SSブログ

ソニー、シャープ・・・ [経済]


シャープが5000人斬り!ソニー赤字!
もっと危機感を持つべきだと思う。日本は。
いつまでたっても
「日本の技術水準は最高レベル」
とか
「ガラパゴスだけど独自性は最高」
とか
「OO国性より商品自体は優れている」
とか、
「こんなものは他所の国では作れない」
とか。
自画自賛なんだよね。会社も、スポンサーについてもらってるマスコミも悪口言わないもんね。
マスコミも、
「日本企業の商品はは高くてねえ。中国製は心配だけど、
韓国製なら値段も信頼性も今ちょうどいいレベルだと思う」
くらい言えばいいのに、やれ反韓が怖いだの、スポンサー軍団のクレームが怖いだの、
日本製品自体をマスコミが世論の喚起から外してる。逃げてんだよね。

裏返すと
「日本の技術水準は最高レベルだけど高くて数が売れない」
とか
「独自性は最高だけど他国にニーズなし」
とか
「OO国性より商品自体は優れているけど高くて売れない」
とか、
「こんなものは他所の国では必要ない」
てな具合に売れない理由があるんだよな。

昔、1980年代に僕らはアメリカ製の自動車を買ったか?
5000CCのV8は最高にパワフルで、エンジン音もかっこよくて、
レザー張りのクーペは豪華だった。日本車はそれに比べて貧相で
エンストもよくした。でも日本車の基本性能が上がると、またたくまに
世界で売れた。壊れにくい。燃費がいい。内装もそれなりに
豪華になった。アメリカの自動車メーカーはもはや時代遅れで
息も絶え絶えになった。僕らはこの目で見てきたのに、大企業の経営陣は
いまだに自社製品の素晴らしさにうつつを抜かしているんだ。現実は。
5000ccのV8だってことに気付いてない。V8のスペックを200馬力から
220馬力に上げれば売れると思ってる。だからダメなんだ。
あの、日本車をハンマーでたたきつぶす哀れなアメリカ人のことを忘れたとでも言うのか。
日本人にハイアールの製品を壊させるような真似をさせるつもりか?

電気製品の新製品ってさ、いざ使ってみると不具合が多いんだよね。
洗濯機ひとつとっても、乾燥機だ、節水機能だ、とコマーシャルではいうんだけど
乾燥機は徹底的にしないと生乾きだったり、節水性能は2世代前の2漕式の方がよかったり。
炊飯器のコンピューターはすぐ壊れるし、おこわ機能だのなんとか機能だのなんて
めったに使わない。いや使ったことがない。
冷蔵庫の製氷機能とかも何年も経つと夏以外の使用頻度を考えると衛生面で不安なので
結局製氷皿を使ってる。

基本性能なんじゃないのかな、結局必要なものは。よほどぶっ飛んだものじゃない限り。
付加価値で利益率を上げて儲ける、ていうのはすごくかっこのいいセリフだけど
付加したけど価値がない、価値が認められないなんてものがほとんど。

基本性能に忠実で、デザインがよく、値段が安く、壊れにくい。
これが日本製品に期待されているものだと思う。
だって、日本人はそういうの好きじゃない。好きこそものの上手なれ、
でさ。軽自動車とか、発売当初ヒットしたとよたのVITZとか、
無印良品とか。必要なものでシンプルで控えめだけど
デザインが目の邪魔にならない、とかさ。

バックトゥザフューチャーでドクが
「何だ、日本製じゃないか」
と聞いて、
「80年代は日本製が最高なんだよ」
とマーティが答えるシーンがあった。

30年経って、シャープやソニーの経営陣の頭の中は
50年代を暮らすドクなみになってるってことなんだ。
2010年代のマーティが世界中にいるっていうのに。

赤字も首切りもそんな連中がやってるんだ。
てめえは何千万ももらっておきながらね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かった日産ノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。