SSブログ

エジプトのクーデター [海外]

うーん、なんだかなあ。
結局最後は軍事政権樹立ということになるだろう。
選挙の正当性云々や失政云々はあっても選挙で選んだ独裁打倒政権を
軍がコントロールしている現状に市民が熱狂している。

アラブの春、て何なのかね。
気に入らない政府さえ倒れれば軍でもなんでもいい、ていうレベルなのか。
憲法に悪政に抗する条項があって、憲法に従い軍が参加した、とうならわかるけど、
憲法を停止し、政敵が逮捕されている。でも喜んでいる。

こういうマインドではアラブになかなか平和はやってこないだろうな、と思った。
さて翻って我が国の隣国では独裁国家が2つ、20世紀終盤まで軍事国家だった国がひとつ。同時期まで
共産独裁国家がひとつ。
我々の国の周辺が落ち着かないのは、独裁であれなんであれ、アラブの民衆に民主主義が定着していない
ことに似ているのかもしれない。
ということは、東アジアもアラブと大して変わらないのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。