SSブログ

みんなの党、大分裂 [政治]

選挙では政策自体正論で戦ったことが支持されたが、内紛で分裂した。
14名というと大分裂だ。1/3となると渡辺代表でなくとも比例の票を返せと言いたくなる規模だ。
政局や調整に手間が増えると思うとまた政治の構造が複雑化されたなあ、ありゃりゃ、というのが本音。

今回は反渡辺、ということなのだろうが、渡辺氏の威光による部分が強かったのも事実だし、
若い党にもかかわらずモノが言えたのも渡辺氏の政治歴によるものだった。

江田氏はキレもので実務力にも優れているように思うが、剛腕を見たことがない。
維新合併論の時も、日陰に幽閉された時もそうだった。
今後は声を聞く機会が増えるので、政治の「力」を見極めるいい機会ではある。

さて、みんなの党支持層は次の選挙でどちらを選ぶのか。
江田氏は自民を選ぶのか、第三極でいくのか。
楽しみではないが、注目は必要だ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。