SSブログ

アジサイを鹿が食べた。 [世相]

京都・嵐山でせっかく植えたアジサイが100本も食べられた・・・
という記事が京都新聞に載っていた。
植えた人にはお気の毒というほかない。
残念ですね。ベランダ菜園家としては気持ちは痛いほどわかります。

でも、そのあたりは鹿の生息域だったんだろうなあ、という気がします。
人間が知らないだけで。

去年、京都から福井へ抜ける途中に、ある道の駅によってことがあるんだけど、
その裏手の河原には明らかに偶蹄目シカ科と思われる足跡が延々と
ついていた。人里からも、国道(県道?)からも離れてない河原です。
人の目がなくなったら、うろうろしてるんだろうなあ、
山にいるのか、それとも河原の茂みにそんなでかいものがいるのか?
と考えたことを思い出しました。

植えた場所が知られざる彼らの夜のエリアだった....ということでしょう。
「土地所有」などは人間が地球上に線引きしているだけ。
鹿が草を食うのに善悪はなくて、そうあるもの、としか言えないです。
人間だって鹿を食うんだから。

この間猫防御を施した私としては気持ちはわかるけど、です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽の活動低下インドの経済急減速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。