SSブログ

一票の格差 [政府]

アホなことを、と言われるかもしれないが、言おう。
一票の格差がどうしても嫌で、人権が侵害されている、と考えている人がたくさんいる。
間違いは間違いなので是正すべきだとは思うのだけれども、引っ越せばいいのに、と裁判の知らせを聞くたびに思う。

首都圏というのは過密と巨大人口ゆえに厚遇された地域である。
だから地下鉄も高層ビルも実験的施設も政府肝いりの先進技術もバンバンできるのである。
過疎地とは生活の骨格も違えば、自分が利用している便利さに投入されてきた資本も違う。
首都圏に住んでいる人が「優れているから」優遇を受けているのではなく、
これまでの資本の蓄積と、その一部に今その方が「おわせられる」から享受できているのである。
住居費用をたくさん支払っているということくらいでは資本の使用料としては不足している。
勿論、そこに属す為の努力を否定するわけではないが。

人権が侵害されているのが不服だというなら選挙区をまたいで
地下鉄をJRに、駅を5つほど離れたところに引越せばその人の違憲状態は解消し、
またその地域の違憲状態も0.0000000000...いくつかでも是正されるのである。
あるいは県の支援で1時間に1本のバスを走らせ、何十分揺られても誰も乗ってこないような
高知や鳥取(失礼)の一地域に引越せば、首都圏にいるより2倍の政治的地位が得られるのである。

人権侵害を受ける辛さと便利さ、さてどっちを取る?!と言われれば人権、と答えるだろうが
なぜか誰も引越さない。結局便利でスタイリッシュな中心地にいる方が人権より大事なのだ。
私は首都圏住まいではないが、私も含めて人間とはそういうものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不法在留外国人座り込み [常識]

私は排外主義でもないし、むしろ就労条件のあう外国があるなら
そこに住み働いてみたいとさえ考えているので、日本で働き、暮らせる外国人が
通常に住んでいただくことに全く異議はない。
むしろ、嫌日運動をしながらずっと日本にいる人より見識も広いものと考えている。

しかし、不法在留となると事情が違う。
ニュースによると反不法在留を旗に掲げて座り込みをして抗議しているらしい。
中国なら即逮捕、アメリカでも不法移民は重罪との認識である。
法律なのだから仕方がない。
査証を取った際の条件に書かれているし、他所の国はどうだこうだ
というのはおカドちがいだ。
韓国では麻薬は死刑で、姦通罪は禁固刑だ。
他国民には理解しがたいほどの重刑が課されるというのはよくあることだ。
不法在留である以上、一旦お国に帰り、再入国を目指す、というのは当然だ。
不法行為歴で再入国できなくなるのは日本だけではないし、ああやって
座り込みが出来るということはみている限り、人権上重大な暴行や拘束があるとは思えない。
公務員は法に従い動くのが当然であり、彼らが悪いというわけでもない。

敢えて言うなら、不法移民の皆さんとその家族の見識のなさと法律意識が原因であろう。
長年暮らし、地域に溶け込んでいる、というコメントが当人たちからあったらしいが、
不法歴が長く、法律を無視し続けていることを意味するし、地域に溶け込み、
税金を払っていれば犯罪を免れると言うなら私は何をやっても逮捕されないということになる。
家族の学校が、とか生活が、とかいうんだけれども、わかってたことであって、
何とかなるわ、と思っていた人が開き直るのも気に入らないし、法律に合わせて暮らすのが普通だろう。
個別事情の為に法律をネジ曲げたり法改正するほどの事案ではない、というのが感想だ。
強いて言うなら、査証も確認せず雇った側に甘い日本にも問題がある。
日本は企業にすごく甘い社会だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。