SSブログ

保津峡駅にて [京都]

保津峡駅。
京都市と亀岡市の間の、JRの駅である。
渓谷の橋の上にあって、駅の下に川が流れている。
周辺には建物らしいものはほぼ何もない。
ゴールデンウィークなどはたくさんの人が訪れるが、連休後の今の季節は
日を選べば閑散としたものだ。

谷に響く川の音、鳥の声、さんさんとした太陽。
何の不満もない気候、景色だ。
昔の人はこんな日のことをどう思っていたのだろう?

オフィスや工場やお店といった中では感じられない何か。
私たちは人生においてこういう好日の大半を何かの用事のために
無駄に過ごしている。

眼を閉じて駅に立っていると、ふとそんなことを考えた。
人間とは・・・?である。

本当は京都は今の季節が一番だ。
国内から観光に来る人にはあまり知られていないが、オフシーズンにやってくるガイジンさんたちは
知っている。個人的には、桜にも燃えるのだが、静かな新緑の京都が一番好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。