SSブログ

地震予知! [地震]

今日は京都地方で朝からカラスが ぎゃあぎゃあとずっと騒いでます。 うるさいくらいです。 近畿で地震がまたあるのでしょうか? 気味が悪い。

と昼ごろ書いたら、三宅島で大きな地震があった。
あんまり関係ないか。
遠いしな。
でも夕方になってカラスが静かだ。変だなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カラスが [災害]

今日は京都地方で朝からカラスが
ぎゃあぎゃあとずっと騒いでます。
うるさいくらいです。

近畿で地震がまたあるのでしょうか?
気味が悪い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストンの犯人は? [事件]


<犯人はだれだ?>(*個人の感想によるものです)
①極右
最初極右の仕業か、とも言われてた。
でも国粋主義者が「愛国者の日」にアメリカ市民が多数走っている時間帯をねらってやるかな?
やらんだろう。天皇誕生日や建国記念日に会場でテロやるのと同じだ。
ネオナチ系やホワイトパワー系だとしても特に人種が入り混じったところを狙ったわけではないし。

②国際テロ組織
イスラム系にしては爆発が小さい印象。
犯行声明もない。聖戦だ!という宣言やアルジャジーラ経由の放映もない。

③愉快犯
個人の愉快犯にしては爆弾が離れてる。リスク分散か。2発目は予備?
でもあんなに離れてちゃ監視やコントロールがしにくいし、ゴールでドカン、ていう
喜びが減る。愉快犯って快感の為にやるんでしょ。
2人組なら監視もできるだろうけど、別の場所で2人で快感を共有するかね?
2発目の起爆に時間がかかってるから2人組でもなさそう。

④反マラソンの個人
これはあるかも。自分は走らねえのに毎年毎年うるせえ、道が通れねえ、気に食わねえ。
案外こういう感情の方がわかりやすい。ストーリーができていくタイプの人だと最後までやっちゃうかも。
完成したものを前に「やらなきゃ意味がねえ」って。近所に住んでたら
2カ所の爆破も見ながらできるし、起爆の時間差も説明がつく。
爆弾の手作り感もあるし、速いならまだしものろのろ走りやがって一般市民ども、ってのもあるかも。

⑤北朝鮮
あるかもなあ。全然コメントが出てこない。他人がやったことなら「怒りの鉄拳が振り落とされた!」
とか平気で言いそうなのに何にも言わない。自分とこは太陽節で、全部祝い事が終わってからの時間帯に
やっちゃう、とかありそう。自国の国際マラソンは平和裏に終わったのに「アメリカときたら」と
ほくそ笑んでたりとか。でも成功した手柄はすぐ万歳万歳で発表しそうだけど。
実際そうだったら戦争。たまったもんじゃないが。
今、真正面にいるということで。

⑥自作自演
いわゆる自国陰謀説。軍事費縮小を目指すオバマへの足かせとしてテロを見せる。
開戦の理由にやっちゃう。
陰謀説で良くある話なんだけど、ちょっと雑。
そこまでプロが入り込むならもうちょっと確実な方法を使いそう。
圧力なべ爆弾なんてものは使わんだろ。

⑦反政府分子
これも声明を出さないと爆発が何の役にも立たない。

⑧単なる殺人がしたかった人
愉快でもなく、あれ。秋葉原につっこんで人刺したような。
だれでもいい、メッセージもない、理由もない、楽しくもない。
やってやった。愉快でもねえ、捕まってもいい、なんていう連中。
昔は理由のない犯行にロマン的なものがあったけど、今日びのはパサパサで
何にもないんだよな。停めようがない。

⑨反社会的個人思想
反ボストン、反エリート、イラクで歩けなくなった俺は冷遇されてんのに
のうのうとマラソンなんかしやがって気に入らねえ!
デニスホッパーが演じそうなハリウッド的な怖そうなひと。
映画見過ぎだな。いかんいかん。

というわけで、④、⑧、⑤くらいだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストン! [事件]


ニュースだとあまり音が聞こえないがyoutubeだと凄い爆音だ。
小さな爆発ではない。2発目とは距離が離れている。
さらに3発目もあったという。
組織的な行動であることは間違いない。

