So-net無料ブログ作成

橋下市長 慰安婦発言 [政治]

慰安婦発言で市長周辺がざわついている。

私が聴いたところでは「当時の当時の戦場では必要だった」という趣旨だったように思う。
それを女性蔑視というのはどうかな。

実際1950年代韓国軍にも従軍慰安婦はいたし、
アメリカ人は従軍慰安婦ではなくとも「アメラシアン」という言葉が出来るほど
1960年代から1970年代のベトナム戦争で現地女性をはらませている。
軍人が自由にやってれば軍は関係ないというものではないはずだ。
ましてやアメリカでは黒人の人種差別法が1960年代の中盤まで存在したのである。
1940年代の他国の人権意識にまで言及する程の資格はないはずだ。

1940年代の時点の戦場では必要だという認識があった、と正確にいえば
その通りで、世界中でどんな事情があったにせよ売春業が戦地で営業し
ていたのであるから、男性の程度が悪かろうと、女性の人権状況が悪かろうと
橋下氏の発言に事実に反しているとは言えないはずだ。

教育の充実のにより、性的な倫理についての常識が醸成されてきている。
それ自体は悪いことではない。
しかし、その為に随分人間は昔から当然のように現代人並みの倫理を持っていたように
勘違いしている人が多い。それは大きな誤りで、性的な倫理が確立されたのはごく最近である。
長い歴史の中では、近代に戦場でそのようなこともあった、という程度のものだ。
現代人はやめておきましょう、ということになった、という話だ。

なお、私は慰安婦や売春婦を肯定したり擁護するつもりはない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。