SSブログ

大阪--アメリカ村 [世相]

音楽イベントがあったので久々に心斎橋へ。
アメリカ村。
懐かしい響きも手伝って、三角公園周辺をぶらぶらと散策。

いやあ、すっかり町の様子が変わってて驚いた。
ここ10年ぐらい足を踏み入れてなかったのだけれど、
ちょっとどうかね、て感じ。

貧しくとも自分で、みたいなDIY的な古着屋とか、レコード屋とかが雑居ビルにたくさん
あって、実際同年代の知り合いが店をいくつかやってたり、働いたりしてたので、そんなんを目的で昔はよく行ってたんだけれども、いまや、そんな”枯れた”雰囲気はなくて、
銀色系の装飾がギンギンギラギラ、店の前にせり出してるし、重低音の音圧も凄い。
どの子もこの子もタトゥーだらけ。別にタトゥーが嫌なんじゃないけど、
街全体としたらどうなんだろうね。

何となく、街ごとドンキホーテの圧縮陳列になったみたいで、
なんかワイルドスピード的というか、あんまり好きじゃない空気感というか。
威圧的すぎるのってオープンマインドじゃないから。
実際のとこは、今のカルチャーにいないからどれだけのものかはわかんないけど。
まあ、ジジイには向かない街になった、ということか。

ニューライトのセイロンライスは相変わらず。カツを乗せるか迷ったけど
プレーンで。あの店が”私たちの”アメ村の雰囲気を唯一残している感じがした。

見に行ったショウ自体は最高で、こんなツアーでもまだ回ってきてくれる
大阪って羨ましいなあ、と正直思った。
京都って本当にツアーに来てくれない土地になってしまったから。
音楽文化の凋落は激しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大相撲台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。