サウジアラビアの男が確保されたという話だが、状況から単独犯では絶対にないから
この男が直接の首謀犯であるとは考えにくい。目撃情報などが不明なので何とも言えないが
無関係かもしれない。本人は犯行を否定している。自爆テロならこんなことはしないだろう。
中東系テロ組織の犯行にしては一向に犯行声明が出てこない。
決して小さな爆発ではないが、もっと殺傷能力のあるものを確実に使うような気がする。

アメリカ建国の重要地で、愛国の祝日に、多数の他国参加者があるイベントのゴール前の観客
を狙っている。爆発現場の前には各国の国旗が並べられている場所である。
もし時間的に4時間台を狙ったとしたら、明らかにトップランナーではなく、
市民ランナーの時間帯を狙ったものであると言える。
つまり、参加者の多数を占めるアメリカ人とその家族である。
ましてや8歳のアメリカ市民が、アメリカ本土の都市で無差別テロで殺された、という事実がある以上、
アメリカ大統領は何が何でも報復しないといけない立場にある。

余計なことは考えたくないが、米国時間4月15日のテロとはあまりの偶然で
余計なことを考えてしまう。場所といい、日時といい、ターゲットといい、火薬臭い。

ここ数日の北朝鮮情勢の延長線上にある犯行であれば空爆が始まると言ってもいい。
911以来中東系のテロはアメリカ本土では起こっていないから中東組織の犯行だとしても
それはそれでテロの再上陸ということで大事件だ。テロ国家ネットワークが発動し始めたとしたら
それこそ大戦だ。

マスコミの取り上げ方は案外小さいが、アメリカがどう判断するかで
今後10年の世界情勢を占う重大事件である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハゲタカに立ち向かう西武 [経済]

とまあ、こんな見出しが良く出てますが、
自分が外国の会社の大株主だったらどうだろう?

むかーし昔、東南アジアの生産性についてこんな話があった。
ヤシの実か何かをA地点からB地点に運ぶ競争をさせた。
日本人は両手に抱えて一回にどれだけ多く運べるかを考えて回数を減らして運ぶが、
かの国の人は片手でひとつずつ持ってどれだけ速く走って運ぶかしか考えない、
という話だった。

日本人は地域の為、会社の為、従業員の為という理念的概念が良い経営とされているが、
本当にそれでいいのだろうか?
投資家の株主ファーストは間違っているのだろうか?

利益を上げる為にはカスタマーズファーストという理念は大切で、
確かにユーザーに満足を与え、利用を増やさないと利益は上がらないし、
従業員の生産性を上げ人材を確保する為の待遇も必要である。
しかし、明らかな不採算部門がある場合、それを飲みこんで余りある経営状態
でなければ株主が文句を言うのは当然だ。
株主というからややこしい。出資者、お金の出し手といえば明確になる。

ヤシの実を片手で運ぶほうが楽で、いくら従業員が喜びを見出そうと、その為に
赤字の要因になるなら注意すべきだ。

これは利益第一主義のみにいえることではない。
コンプライアンス違反や最終的に社会の敵になったり、不評を買うことが
不利益をもたらすことをチェックする面もあるのだ。
そういう点では日本の会社や経営者は守られすぎているのである。
株主総会で総会屋を追いだしたのはいいが、文句をいう株主を黙らせる株主総会の
あり方はやはり異常だし、取締役は何も取り締まらず、監査役は拍手をしているだけ。
それは世界標準の会社ではない。

ハゲタカが悪いのか、主導権を守るライオンが悪いのか、まだ良く見る必要がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

浅田真央引退へ(涙) [スケート]

真央ちゃん、引退。
残念だけど、しょうがないね。
早咲きだったし、頂点も極めてきた人だから
何かが違うのに気付いちゃったんだろうな、と思う。
それでもソチへ挑んで、キムヨナにも挑んでから引退するという。
大拍手を送りたい。

今シーズンのプログラムは非常に良かった。
SPでは原点に戻り、フリーでは後半の圧巻のステップ。
トリプルアクセルが重しにはなったけど、
見ていて実に良くできていたと思う。

団体戦の演技ではスピードに欠けていたし、実に苦しそうだった。
滑走後の表情、いつまでも花を拾い続ける姿に細君と
「何かあったのか??」
と話しながら見ていたが、引退の決意だったとあとで知って
愕然とした。

頂点のアスリート、日本の至宝、野球でいえば長島、イチロー。
真央ちゃん、最後まで期待してます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アテンザワゴンのリアデザイン [車]

