SSブログ

民主党、悲しい国会 [政治]

誠に残念だが、民主党の質問は聞くに堪えない。

予算委員会なのに過去の手柄をアピールしたり、過去の談話や閣議決定をほじくったり。
海江田氏は市場の反応が自分たちのやってきたことが表立ってきただけだとかいうし、
辻元議員は予算無関係の慰安婦問題を長々やるし、
細野さんは自民→民主→自民の流れの中で過去の自民の罪状を叩くばかりである。
自民党の罪状は非常に重要な問題であるし、いかにして自民党が下野したか
を考えれば私たちは厳しい目を向けなければならないし、自民党に甘くあるわけではない。

ただねえ、民主党。ちょっと聞いてほしい。

昔、A証券にお勤めだった方から聞いた話。
山一証券が崩壊して、再就職してA証券に来られた。
A証券は中堅で、もちろん山一ほどにシステムが進んでいたわけではなかった。
ところが元山一レディは
「こんなことやってるの?山一では・・・・」
といちいちミニ自慢的講釈をたれるので辟易している、という話だった。
裏では
「どんなに進んでたって、儲からなくて潰れたんだから、間違ってたかもしれないのに、よく言うよね」
と笑われていたらしい。

民主党が下野して、昨日今日エース級の質問である。
強弁するたび安倍首相に
「政権交代までは市場に現れなかったじゃないの」
「でもあんたたちもやったかもしれないけど3年半で成功しなかったじゃないの」
「予算の話をしましょう」
とやられている。

そのたびに過去自慢に辟易し、裏で笑ってしまっている。
過去の栄光自慢が今の民主党に必要なことではないはずだ。
民主党は予算委員会なんだから、得意分野である財政緊縮、予算チェック、予算の構造の指摘
といった得意分野をしっかりやればいいのに、と思う。

これではますます民主離れは進むよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国仏像問題勝谷誠彦氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。