SSブログ

TPP [政治]

政治評論家も政治家もそうなんだけど、
TPP参加について「国民の皆さんに安心を」
と簡単に言うんだけれども、
問題はそこにはなくて、問題は国益があるのかどうかだと思うんです。

貿易、貿易と言っているけれども、いまや貿易赤字国
なんだから、貿易拡大が即貿易黒字だという考え方は
短絡的だし、食糧自給率だって廃棄ロスやらなんやら
込みの正しい受給率もわからない。
輸出企業と言われる大企業には過去最大の赤字だの
希望退職募集だの、本当にそんな会社を救って
雇用や経済波及があるの?という気がする。
だって、彼らの工場はすぐ中国に逃げるし、
日本のユーザーに忠実でもない。
中国にモノを売るために価格を下げる為にサービスも品質も下がってる。

正しい数字もわからない、誰の為になるかわからない。
私たちはTPPに安心したいんじゃなくて、毒か薬かが知りたいだけだ。
薬のつもりが毒でした、では遅い。
参加しても毒になりましたてこともありうる。
真剣に考える為には真実を見せないと判断できない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震同時頻発 11/NOVN-one ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。