2日前に赤のアテンザのワゴンが走ってるとこを始めてみたけど良かったなあ。
立体的で肉感的だった。
適当に入れたキャラクターラインじゃなくて、
フロントからお尻までエロい。
デザイン、頑張ったなあ、て感じ。
フロントのスラントからリアにかけてのピラーの角度まで実にいい。
日本のワゴンといえばレガシーみたいなイメージだけど、
アテンザの方が100万年先を言ってる感じ。
スバルはセダンの方がデザインいいしね。

アテンザワゴンのリアデザインはこれまでの日本車でもトップクラス。
欧州車並みの・・・という枕言葉がこの車には要りません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中田宏の発言について

中田宏が「戻れない福島」を特定して公表すべきという発言をしたことを
嫌中田の人や嫌科学的根拠の人や、超科学主義者の人が批判しているようだ。

嫌中田の人はしょうがない。何を言っても批判するだろう。
嫌科学的根拠の人は危ないと証明できていないから、根拠はなき風評被害につながるという。
超科学主義者の人は危ないという証明がないからチェルノブイリ生存者を引き合いに大丈夫だといいきる。

私は科学的知識がないのが幸いしているのか、ロシアンルーレットはやるべきではないと考えている。
だれも放射能汚染地域で妊娠や出産を経験していないし、ましてや、その土地で育った家畜や植物
だけで暮らしたことがないからである。

どう贔屓目に東電の終息処理や汚水処理の現状を見ても福島の原発周辺を正常化することが
着実に進んでいるとは思えない。
今の実態を見て、正常化の1/10が進んでいるだろうか?1/20まで進んでいるのだろうか?
それが進んでいなければ、20年、40年とかかるということだ。
それを旧住民に「戻れます」と言い続けて一生を終わらせることが正しいことだとは思えない。
40代後半のの私に置き換えれば「家に帰れますよ。うまく行けば生きてるうちに」
と言われてその計画に乗れるだろうか。
20代の人に「戻れますよ、うまく行けば年金までに」
などと貴方は語れるだろうか。語ることに意味があるだろうか?
汚染地域の米や魚の商品価値をベースに暮らすことをどう考えているのだろうか。
追い出された人の取り戻せない人生はもう2年以上費やされた。
もう十分だ。

地元愛や風評被害を錦の御旗に経済理論と社会費用だけで彼の発言を批判するのは
あまりに短絡的で馬鹿げている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

未知の活断層 [地震]

淡路島でまた大きな地震があった。
ニュースの論調では、未知の活断層という見出しが躍っている。
さらに活断層として表面化していないところに新たな活断層ができて
地震が起きることがあるのは当たり前だという。
つまり、私の家の地下で活断層ができて大地震がおこりうるかもしれない、
ということである。
活断層は阪神淡路大震災以降国家を上げて調査され、活断層の発見に
取り組んでいるそうである。
近くは、原発の敷地付近の活断層が調査され、活断層との誤報があったり、
活断層と判断するかどうかで綱引きがあったりということが行われている。
私の住む町にも南海トラフが引き金になったら未曽有の災害となる、
なんて言われている巨大な断層がある。
大きな断層や断層の多少を調査することは地質学的に、地震学的に
地震が起きやすい場所を特定するのには役に立っているし、警鐘にもなっているだろう。

ただ、いつどこで新たな活断層が発見されるかどうかはわかりません、
となると若干話の趣が変わってくる。
電力会社は活断層の発見や疑義は意味をなさない、というかもしれないが、
どこに建てても危ないもんはアブナイ、としか言いようがないよな、というのが
非原発関係者としてのフラットな意見である。
日本に世界一の原発技術があったとしても、地震の少ないヨーロッパには有効で
日本には向かない技術だということなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本当か?二酸化炭素 [生活]

CO2が4%増えた、というニュースがあった。
アナウンサーが当たり前のように「原発停止を主因とする」ことを
読みあげていた。
本当なのか。

火力発電だけで日本の排出するCO2の1/25も増えるのか?
ということは日産リーフはまったくエコロジーカーではないということだ。
HVは火力発電所を経由しない電力だから発電においては
エコカーということになるが、リーフを導入している役所はCO2削減に
まったく貢献していないことになる。

逆読みすれば高効率の火力発電所を投入すればCO2は増えないということか。
CO2は増えない、原子力不要、電気料金低下。いいことずくめだ。

電力や経産省の宣伝でなければそういうことだ。
火力発電に投資すれば原発をやめてもどうということはない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。