SSブログ

フィギュア女子!新時代のファンファーレ [スケート]

真央ちゃん、ご苦労さん。

ソトニコワ凄かったですね~。
キムヨナの不正採点どうのこうのと言ってるけど、あんだけ差がつくとどうでもいい。

実は、SPは昨日の夕方見た。
ソトニコワの演技が新しくて驚いた。2位だったけど、キムヨナを逆転するとしたらこの子かな、と思ってたら、
フリーでも最後まで滑り切ってしまった!驚愕!

ヨナもコストナーも完成された演技だったけど、マオ=ヨナ世代の演技の完成であって、
やっぱり前の時代の演技だった。滑らかだけど、ミスもないけど、完璧だけど、新しい驚きがない。
もちろん、前の時代だ、もう古い、と気付かせてくれたのはソトニコワであり、リプニツカヤだ。
羽生君と同じことをやってのけたと言えばわかりやすいだろうか。

疑惑のとか、ホームがアウェイがとか聴こえてくるが、違う。
ジャンプも高いし、アクション(と言ってしまおう)もかっこいい!
完成とか、円熟とか、高止まりを表現する言葉を凌駕する新鮮さだ。
ニュージェネレーションが来た、わくわくする!というものを演技しきった2人が
男女の金を取ったのだ。やりきった2人に驚いたんだ、審査員も。

この4年で時代は「きれい」「素敵」「完璧」から「かっこいい!」に変わったんだと思う。
「完成」「円熟」という地味なゴールより新時代のファンファーレの方が素晴らしかった、ということか。

真央ちゃんは10年近く応援してきて、今回も応援してきた。
残念だったけど、今の時代では完璧なフリーだけでは勝てなくなってしまったし、
ヨナも負けたし、コストナーも年だし、ソトニコワが古い時代を一掃したと言ってもいいと思う。
ジョニーロットンがやったことに近い。ジョーンジェットかもしれない。ライオットガールだ。
今後仮に、ソトニコワの成績が振るわなかったとしても、時代の変わり目という大イベントをやってのけた
というだけで評価に値する活躍だった。

ソトニコワ素晴らしい!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。