SSブログ

財政は破綻するの? [経済]

財政は破綻するのか?
昨日日本の財政の安全性についてTVタックルでやってましたね。
公共投資をやって、金を動かして、金を刷って....
その通りです。数字は底上げされます。
負債も増えるけど資産も増えます。バランスシート(以下BS)は整ったままです。
これも本当のことです。数字上は。
でもね、問題は、BS上数字は整ってていてもつぶれる会社はいっぱいあるんですよ。

お金を刷るから資産に現金が増えます。
公共投資で物を作ります。事実上買うわけですよね。
現金は減って、固定資産が増えます。
資産の合計は新築物件を額面通りに計上すれば変わりません。

しかし、モノには支払っただけの価値はありません。
その間に利益をはじめ鞘が抜かれます。
少なくとも工事による利益(末端の労賃も含む)は資本主義である以上、
国の資産の価値からはどうしても抜かれて引き渡されるわけです。

工事の元請けの利益から、どれだけの税収が取れるでしょう?
工事の工賃や労務費からどれだけ所得税が取れるでしょう?
公共工事は一旦は数字上は合わせられるのだけれど、
翌年からの減価償却を上回る税収がキャッシュとして入らない限り
資産の減少を招くのです。どうしても。

それを覚悟した上での対費用効果や公共性、経済波及効果の話が必要なのです。
覚悟がない公共工事はただの不良資産です。
どんなにBS上の数字が整っていても、工事単体では実質債務超過です。

以前金融庁が金融機関の監査をしていましたよね。
その指針の中に、経営のよくない会社に貸し付けているのに
資産計上していないか、ということを亀井返済緩和何とか法までは厳しく監査すること
になってましたよね?
私も仕事上あれやこれやとBSの内情の問い合わせを受けて説明をさせられました。
あれ、是非とも国でやるべきじゃないですか?
今後の事業の有用性も必要ですが、まず確認すべきは自分の財布がどうなっているか。
民間企業者なら当たり前の感覚ですよね。

数字上BSが整っている会社の社長が来月の資金繰りがわからないのに
現金で高級車を買いました。損益は今月末は10円の黒字の予定です。
黒字企業です。
BS上はあっています。
現金が減って、固定資産が増えました。
負債は変わりません。
この状態を健康体と考えるでしょうか。
車は来月以降先々の資金繰りが建ってから、ではないでしょうか。

設備投資も同じで、対費用効果がある投資だとしても、儲かる可能性があったとしても
リスクを天秤にかけて財布に余裕が出来るまでは我慢しなければならない経営
もあるはずです。

学者さんやシンクタンクの人は自分が投資するわけじゃないからあんなこと言えるんです。
成功したら大手柄で、失敗してもノーリスク。評判を少し落とすくらいでしょう。
弁償しなくていいのです。
民間企業者感覚とはかけ離れています。
国と民間は違うとおっしゃるでしょう。
その通りです。でもまずは財布の中身の確認をして、
まともな資産と不良資産の評価をすることが先ではないですか?

猪瀬氏が、じゃあ、あなたは何をするの、と聞いたら「復興です」「次の地震への首都対策です」だって。
突然何の前触れもなく質問されても小学生でも答えられるよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらばコペン金星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。