ等がやはり際立つ。
渡辺代表が二世ゆえとはいえ、大物政治家一歩も引かないところも心強い。

維新はしっかり議席を取らないと、選挙自体が圧勝のオセロのように自公に完膚なき
ところまで椅子を取られてしまうだろう。
組織自体を東京維新の会、大阪維新の会に分けて選挙が出来れば今後の党勢や、党の形もよく
わかるのだろうが、国会の維新の勢力、太陽系との確執などごちゃごちゃしすぎである。
大阪維新の会にダウンサイジングして次回橋下徹を担ぐのが一番だと思う。

民主はもうぐだぐだで、共産党以上に組織票頼みになっているように見える。存在感もないし、
今回の選挙大敗後さらに分裂だ脱党だと言いそうな感じがする。海江田氏に力強さがないし、未だに
政権の栄光を追いかけてる気がする。自公に対する対案も大して持っていない。政権離脱後株が
高騰したのは民主時代の蓄積だったとか、民主時代の遺産だとか言って安倍総理に一括された
あの場面で一旦終わりだったんではないでしょうか。オーナーもいなくなったし、スター議員だけで
旗揚げしたらどうですかね。原口氏あたりを核に。

社民は、全くもっていつも思うのだが、福島瑞穂以上の人材がいないような政党にだれが
投票しているのだろう、と思う。

みどりの風は政治愛好会の雰囲気を醸し出している。方々から集まってきたサロンのようだ。
あと、党首の顔、しゃべり口調なども嫌いである。好き嫌いかよ、と言われるかもしれないが、
人間だから印象って大事です。つまり、国民の印象を気にしていないということ。
だからサロン内の自己満足感が漂っているんだと思う。

生活の党はスピンアウトしたつむじ風の吹き溜まり。どこへ行くかわからない船には乗りません。

共産は反自公なのはよくわかるんだけど、反自公票を「集中できない」状態。選択と集中はしてるんだけど
それでも集まらない。一定数は集まるから他が崩壊したら第何党かには結果的にはなるけど、
それでよしなのか、あかんのか、正解がない。

おそらく自民大勝でしょう。選ぶものがなくて、株価が上がってるから。
でも今の状態を景気がいいとして消費税を導入するのは危険だし、経済政策失敗につながる。
民主党もいつまでも三党合意の手柄ばっかり言ってないで現状分析をしっかりしろよ、という感じ。
私は現在の受給水準を徹底して切り下げることこそ社会保障改革だと思うけどね。

コンビニ弁当とカップラーメンと缶コーヒーで暮らす人は貧しいか? [生活]

よく、テレビ、新聞の格差社会の特集何かがあるといつも思うこと。
「コンビニ弁当とカップラーメンとは豪勢な!」
と思う。
コンビニで弁当最安値で買っても298円、カップラーメン100円、缶コーヒーも100円。
豪勢だこと。
私の最貧期はこんなもん食ってなかった。
週に一食2000円も食費を使えるなんて!
三食なら6000円!いい暮らしだよね。
野菜なら、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモとか、1袋100円で売ってるし、
100g100円くらいのミンチや6尾198円のイワシも売ってる。
ピーマン、玉ねぎ、モヤシ、ジャガイモ、ブロッコリー、ししとう、白菜 合計700円
豚ミンチ100円x700g=700円
イワシ6尾198円
卵  10個200円
主食 200円(食パン1枚20円、米300グラム180円)x7=1400円
インスタントコーヒー2杯分6円x7=42円
=3240円
1週間で完食できる人は結構な大食漢でしょ。

コンビニ弁当が味気ない、とか言ってんじゃねえよ、といつも思う。
もっと何とかできるのに。

子供の虚言・・・? [子供]

公園で刃物を突き付けられた、と大騒ぎになったあの事件。
よくよく聞けばベンチで眠っていた人を写真で撮ったりしてからかった。
男の人が怒って枝を振りまわした。みみずばれが出来る程度には当たった。

公園で刃物のようなものをもった男に襲われた。
学校に帰って自称「被害者」の子供たちは学校でそのように語ったという。
学校としては警察に相談しただろう。当然だ。
しかし、あの事件の報道では初めから「刃物のようなもの」とぼかした表現があった。
学校は念の為の措置をとったのか、それともよく聞かずに事件にしてしまったのか。
学校の説明会や警戒態勢がひかれた。
町中は大騒ぎだ。
子供たちは退路を断たれただろう。

段々子供の悪さを注意した大人の姿が浮かんできた。
注意した大人がどのような態度だったのかはわからない。激昂したのか、ちょっと脅かしただけだったのか。
子供たちもどういう集団だったのかはわからない。
しかし、この流れのような逆恨み的な通報、冤罪のもとであることは確かだ。
よく教えないと、「何でも言ったもんが勝ち」の世の中にどんどんなってしまう。

エジプトのクーデター [海外]

うーん、なんだかなあ。
結局最後は軍事政権樹立ということになるだろう。
選挙の正当性云々や失政云々はあっても選挙で選んだ独裁打倒政権を
軍がコントロールしている現状に市民が熱狂している。

アラブの春、て何なのかね。
気に入らない政府さえ倒れれば軍でもなんでもいい、ていうレベルなのか。
憲法に悪政に抗する条項があって、憲法に従い軍が参加した、とうならわかるけど、
憲法を停止し、政敵が逮捕されている。でも喜んでいる。

こういうマインドではアラブになかなか平和はやってこないだろうな、と思った。
さて翻って我が国の隣国では独裁国家が2つ、20世紀終盤まで軍事国家だった国がひとつ。同時期まで
共産独裁国家がひとつ。
我々の国の周辺が落ち着かないのは、独裁であれなんであれ、アラブの民衆に民主主義が定着していない
ことに似ているのかもしれない。
ということは、東アジアもアラブと大して変わらないのか。

ゴーヤを見ると環境への取り組みがわかる [経済]

先日、ある会社の前を通りかかった際のこと。
ある会社がが地球環境に取り組む!と言う主旨を高らかに掲示していた。
スーパークールビズだのエコへの協力のお願いなど、これでもかと言わんばかり。

プランターが入口の前にすらりと並べられており、いかにも取り組んでます、と言いたげなのだが、
これが見かけ倒し。

この時期になって未だひょろひょろのゴーヤが一本ずつ支柱にからみついている状態。
高さもとぼしく、摘心もしていないから全く茎も広がってない。
水もあまりあげられていないらしく、葉っぱにも勢いがなく小さい。
店長始め社員は「まあ、いいでしょ」くらいのつもりなんだろうが、ポスターとのギャップに
この会社の環境への取り組みはその程度なんだろうなあ、と思った。

環境環境といっても「商品のラインアップに置いとかないと」
くらいのもので別に本気じゃない、ていうのが見え見え。
ということは、その会社が推している商品には大して本気の力が入っていない
ということなのかもなあ、と株価を見てみたらリーマンショック後程度の水準だった。

環境ビジネスってほんとに未来があるのかね。
こういうポーザーばっかなんじゃないかな。
ということは本気でやればぶっちぎりできる市場、ともいえるね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。