SSブログ

話題の大津 [世相]

大津の土壌かなあ。
割と変な土地柄なんだよねえ。
旧市街の人と、昭和ベッドタウン&工業地帯、工場跡の平成湖岸マンションというか・・・。

昔仕事の関係でよく行ってたから何となく感じてたんだよね。
普通の人は普通何だけど
旧市街の実力者の人たちは大津人としての誇りが高い。
必要以上にプライドが高すぎる。
大津の駅前、旧中心街よりさびれた県庁所在地なんてほとんど見たことないよ。
旧市街を潰すな、とか開発にブレーキばっかかけてるし。
駅前と駅裏の国道につながる道路がない街なんて考えられないよ。
普通、駅を動かすか、高架道を作るか、線路を埋めるか、なんかしてるよ。
はっきり言ってさびれた古い町だよ。
駅前はサラ金の看板しかないし。
昔ながらの町なんてわずかで、小さな宿場町程度。
鼻だけが高いんだよねえ。
京都がこうならうちはこのくらいじゃないの、って自己評価がものすごく高い。

滋賀県でも大津よりさらに田舎の方はかえってオープン。自己評価が正しい。
「田舎は田舎」のうえで
「田舎はかっこは悪いけど田舎の方が好き」
「田舎は田舎だけど、都会がまあまあ近いから住むのはここでいい」
「田舎はかっこ悪いから出て行こう」
というのが割とはっきりしてる。

草津市の方がオープンだよ。
昔からがらっぱちで、最近は開発し放題で。
人もあんまり気にしてない感じ。
若い人が増えるのもそのせいじゃないのかなあ。
物理的なものだけじゃなくて。
電車で通り過ぎるだけでさびれていく町と、新しい町の大きな違いを感じるよ。

まあ、住んだことがないので、私の感想ですけどね。
南西が山だから陽が早く沈んで暗くなるのは早いし。
そうか、南側が山で北側が湖、西は行止まり。大津の東に川はなし。
風水的にもよくなさそう。

あんまり言うと失礼なんだけど、外側からみてるとそう見えるんですよ。
京都はイケズ、大阪は汚い、東京は冷たいって住んでない人は好き勝手言うでしょ。
その一つだと思って聞き流してね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKB-EXILE大津市の対応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。