SSブログ

中田宏の発言について

中田宏が「戻れない福島」を特定して公表すべきという発言をしたことを
嫌中田の人や嫌科学的根拠の人や、超科学主義者の人が批判しているようだ。

嫌中田の人はしょうがない。何を言っても批判するだろう。
嫌科学的根拠の人は危ないと証明できていないから、根拠はなき風評被害につながるという。
超科学主義者の人は危ないという証明がないからチェルノブイリ生存者を引き合いに大丈夫だといいきる。

私は科学的知識がないのが幸いしているのか、ロシアンルーレットはやるべきではないと考えている。
だれも放射能汚染地域で妊娠や出産を経験していないし、ましてや、その土地で育った家畜や植物
だけで暮らしたことがないからである。

どう贔屓目に東電の終息処理や汚水処理の現状を見ても福島の原発周辺を正常化することが
着実に進んでいるとは思えない。
今の実態を見て、正常化の1/10が進んでいるだろうか?1/20まで進んでいるのだろうか?
それが進んでいなければ、20年、40年とかかるということだ。
それを旧住民に「戻れます」と言い続けて一生を終わらせることが正しいことだとは思えない。
40代後半のの私に置き換えれば「家に帰れますよ。うまく行けば生きてるうちに」
と言われてその計画に乗れるだろうか。
20代の人に「戻れますよ、うまく行けば年金までに」
などと貴方は語れるだろうか。語ることに意味があるだろうか?
汚染地域の米や魚の商品価値をベースに暮らすことをどう考えているのだろうか。
追い出された人の取り戻せない人生はもう2年以上費やされた。
もう十分だ。

地元愛や風評被害を錦の御旗に経済理論と社会費用だけで彼の発言を批判するのは
あまりに短絡的で馬鹿げている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。