SSブログ

所信表明 [政治]

まあ、無難。与野党協力、経済再生、外交再構築。
これまでの考えを整理したにとどまった。

選挙があって、公約があって、これが初めての国会演説だから当たり前といえば
当たり前だ。

大きくいって再生と前進がテーマだった。
再生。自分の病身についても語ること、野党時代のこと、憂国の念。経済再生が主題。
そして前進。与野党の協力、円高やデフレ打破、報われる社会の構築。
この二つが主題で経済、復興、外交の再構築について話したが、具体的な話はあまりなく、
ヤジが飛び交うことも少なかった。

理想論、まっとうなことを言われたので野党も特にやじる箇所もなかった、ということもある。
まあ、粛々としたスタートだったといえる。
最初くらいは理想論なくして政治なんてやってほしくないのでこれでよしとしよう。
民主党のようなバラバラに思いついたままの政治より随分ましだと思う。
ただ、反動的な政治には目を光らせなければいけない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。