SSブログ

政局予想(空想) [政治]

ようやく茶番がひとつ終わろうとしている。

W総裁選ですが、まず自民。
石破VS石原対決か。
国情から言えば軍事オタクと揶揄されながらも正論を貫く
石破ウォーリアーがなった方がいいだろうね。
石原さん、長老組がたくさん後ろに付きすぎててToo much 自民。
また政局になりそうな気がする。谷垣の後ろで暗躍してたけど
政局は打開できなかったし、密談政治で決着しようとしたけどそれも崩壊。
他の候補はない。谷垣、町村、勝ってもらっても困る人ばかりでしょ。

ただ安倍さんは関東の人はあんまり知らないらしいんだけど、
大阪コネクションが強いから、人脈が整ってバックアップさえあれば
新党立ち上げ、維新連携って言うのができる自民唯一の人物だと思う。
総裁選で大敗しても「自分の政治信念を自民総裁で果たしたい」という仁義を通した上で
自民離党、新党立ち上げが出来る。
きれいに別れられる。
民主に鞍替えするわけでもないし、保守本流を貫くなら維新との合流は可能。
安倍という看板があれば、関西の自民議員も自民離脱、維新提携もしやすくなるかもしれない。
”保守”を看板に残して離党できるのは大きな保険でもある。
会派結成や復党にも道がつく形が出来るから。
みんなの党は政策はさることながら、選挙では「維新に近い」という印象頼みだから、
安倍新党があれば手をつなぐでしょう。となると、台風の目が出来かねない。

民主党はどうでもいい。
誰がなっても第1党にはならない。総裁が小選挙区落選なんていう事態になりかねかねない。
腰ぎんちゃくとして、パシリとして、数合わせとして右派が連立政権に参加するのが関の山。
左派は大量落選、あるいは離党しか道がないから、どうでもいい。
案外鞍替えする人が増えて社民躍進なんてこともあるかも。

新党を求心とする少数野党短期連立内閣で継投し、”橋下爆弾”が市長から解放されたときに
真の大政変が行われることを期待する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問責決議で自民も死す?WBC参加へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。