SSブログ

日露首脳会談 [政治]

世界最強国のひとつであり、かつ隣国でありながら世界で最も遠い国であったソビエト連邦。
ロシアになってからは形式的には自由主義となったが未だに強権と猛烈な弱肉強食イメージの国。

なーんとなくいまもワンスアポンナタイムインアメリカなかんじというか・・・
重厚な板張りの部屋にいるボスを中心に動いている感じというか。
ほんとに経済なの?という感じがする。

まあ、日本だって地下経済から浮上した実業家や政治家はたくさんいるし
他所のことは言えないんだけど。

それでも領空侵犯はするし、連邦内の小国に対しては圧政はするし、
いまだにやっぱり怖い国ではある。
ただ、中国よか単純そうだけど、キレたら母屋まで取られそうな雰囲気はある。

昨日の会見みて思ったんだけどプーチンも年いったな、て感じ。
老いた猟犬の迫力と老いゆく人間の寂しさとを併せ持った表情。
昨日はとても落ち着いた人のように見えた。
なにか、人間として腹をくくったような。
昔のトゲが抜けたような。
実はいい人なのかもしれない。走り過ぎただけで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。