SSブログ

ギリシャユーロ離脱?


避けられる、と考えるのか、不可避と考えるのか。
不可避でなかったら安全なのか。
債務不履行が起こった時、他の国はどうするのか。

投資の失敗は受益者たる投資家の失敗だから、だれも文句を言えない。
だから、損害賠償、無理。ありえない。
ユーロ離脱が欧州に大打撃を食らわしたら、償うべき国際法はあるか?
ユーロの条約内であったとしても投資家の責任は免れないからね。
市場原理にゆだねている以上ないでしょう。

じゃあ、何かで無理やり払わすのか、というと、それは国際的な軋轢が導くもの。
経済制裁は国家財政の破綻を呼ぶ。
他国の財政管理なんて属国化。併合なんて絶対ないし。
孤立化、紛争、国粋主義。
欧州の政治が統合してれば1州の出来事で済んだんだろうけど、
今の段階じゃ無理だね。

ギリシャの毒を飲むつもりでユーロ圏一体となって損失を被らない限り解決はない。
ということはユーロが下落するわな。
欧州は技術や品質には強いけど資源には弱いから、インフレ、通貨危機、とくるか。
中国やインドに資本の傘下にブランドが叩き売られるのか。ケチがつくね。
この円高の際だからブランドを日本が買い取ったらいいのに。
将来的に売り戻せば国際的な評価も高まるし。
でも、まあ、日本も農産物以外の高級イメージの戦略は下手だけどね。
レクサス化がいいとこか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。